純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 行政の役割 | main | 我が家の首輪 >>
一般的は2月〜3月が第一ピークですが、
温暖化?なのか何なのか気温がめちゃくちゃなので
一年中ピークと言ってもいいかもしれません。
野良猫の男の子同士の喧嘩の声を聞く事ありませんか?

女の子の発情期の様子はあまり説明しなくても
もうあの独特の声とクネクネでおわかりかと思います。

男の子の場合は、未去勢の男の子同士だと本気の喧嘩や
女の子の首元を噛み上に乗ろうとします。
普通にふざけて一度くらいの取っ組み合いじゃなく
執拗に追いかけるので、はっきりわかると思います。

そんなんで予定より早く手術になりました、あお君



手術予定はもう少し先だったのですが、ヒートが来て手術になりましたー
里親様のとっさの判断とケア、本当にありがとうございます。

当のあお君、何事もなかったように元気だそうです^^ 良かったー
頑張っておりこうちゃんでした。うん、うん

猫によって発情期の時期は違うのですが
ある説によると、日光に多く関係していると言われています。
野良猫の発情期が早いのは外で日光によくあたっているからと。

あお君のお家、めちゃくちゃ日当たりがいいんです(笑)
それだけじゃない神秘的なプログラムがあるかもしれませんが
何となくその説、納得みたいな事、経験ありました。


よく聞く多頭崩壊も手術を怠った為、あれよあれよいう間に増えてしまう。
最初に手術していれば未然に防げたかもしれない。
手術するのが可哀想で増えたら困るから
じゃあ、処分しては可哀想じゃないのか
うーん、そこなんですよね・・・

こちらは我が家の近くの地域猫ちゃん
地域猫さんグループが綺麗に清掃、ご飯やお世話で皆元気^^
名前わからないけど勝手に呼んじゃう

「サリーちゃん!元気〜」



日向ぼっこが大好きで、ここがお気に入りの場所です。
あ、もちろん手術済み。
耳カットがないのだけど、この辺は徹底されてるから
頭数も少ないし、皆さん把握されてます。

メールのお返事が遅くなり申し訳ありません。
色々実は頑張ってまーす!
でも元気、元気^^ 止まってる方が体に悪い仕組みになってるんで

燃費は悪いけど(爆)
寝る前にお腹空いてマーボーナス食べちゃった。やばっ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
・H、K様よりフリマ用品のご支援頂きました!
 ありがとうございます^^ フリマもやりたいなー
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
1人でも多く見て頂きたいので2クリック応援お願いします(。・ω・。)ノ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



不幸な命をなくしましょう。

| 18:44 | 病気・行動学ほか | comments(11) | - |
猫仮面 (2010/03/03 7:08 PM)
やはり、事を荒立てるしかないと思いますよ。
はっきりいって、ペットショップの店主の方が人間としてはるかにまし。
改善しようとする心がある。
それに、「公開されている」ブログでも著作権が発生します。
勝手にコピー(それも百部前後でしょ)するのは法律に反してます。
KAZUさんたちは許可してないでしょう?
訴えれば勝てますよ。
そして、裁判で敗訴した人間が(原因となった)同じ部署で働ける可能性はとっても低いです。
もちろんそれは、KAZUさんたちの負担を増やしてしまうことになってしまいますが・・・。
「とことん戦う」ということなら、裁判が一番確実で効果的かもです。

もちろんKAZUさんたちもその事は考えておられると思います。
余計なことを言ってたらすみませんm(- -)m
KAZU (2010/03/03 7:18 PM)
いえいえ、ありがとうございます。
百部ではなく、相当厚みがあったので
おそらく相当数のブログのコピーで
百枚近くはあったんじゃないかという推測です。
言葉足らずですみません。

でも、みよちゃんのコメントをお読みすると
問題なし

・・・・・・・問題あるでしょ、と思いますけどね。
店主さんもパグに関しては認めてくださってるんですよ。
指摘した事は改善してくださってます。
双方が認めていて、行政だけ問題なしって
おかしくないですかね。

店主さんの方が話のわかる人です。

今回の件は行政があまりに酷過ぎると感じてます。

ゆうたん (2010/03/03 10:28 PM)
いろいろとKAZUさんのブログで知ってから、
2月頃の猫さんたちの喧嘩の声を聞くとブルー入るようになりました^^;
近所にあまり野良猫さんはいないんですけどね。

以前、会社の中庭に4ヶ月くらいの仔猫がいるなーと思ったら、4匹の仔猫におっぱいをあげているのを見て仰天したことがあります。
きっと栄養状態も良くない中でも仔猫は生まれてしまうのでしょう。
夜になると餌やりさんが現れるようなので(時々猫缶が転がっています)会えたらTNRをやってほしいと言いたくて時々残業時間中にうろうろしていますがなかなか会えません。

さて・・・と。
東京都の行政にもあきれました、はい。
「のれんに腕押し」という言葉が浮かびます。
のれん・・・はずしたいです(意味不明^^;)
モモ母 (2010/03/03 10:29 PM)
猫の発情期…見極めというかタイミング、難しいですよね。
出来れば初めての発情を迎える前に手術してあげたいです。
幸か不幸か、去年FIPで亡くしてしまったコ以外はいいタイミングで手術してあげられたかなと思います。
お陰でスプレー等の行為は見られません。
繁殖を望んでないなら本猫の為にも手術してあげた方がいいのにと思いますが、実際に手術するのは可哀想という飼い主さんの話を聞いたことがあります。
その時は、私なりに手術した方のメリットを伝えたつもりですが…

全国で助成金が一律化してくれればもう少し意識も変わるかも、と思いますが…
(因みにモモ母市は避妊・去勢の助成金はナシです)
ノンママ (2010/03/03 10:34 PM)
ご無沙汰しております。
毎日伺っておりました。
KAZUさんお忙しそうなので、メールは今度・・・。

私も野良猫のヒートが気になって、耳を澄ましています。
順調にTNRしてきたけど、最近できなくなって、
物凄く気になっています。
TNRした子にはご飯をあげていますが、減り方が凄いので、
他の子も食べにきています。
新顔もチラホラ・・・。ああ、どうしよう(><)
気になって仕方がない、今日この頃です。

ブリーダーとペットショップの件で今度メールいたします。

えっと、うちの子はみんな陽性でした。
はなこは点滴をしないと、体調が保てません。
白血病が悪さをしているようです。
たけちゃんのことも気になりつつ、コメントできなくて
すみません。
穏やかなたけちゃんのお顔が救いです。
猫仮面 (2010/03/03 10:45 PM)
公務員を監視する機関がいりますよね。
本当に。
こんな「役人」がいるから国民が「公務員」を信じなくなるんですよ。
真面目に働いてる「公務員」の人達にもこんな「同僚」を追放すべく頑張って欲しいです。
自浄作用があるところを見せて欲しいですよね。

KAZUさんたち、本当に「駄目な・酷い」「公務員」にぶち当たって大変でしたね。
こんなのが「担当」だなんて・・・。
いつになったら、「まともな動物愛護」を行政はやってくれるんだろう。
おこずかいじゃないんですよ。
税金は。

なんか怒りのままに書いてしまって、見苦しいですね。
ごめんなさい。
一番悔しくて、嫌な思いをしたのはKAZUさんたちなのに。
どうか、どうか負けないで頑張ってください。
ゆきんこ (2010/03/03 10:52 PM)
kazuさん、いろいろ忙しそうですけど大丈夫?

発情期ですけど昔は寒盛りとかいって本当に寒い寒の頃でしたけど今はいつでもってふうですね。

早いものでもう3月・・・無理なさらないで下さいね。
わらび (2010/03/03 11:55 PM)
「人と動物の共通感染症」ですよねえ?
和代 (2010/03/04 1:33 AM)
猫の発情…季節の変わり目なんですね。
きっと人間の体にも季節の変わり目は何か影響があるんだと思います。

色々と大変なことが続いているようですが
お体を大切にして頑張って下さいね。
びぃすたいる (2010/03/04 5:05 AM)
6匹!!!!生後1ヶ月の子猫を保護しました!
えのきさんにも応援してもらいました。
保健所持込直前だったところを保護しました。
中外飼いで生まれちゃった・・・
餌やっていたなら、里親探ししろよなぁ??と怒りまくりです。

談判の件、まだまだこれからが勝負です。
どう料理するか、じっくり練りましょうw

こちらもすでに、2.3ヶ月の子がうろうろ。
年末仕込み???あの寒い時期にご苦労さんだけど、寒くても関係ないのねw
あぁ、そのパワーが欲しい・・・と思うこのごろ(笑)

一緒にフリマしましょう!
こちら3月末に予定しています。
KAZU (2010/03/04 9:31 AM)
皆様

ありがとうございます。
皆さんのご協力やお声で助かる命もあります。
どうかよろしくお願いします。

私は元気いっぱいです(* ̄▽ ̄*)