純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 阿見町ブリーダーその後 | main | 劣悪ブリーダーと皆の心 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
昨年放映された「命の現場◆
ご覧になれる方はぜひもう一度見てください
そこに映っているのが阿見のブリーダーです

命の現場
(携帯の方ごめんなさい)

犬しか映っていませんがその横で猫たちは60匹前後いました

虐待の認定はされるであろうと早目に情報は入っていたので
一番の問題は「所有権」でした

こういう場合は行政の意識が一番問われる所で
他県の場合は行政が放棄勧告を促すこともするし
愛護団体との連携で解決しなければいけない問題です

昨日、県庁の職員の方とお話をされた方からメールが来ましたが
まさに私も同じような話を聞いたので呆れるばかりです

県職員
「自分の飼っているペットが強制的に行政に連れていかれたら嫌ですよね」
「可愛がっていたんですよ」

・・・・・・

これが

職員の言う

本当に

可愛がっていたんですかね?



無理な繁殖で顎の骨も歯も溶けてないんですよ
舌もおさまらないんです



ペットを連れてかれたら悲しいんですか

犬猫は放置されてもっと悲しいでしょうね



もっと早く愛護センターが指導命令、指導勧告できなかったんでしょうか
昨日、今日でこんな風になったわけじゃないんです

これが茨城県動物指導センターの人と動物の共生を求めて
「動物愛護精神と適正飼養の普及と啓もうに努めています」
まずは職員の皆さんの間で動物愛護と適正飼養とは?を考えて欲しいですね

なるべく抑えて抑えて
自分の感情など関係ないのだと言い聞かせていますが

言葉にできないぐらい
悔しくて悔しくて・・・・・

撮影した写真の子たちをなぞって
ごめんね、ごめんねと

あの子も、この子も



ごめんなさい・・・



結局行政は取り消ししたわけじゃなく、自主廃業してくれホッとし
残りの犬猫にはこんな思いでしかないんです

関東ワースト1位の茨城が変わる気持ちあるんでしょうかね

動物指導センター、県庁生活衛生課もですが
今回は茨城県知事自身も動かれる事例だと思います
秘書が作成したであろう通り一遍のメールが来ただけで
何ひとつしてくれませんでした

まさに茨城県の行政そのものが問われているのに
どこの部署でも知事が動いてくれれば鶴の一声なのだがと
本音を漏らして頂けたことも

情報を頂きました ↓
なぜ犬猫の保護を、指示してくれなかったのか、
愛護に関してどのような認識なのか
今、居場所が分かっている内にただちの保護への英断を! 
いつするかを教えてほしいと封書で送ります。

310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6 橋本県知事様

このように送ると知事が目にするそうです。


やっと・・・

表に出られたら

また、産まされる日々なんだね・・・



このブログをブリーダーのお仲間が見てるとはとても思えませんが
どうか阿見のブリーダーの子たちは酷い飼育で
心身ともに傷ついてる子たちです

どうかどうか保護させてください

もう無理な繁殖はさせないでください


私は思う

それでも欲しいブランドって何なのかなと



人間が作り出し
人間が壊していく

ブリーディングって何だろうと

ごめんなさい、しっかりしないとですね・・・

預かりに名乗り出てくださった
アグリ犬猫里親会様
わんにゃんホーム活動支援部様
キャットテール&ドッグテール様
Iさん、わらひよちゃん、えのきのこさん
個人で保護のお声をくださった5名の皆様

ギリギリまでどうなるかわからずご説明が出来ず
大変申し訳ありませんでした

まだあきらめたわけじゃありません
今何が出来るか精一杯やろうと思います
そのため更新が出来ないかも知れません
この記事を2くりっくで広めてくださいませ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



不幸な命をなくしましょう。

| 11:38 | ブリーダー、ショップ | comments(22) | - |
| 11:38 | - | - | - |
ちいまま (2010/05/21 12:20 PM)
茨城県あてにメールはしましたが、県知事あてに私も手紙を出します。
署名をしてくれた人達に現在の状態を報告をしながら、手紙を書いて貰うようにお願いしたいと思っています。

茨城県民の方が悪い訳ではないのに、行政の対応は県のイメージに直結してしまいます。 こころを痛めている方もたくさんいるでしょうに。
KAZUさん、たくさんの人が同じように怒り悲しんでいます。 どうぞ、自分を責めないでください。
えのきのこ (2010/05/21 1:06 PM)
なんでもやろう、こうなったら!!
マスコミのメアド一覧もこちらにあります!!
http://www.tolahouse.com/sos/sos6.htm
こげんたくんのHPにのっています!
もんたん (2010/05/21 1:49 PM)
早速 知事あてに手紙をだします!!!

貴重な情報を教えていただき ありがとうございます。
みよちゃん (2010/05/21 2:33 PM)
住所 水戸市が抜けています。

310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6 橋本県知事様

水戸市が抜けていても〒番号が県庁のなのでちゃんと届きます。

みなさん、がんばりましょう。
トミー (2010/05/21 2:43 PM)
こんな世の中で良い訳ない!
もう本当に悔しい悔しい!!
出来る事なら怒鳴り込みたい!

手紙書きますとも!
諦めない!
負けるもんか!!

KAZUさん皆で頑張りましょう!!
みよちゃん (2010/05/21 3:05 PM)
連コメでごめなさい。

もっと沢山書きました。到着した頃、知事室秘書課きくちさんあて
電話して、届いたか、知事が見たか確認する予定です。
レオンの姉 (2010/05/21 3:31 PM)
手紙ですね、
書きます。今夜書きます。
罵詈罵倒しないように気を付けなくては。
悪口雑言しない様に気を付けなくては…
冷静に書かなくては。

自分に言い聞かせないと、憤りばかり書き連ねそうで不安になります。
気を付けます。

ねこのおばさん (2010/05/21 3:52 PM)
KAZUさん、こんにちは。

他の方がブログで書かれていますが、
センターの報告書を情報公開として提出してもらったが、動物達に病気はなかった等書かれていた。
県庁が獣医を連れて視察に行ったが、すべて病気と断定されている。
牛久警察署に提出した告発状は、茨城は他の事件が多いから、上からまだ出さないでくれと言われて半年以上も放置されていた。
これが本当の事だとしたら、センターは職務怠慢に加え、公文書のねつ造じゃないですか。
警察だって職務を怠っている事になると思います。
警視庁や公安委員会に訴えたいくらいです。

センターの職員、下っ端の係長だけ飛ばし、所長・課長はおとがめなしですか?
先日、尼崎のブリーダーの件で、十分な行政指導をしていなかったと、センターの所長・課長が訓戒処分になっていますよね。甘すぎる処分で納得いきませんが、処分されないよりマシです。

諦めずにがんばりましょう!
ぐーやま (2010/05/21 4:24 PM)
県にメールしましたが、知事宛にもお手紙出します。
写真も印刷して添付します。

これが行政の仕事なのか?と思うと心底恐ろしいです。
江戸っ子 (2010/05/21 5:58 PM)
改めて映像見て・・本当にひどい
昨夜メールしましたが、手紙も出します!

滝川さん番組はフジでしたでしょうか?
行政の対応も含めその後の現状の放送を希望するメールを送ってみてもいいでしょうかね?

マンゴーライチ (2010/05/21 6:01 PM)
KAZUさん何度もブログを読み悲しみと悔しさ以上に激しい怒りを感じています。異常!野放しなんて絶対許せない状況です!何十年もこの様なブリーダーを見過ごしてきた行政そして国から彼ら(犬猫)を必ず救い出さなければこの国の将来は無い!とさえ感じています!!ここからがスタートだと感じます。小さなざわめきに聞こえていても、大きな
輪になって行きます。知事への手紙参加します。
やらなければ何も変らない、変えられない!!
この思いです!
キャト田 (2010/05/21 6:30 PM)
KAZUさん、私も出してみます。
文章書くの下手だけど、やってみます。
明日茶 (2010/05/21 9:14 PM)
こちら側の意見は徹底無視のつもりでいるのね。
無視してりゃおとなしくなると思ってるに違いない。
時間が解決するような問題じゃないのに。
茨城県民の方たちは本当にやりきれないでしょうね。

声を上げ続けることが大事ですね。
いつかアホゥどもに
「ざまーみろ。なめんなよ!」
と言ってやれる結果を出したいね。
ねこねこ (2010/05/21 9:20 PM)
やりましょう!闘いましょう!
この犬猫達がこれまで受けた苦労や苦痛を
不幸のままで終わらせてはいけないと思います。
ごんはは (2010/05/21 11:10 PM)
私も書きます。
翼のこと、たくさん書くことありますから。
娘も、この土日に一緒に書くよ!と言って
くれてます。息子のレポートの、ブリーダー
についてのページも添付するつもりです。

小学生にも理解できる単純明快なことが、
どうして伝わらないのか、変えられないのか。

KAZUさんの体と心が心配です。
一緒に闘いますから、どうぞご自愛くださいね。
Mapo (2010/05/21 11:15 PM)
私も知事宛に手紙を出します。
KAZUさんはひとりじゃありません。
仲間が大勢います。
みんなで光を見出しましょう!
(2010/05/21 11:42 PM)
私も書こうと思います。
ありがとうございます。
ruru (2010/05/22 12:10 AM)
悔しいです・・・
ただ、ただ、、、
こんなにも命を軽視しもてあそぶことが許されうる
この世の中が・・・。
KAZUさん、更新が滞ってもいいです。
どうか、この子たちを助ける情報をください。
まずは知事に手紙を書きます。
もっともっと多くの人の知るところとなり問題に
ならないといけない。
茨城動物行政、阿見ブリーダー許せません。
アルテミス (2010/05/22 8:48 AM)
私も手紙を書きます!
署名に協力してくれた方々にも再度協力お願いしてみます。

こちらのブログの記事もリンクさせてください。
あの場所から一日も早く救出されることを願って!

KAZUさんお身体ご自愛くださいね。
りっき (2010/05/22 9:15 AM)
私も書きます
他にできることはないのでしょうか
とても悔しいです
あったかいお布団の上でゆっくり休ませてあげたい
みるく (2010/05/22 9:58 AM)
> ブリーディングって何だろう

健康な両親から生まれた健康な子犬・子猫のみを3ヶ月まで愛情をかけて育てるという方針のブリーダーさんだと、各種検査のための医療費と世話をする人件費で、1匹20-30万で販売してもあまり儲けにならないと聞いたことがあります。だとすると、ペットショップで安く販売されている子たちの親は大なり小なりモノ的な扱いをされている可能性があるんですよね。

動物愛護の視点からだけでなく、商業としてのガイドラインの方にも問題がありますよね。先天性異常や遺伝性疾患の子を販売してしまった場合の補償とか、両親の健康証明書の義務付けとか。悪徳ブリーダーの利益が減少して、優良ブリーダーだけが生き残れるような法整備がされて欲しいです。
haro (2010/05/22 5:03 PM)
どうしてこの写真を見て保護が必要ないなんて判断が出来るんだろう。

そんなこと本気で思うなら異常です!

私も県知事に手紙を出します。

それ以外にも出来ることはないでしょうか?

他の方も書かれていましたがマスコミに取り上げてもらうのはやっぱり難しいんでしょうか。

ジャーナリストやアナウンサー、影響力のある人にどうにかつながらないだろうか。