純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 花君 | main | 黒の魅力 >>
茨城のブリーダーを知り、
実際に何度も足を運び、猫の状態を見て
また譲り受けた猫の症状をみると健全な飼育とは言い難く
いくつかの猫のブリーダーの繁殖方法とは完全に違う
いわゆる「パピーミル工場」のような一生ケージ飼い
私にはどうしてもこの飼育法が虐待に思えてなりません。

 

純血種を本当に守るには、遺伝病に注意し健康な両親
健全な飼育で強い子猫が生まれ、母親や兄弟関係で社会性を学び
できるなら市場やペットショップのルートを踏まず
何時間もストレスのたまる展示方法ではない経由で
お家に迎えるのが一番だと思います。

例え、今が以前より少し改善されていたとしても
過去に行った事が帳消しになるわけではありません。



下にはウジ虫だらけで、弱い子は金網にぶら下がります




給水のない状態で母乳を与えていた母猫



温度管理もなく多くの犬の泣き声を常に聞く状態



風邪の子猫ばかりでした



売れ残りの女の子は次の繁殖に使用されます



育児が終われば、またウジ虫の大きなケージで繁殖の始まりです



この母猫を見たときに・・・
ひょっとしてたけちゃんのお母さんではないかと思いました。

違うかもしれませんが、繰り返しお産をして
このケージから出れる日はいつなんだろうと思うと胸が痛いです。

茨城のセンターでは、今改善方向にある
以前とは違う、このまま指導する方向にしようか検討中のようです。
驚くのと同時に大きなため息が出ました。
愛護センターの役職の方は獣医が多いです。
今後変わらなければいけない実情の真っ只中にいらして
核となって動いてくださる期待が薄れ、逆に大きな壁に思えます。

その所長、課長の意見と他行政の意見とは全く違います。
他行政はやっとこの悲惨な繁殖を理解して頂けたと思います。

でも実際に関わり許可してるのはセンターなので
その意識が変わってくださらない限り、こういうパピーミル工場は
虐待ではなく許される繁殖法になってしまいます。

どうか皆さんも茨城のセンターに意見をお願いします。
約27000名の思い、この繁殖法はNOだと訴えた気持ち
少し良くなかったからでは納得できるものではありません。

パピーミル工場は虐待か
本当に立ち止まって深く考えてしまいます。

1人でも多く見て頂きたいので2クリック応援お願いします(。・ω・。)ノ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



不幸な命をなくしましょう。

| 08:54 | ブリーダー、ショップ | comments(30) | - |
つくし (2010/04/12 9:27 AM)
ひどい惨状ですね。おりの中から見つめられながら、その場を去るのもつらかったのではないかと思います。
虐待かと聞かれれば虐待です。すべてを救えないとわかっていても何か出きる事ってあるはずですよね。  
ねこのおばさん (2010/04/12 9:33 AM)
KAZUさん、おはようございます。

環境省は、必要な世話を怠ったり
ケガや病気の治療をせずに放置したり、
充分な餌や水を与えないなど、
いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も虐待であると
はっきり明記しているのに、
何故センターは虐待と認めず
今もブリーダーの認可を取り消さないのか
全く理解に苦しみますね。

埼玉県の正丸峠の事件では、
知事の対応が早く、犯人の早期逮捕に繋がりました。
茨城もそうあるべきです。
少しくらい綺麗になったからと言って
あの子達の生き地獄は変わらないのですから。
メイママ☆ (2010/04/12 10:37 AM)
これを虐待といわず何と言えと・・・?

しかも、こないだのコメント拝見してびっくりですが、埼玉の犬さん猫さんたちの火葬費用、発見者さん負担ってほんとですか?火葬されるって聞いてまだ良かったと思っていたのに、どうしてそやつ(投棄した犯人)の負担にならないのでしょうか・・?
みよちゃん (2010/04/12 10:49 AM)
私は法律のことは詳しくありません。
でも、環境省のHPで出いることを見ても、この通達されていることを実効性のある物とするのか、絵に描いた餅にするのか、担当する人によってまるっきり違う物になってしまう。なんということかと思います。

でも皮肉ですね。動物取扱業者のこと、環境省のHPのどこを見ればいいかを教えてくれたのはセンターの所長でした。
貴男がしっかりと読んでください!

このままで終わらせるなんて出来ません。
私に出来ることあきらめずにやっていきます。
michimichi (2010/04/12 12:52 PM)
こんなに改善しないと日本の恥ですが、海外に発信したくなりますよね。
圧力がかからないと動かないのも日本の行政の問題。
ちいまま (2010/04/12 1:06 PM)
虐待です。 虐待そのものです。
自分がそのような生き方を強いられたら、気が狂いそうになるでしょう。
これを虐待ではないと判断する獣医って。
沢山の写真、胸が潰れそうです。 これを実際に目の当たりにされたんですね。
あの子達を一日も早く自由にしてあげたいです。
ruru (2010/04/12 1:15 PM)
このセンターへは3度程抗議の電話をしましたが、このセンター職員達の話していて埒があかない感じがしました。
わたしが電話をしたときはTVタックル放映後だったためか、どことなく「ああ、またか・・・」という対応。
届出制だからセンターではどうにもならないという感じでした。
登録制って届出制なんでしょうかね?
もっと、基準が厳しいと思ってたんですが。
これが虐待じゃなくてなんだというのでしょう。
こういうブリーダーを放置したということで、行政にも罰が下る法システムはないのかって思います。




愛実 (2010/04/12 3:18 PM)
KAZUさん、こんにちは

酷い現場です。

これは虐待です。

ブランドバッグのような感覚で生半可に動物を飼い、飼えなくなったら保健所がなんとかしてくれる・・・このサイクルの悲惨な結末はまさにこの写真でしょう。
もっと現実を明らかにしないから、
もっと命の大切さを教えないから、
動物を飼うということはその命に責任を持つという事で、自分も健康でいなければならないし、
環境も対応させていかなくてはならない、これは義務だと。
そういう事を教えないから、
だからこんな事が起きる。

もうここでストップしましょう。
変えましょう。
これではいけないと、声を私達が上げなくては変わらない。
まだまだできる、変えていけます!!


マンゴーライチ (2010/04/12 5:18 PM)
初めまして今日は、KAZUさん。
虐待!!そのものです!!自分の私腹の為の道具としています。本来、母猫(母犬、全ての生き物)が出産し子育てをするプロセスは神聖であり、動物(生き物)が命を繋いでいくかけがえのないものではないでしょうか?残酷、非道の状況だと感じます。
このような命を売り物にしている人間達を、国や行政が野放しにしている日本は恐ろしいと感じます。
もっと多くの国民にしってもらわなければ、根絶はせきません。異常です!署名活動などでどんどん今の政府に訴える必要があるのではないでしょうか?
ズッコのマミィ (2010/04/12 7:20 PM)
パピーミルは虐待ですよ。絶対。
動物たちは本来ケージの中で生活する動物ではないんですから…
それを近い市内センターの獣医達…
どうして、動物を助ける職業を選んだか疑問です。
1人でも「おかしい」と思う人がいたら、きっと状況は変わるはずなのに、やっぱり事なかれ主義に流されているんでしょうか…なんかがっくりです。
以前は世歩とひどかったのでしょうが、この写真を見てもちっとも、何も改善されていないように見えるのは私だけでしょうか?
みみ (2010/04/12 9:43 PM)
だれが見ても虐待です。こんな不衛生な環境の中で生きていかなければいけないなんてひどすぎます。
これが人間の子供だったら・・・見てみない振りできませんよ!
猫や犬だからですよね。天然記念物の動物だったらどうなりますかね
たかが犬や猫だろうぐらいにしか考えてないからですよ。私達の気持ちなんかわからないんです。
軽く考えてるから改善しょうとする気がないんです。怒りに気持ちがおさまりません。
(2010/04/12 10:36 PM)
間違いなく虐待です!
許されない飼育法です!
tome (2010/04/12 10:40 PM)
こんなの虐待にきまってます!どうしてセンターの人達は、自分に置き換えて物事を考えないんですかね??自分が同じ様な事されたらどう思うんでしょうか?動物だから違うなんて言い訳は通用しません。人間も動物もみんなひとつひとつの大切な命。センターの方達の人間性が問われています。人事異動させた方がいいですよね。こんな人達・・・。
たかあき (2010/04/12 10:54 PM)
茨城県は酷いやり方をいつまで放置するのか本当に酷いですね。 人間の皮をかぶった鬼に思えます。茨城県の皆様申し訳ありません(>_<) 確かにたけちゃんに似ている気がしますよね? 上手く言葉に出来ないけど面影があるような感じでしょうか? とにかく目先を少し変えるだけではごまかせると思ったら大間違いです。何の為のセンターなのか わかりませんよ(怒)
クウママ (2010/04/13 12:34 AM)
詳しい事は分かりませんが、愛護センターの
役職の方は獣医が多いならこのような悲惨な
状況を受け入れているのでしょう?
って怖くなります。
センターの人が茨城のブリーダー?を守って何か
メリットがあるのか疑ってしまいます。
ブリーダーとは呼びたくないです。
mero (2010/04/13 8:38 AM)
本当に心が痛くなります。でも、この問題はもっと大きく取り上げないと解決出来ないのかと・・。悲しいですが、マスコミ報道や協同して(例えば以前カレンダーをコラボした体系で)訴えるとか。一人一人の声にスピーカーの役割が必要なのかも。逆に言えばこの役所の人の良心なんてもうないと思ってます。
マキロン (2010/04/13 11:08 AM)
うちの猫はちょっとでもトイレが汚れていると、トイレを使うのを躊躇います。だからまめにトイレを清掃するのですが。ここの環境は暮らすところがすでにうちのトイレ以下です・・・・。
こんな不衛生な場所で繁殖させて、さらに売り物にするなんて。もう命を扱っている感覚がないように思えます。虐待というか命を物のように扱っているのでしょう。
こんなセンターを廃止するためには、一体どれだけの声が必要なんでしょうか。
署名を集めて訴えないといけないのでしょうか。
猫又衛門 (2010/04/13 8:28 PM)
・下は蛆虫だらけで弱い子は金網にぶら下ります←問題外。・温度管理無く一生ゲージ飼い←鬼畜 ・茨城のブリーダー←守銭奴 
山猫 (2010/05/16 8:12 AM)
酷い環境です。自分もねこのおばさんと同じ意見。茨城県の行政は動物愛護には非協力的みたいですよね。ブリードを豚や鶏の畜産業と同一と見ているのでしょうか?犬や猫は食肉ではありません。心を育む家族がこんな環境で生まれたと、想像するだけで悲しくなります。

火猫 (2010/12/12 11:12 AM)
茨城は野犬と飼い犬が区別無くうろついている地域があるそうじゃないですか。
こう言う意識の行政だから、鬼畜業者に許可を出して虐待が行われていても知らん顔なのでしょうね。
キティー (2011/01/08 10:49 PM)
猫や犬にも人間と同じような権利が欲しいです。生きている命をもてあそぶような扱いをする者はもはや人間ではありません。どこまで落ちぶれてしまっているのでしょうか?
猫や犬達が人間を支配する世界になってしまえば、鬼畜業者も人間的な感情を取り戻すのでしょうか?
このようなセンターの廃止には、何が必要か教えてください。
ネコマンマ (2011/05/01 6:41 PM)
さっいあくですね・・・これは。
私は猫を3匹飼っている身なのですが
2匹は野良ちゃんで1匹はその子供なのですが・・

人間様が人類で一番権力があると思ったら多間違いですよね!
生き物は対等に・・・というのは難しいかもしれませんが、これは猫の飼い方の並を大きく下回り、まさに飼い殺しと言っても過言ではないでしょう。

これは動物愛護団体へ知らせたり、法律上で引っかかってはくれないのでしょうか・・・・・
- (2011/06/13 8:47 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
りんご (2011/07/29 3:03 PM)
酷いですね

動物だってちゃんと命を持っているのに。
あんなふうに取り扱うなんて。

虐待と同じですっ!
どうしてこんなことができるのか、
理解ができません。

まな (2012/03/02 12:09 AM)
虐待以外何も言えません。自分が逆の立場にたてばいいのに!!鳴くことしか表現できないこたちに対して病気だろうが関係なしにお産を繰返しさせ餌水すらまともに与えず…やっている奴らは本当に悪魔だ。でも人間が一番怖い生き物と思い知らされる。それを撲滅目指して必死に活動している方たちの力になりたい。こうしている間にも苦しんでいるこが沢山いると思うと胸が痛い。テレビ局に問合せて報道し行政も目を向けてどうにか改善するしかないと思います。まだまだしらない人たちが沢山いるので撲滅めざして自分たちにできることをしなくては一生暗い闇からわずかな幸せをも知らずに亡くなる命が増えるばかり。絶対ゆるせない。
メロン (2012/03/13 8:40 PM)
パソコンスクールの卒業製作で、猫の餌の成分を調べていた時、たまたまパピーミルの事を知りました。恥ずかしながらこの年になるまで一切知りもせず、我が家で飼ってる猫も、ペットショップで買いました。
パピーミルについて、私と同じように知らない人は沢山います。
情報を拡散すれば、この事を数多くの人が知ってくれれば、何かが、変わるかもです。
個人の力には限界があります。
是非皆さん、パピーミルの情報拡散を宜しくお願い致します!!
ズーママ (2013/02/15 1:40 AM)
動物を買う時に、この子たちはあなたからしか、ご飯もお水ももらえませんよ。
この子たちはあなたが与える食べ物で唯一いきていますからね。
と、いわれ、今までも中途半端な気持ちで一度も猫をお迎えしたことがありませんでしたが、そのとおり!−−身が日決まる思いでした。

ブリーダーの一部の方(悪徳と呼ばれる方)は生き物が商品であるので、全く愛情を感じないのでしょうか。
私には信じたくもないし、信じられません。

なんとかあの子たちを救ってあげることは出来ないのでしょうか。NPO団体も沢山ありますよね。
何か今日慮kしたいです。哀れでなりません。
ゆみこ (2013/07/31 4:35 PM)
Twitterより飛んできました。

文面の『茨城』という文字を見て、同じ茨城県民としては、読まなくてはとの思いで読みました。

酷いですね。

私は猫を5匹飼っていますが、みんにゃ野良猫でした。

【お金を出してまで買うという行為】を私は変に思います。

だって、人間だったら、
『結婚するのに、男、女の人をお金で買う。』
ってなりますよね?

【命を粗末にしてはならない】と学校の授業で教わりました。
お金で命は買えないです。
命は運命に左右されるもの。
寿命をお金で買える訳がない!


らいらい (2014/04/05 1:50 PM)
救いたい!
上田優 (2015/01/30 7:13 PM)
こんなのおかしいです!
こんなこと知ったらみんなペットショップで動物を買わないはずです!