純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 子猫のフード | main | ホワイト兄弟 >>
今日は違う記事の予定でしたが、
昨日のコメントをお読みして、煮干しのご質問が多かったので
詳しくご説明しますね^^

猫に危険な食べ物は、今あげたらキリがないくらいあって
特に玉ねぎ、ネギ、にらなどのネギ類、チョコレートなどは
有名なのでご存知だと思いますが、結構沢山あって今日ははぶきます。
案外、煮干し・かつをぶし・海苔はあげてしまう方が多いですし
しかも猫のおやつとして販売されているので困惑なさると思います。

まず、忘れないで欲しいのが猫が魚好きと思うのは日本独特な考え方で
以前お話したように猫は肉食の動物です。
完全食はねずみ1匹と言われているように魚だけでは足りない栄養
または長く魚だけあげていると病気になる原因になります。

特に煮干し・かつをぶし・海苔に含まれているマグネシウムは
猫の泌尿器の病気の要因となり、膀胱炎、血尿、尿路結石(ストラバイト)に
なってしまう可能性が強く、非常に危険な食べ物です。

私が絶対に猫にあたえない食べ物の一つです。

尿路結石は治療で緩和する事ができますが、
酷い場合は排泄障害や血尿、尿毒症などになれば死亡します。
一度なると繰り返すケースが多く、専用の療法食しか食べれない子もいます。

この病気は色んな原因があげられていますが
猫の食生活に起因する事が多いので、煮干し・かつをぶし・海苔、
もしくはミネラルウォーターの硬水など、マグネシウムを多く含む食品を
与えてしまう事は非常に病気になるリスクが高いです。
(病気については、尿路結石 猫とかで検索してみてください)

市販のフードを選ぶ時に大事なポイントは、
このマグネシウムが少ないフードを選ぶ事、
一般食ではなく、総合栄養食を選ぶ事なんです。

高いフードにはそれだけの理由があって、あきらかにマグネシウムの
数値が違います。
1%以下でないといけませんが、プレミアムフードはさらに低く
尿路結石予防を考えたフードで成分も魚ではなく肉などを中心に
作られています。

尿毒症は血尿、頻尿(トイレに何度も行くけれど尿が出ない)
元気がなくなり、食欲不振、嘔吐、体温低下
その後、酷い場合は急性腎不全で死亡します。

ネギ類、チョコレートなどが中毒であれば
煮干し類は病気を引き起こす危険があるので

絶対にあげないで欲しい食べ物です。

なぜ、猫のおやつとして販売されているのかわからないんですが
猫=魚という感覚が根強い日本ではこの病気はとても多く
また猫には辛い治療で、その後は療法食で過ごさないといけません。
特に多頭飼育だと、その子だけ違う食事というのは難しいですし
とても大変だと思います。

食事の悩み、
皆さんのコメントをお読みして、本当にうん、うん、そうなの!そうなの!と
共感出来て、またどんなに皆さんが我が子を思っているか
ほんわか温かい気持ちになりました。

昨日は一日、団体さんのお手伝いで外出していましたが
次回はそのお話もさせて頂きますね^^

↓ この子たちは、その団体さんの短期お預かり(でも募集中)



生後5カ月、白ちゃん兄弟(ダブルホワイト)
可愛い男の子兄弟です。
少し固まっていますが、シャーは言いません。

保護猫の都合により短期のお預かりですが、
この子たちも絶賛募集中です^^
お気軽にどぞ、どぞ

ダブルホワイト兄弟に2クリック応援お願いします(。・ω・。)ノ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



不幸な命をなくしましょう。

| 08:44 | 病気・行動学ほか | comments(20) | - |
ゆみ (2010/02/20 10:23 AM)
はじめまして。
私は毎日、カリカリ(サイエンスダイエット)の上に猫用の鰹節をトッピングであげています。
だから今日の記事はショックでした。
煮干も猫用の煮干をあげています。
煮干や鰹節が良くないというのは聞いたことはあったのですが、それは人間用のもののことだと思っていました。
猫用の鰹節や煮干は・・・
安全だと思ってた・・・
すごくショックです
momi (2010/02/20 10:56 AM)
KAZUさん、皆さん初めまして。
いつもはROM専でしたが、マグネシウムの話題を見て初カキコします。
うちの子もスーパーの安い餌+おやつに煮干しを与えていたら
ストルバイト結石の症状が出てしまいました。
幸い、発見が早かったので、詰まることも無く、療法食で改善しましたが。

ストルバイト結石は餌にマグネシウムの含有量が多いとなってしまうそうです。
各食品のマグネシウム含有量は下記リンク先を参考にしてください。
いわし(生)だと100g当り34mgなのに、その子である煮干しは230mgもあります。
やはり煮干しなどの乾物は、水分がない分グラム当りのマグネシウム量が
多くなってしまうようですから、あまり与えない方がいいでしょう。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/magnesium.html
食品100g当たりのマグネシウムの含有量

まぐろ(赤身)45mg
いわし(生)34mg
かつお 42mg

鶏ささみ 31mg
豚もも肉 24mg
牛肩ロース(輸入)18mg

煮干し 230mg
焼きのり300mg
かつおぶし 70mg
明日茶 (2010/02/20 10:59 AM)
( ̄▽ ̄;) ヒィィィィ!!

日和さん、かつおぶし大好きなんだけど〜!?
ガビーン。
知らんかった…。
レオンの姉 (2010/02/20 11:05 AM)
煮干、昨日逃げ出し、一晩外で過ごし、
今朝袋に詰められて隣の家の屋根から撤収された
チャミにはもうあげないことにします。
(私は昨晩ほとんど寝てないし、
塀に何度も上って体中痛いし…)

挙句病気になったら嫌ですものね。
今日煮干捨てます、袋ごと。
ゆきんこ (2010/02/20 11:13 AM)
よ〜くわかります。
去年の今頃は毎日の病院通いだったもんね@@;

我が家はず〜っと女の子だけだったのでたいして気にもしないで市販品(ただし国産にはこだわり)をあげてたのに初めての♂に膀胱炎・結石・・・
6月まで治療かかったからね。
あれからず〜〜っと療養食にしてます。

でも一人だけ海苔を食べる子がいるので気をつけないとダメですね。
みよちゃん (2010/02/20 1:33 PM)
マグネシュウムが泌尿器の病気の原因とは・・・。
猫を初めて飼った者としては知らなくてはならないことが沢山です。

子供が、保護した猫をすぐ病院に連れて行ったときに食べさせてはいけない物を聞いてきたのですが、ネギ類とかは言われたらしいのですが煮干しや鰹節や海苔などの注意は何もなかったので思いもよりませんでした。(フードについては健康のために注意すべき点は指導があったのでそれに従っていますが、大きくなるとついあげてしまう食べ物ですよね)

教えていただいて助かりました。

猫の完全食がねずみ1匹とは・・・う〜ん、そうなのか。家族に教えたら 「エッエッエ〜!」 でした。
まみ (2010/02/20 2:59 PM)
煮干しについての詳しいご説明ありがとうございましたm(_ _)m
昨日から大好きな煮干しを封印しました(^_^;)
餌はロイヤルカナンのメールケアーをあげてるのに無知だった自分に反省しています
我が家には三匹の猫ちゃんおりみんな野良ちゃんだったのですが一匹は白のブルーアイで全く耳が聴こえずもう一匹は保護時猫カゼがひどく片目が腫れて膨らみふさがっていてクシャミ鼻水餌も食べず強制摂取&病院通いで今では角膜混濁が残っていますが元気になりました
みんな長生きして欲しいので私も頑張って勉強していきたいと思います
(2010/02/20 3:00 PM)
猫の完全栄養食ってネズミ1匹なんですか〜!
道理で猫飼いの家にはネズミが寄り付かない訳だ(笑)

ウチの膀胱炎トリオ、煮干も鰹節も海苔もあげてないしフードも低マグネシウム(毛玉ケアとミックス)なプレミアムフードなのに、ナゼ??って感じです。
この寒さで、お水の飲みは確かにあまり良くなかったので原因はソレか?と思ってますが…

抗生剤と療法食の効果が表れて、3匹のうち2匹はめでたく(?)結晶とオサラバ出来ました!
残りの1匹は結晶は1度も出ず、血液反応が出ています。
なので引き続き抗生剤と療法食(今度はphコントロール0になりました)での治療です。
毎度毎度の採尿も可哀想なので早く良くなって欲しいと願うばかりです。

だいぶ話が反れました、ごめんなさい。

Wホワイト君、可愛いっ!
ウチのコに迎えてあげられなくて残念だけど、きっと素敵な里親様が見つかると信じてます!

えっと、またまた余談なんですが今日の新聞にとても気になる記事が載ってたので私のブログにUPしました。
頑張って全文書きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/dragon8401026/24112209.html

どうか見てやってください。
モモ母 (2010/02/20 3:01 PM)
あれ?名前忘れました。
上のコメント、モモ母です!
いら (2010/02/20 5:40 PM)
うーん、煮干しはあげていませんがたみぽんはお魚系のウェットフードが好きなんですよね。。。
一日半缶だけなのでしょうがないかと思ってあげてますが、お肉系の缶詰を食べてほしいデス
つっちー (2010/02/20 6:04 PM)
ストルバイト結石はマグネシウム過多やアルカリ性尿が原因で起こりますが
シュウ酸カルシウム結石はマグネシウム不足と酸性尿など
ストルバイトとは逆の要因で引き起こされます。 ミネラルバランスって大事ですね。

結石が心配な方は簡単に使えるBTBというPH試験紙でPHを測定する方法もありますよ
うちはPH試験紙と顕微鏡で最低週一はチェックしてます。
完璧に予防できるとは言いませんが目安にはなります。
私もKAZUさんのお言葉通り、食餌に留意して
より良い飼い主になれるよう努力したいと思います。
ねこのおばさん (2010/02/20 7:43 PM)
モモ母様、
情報提供有難うございました。

徳島の「センターで動物を殺さない。焼却しない」という住民との約束、
奈良の施設受け入れの条件「処分の数を最小限にして」の地元住民の要望に、
センターで殺処分できないなら、
火葬施設に向かう、走っているトラックの中なら殺して問題ないだろう?
苦肉の策だ?
地元住民の願いを逆手にとっただけじゃないですか!
移動式装置を作っているメーカーも廃業させてやりたい。

奈良市についてですが、
県から保健所業務を移譲されたのが2002年4月。
当初5年間に限り、犬や猫の殺処分を県に委託したが
建設候補地選定が難航した為、委託が1年間延長された。
さらに期間延長を求める奈良市に、
「態勢整備は中核市の責務」と県が拒否し、
2008年3月末に契約期限が切れたそうです。
徳島を参考に移動式の処分装置を導入したのが2008年11月。
移動式殺処分装置はたった7カ月で導入。
県から保健所業務を移譲されてから6年もの間、
殺処分をなくす為の取り組みなど考えもせず、
はじめから「処分ありき」、殺す為の努力しかしていない。

できるならすべて飼って、生かしてやりたいと思っているなら
頭と身体使って助ける方法をもっと考えろと言いたいです。
40年以上にわたり、殺処分をなくす取り組みを地道に行っている
岐阜市の保健所などをなぜ参考にしないのか、意味がわからない。
しかも奈良からだったら、岐阜県の方が徳島より近いのに!

KAZUさん、大変申し訳ありません。
情けない事に、モモ母様のブログの投稿方法がわからず、こちらに書かせて頂きました。
ゆうたん (2010/02/20 8:20 PM)
コメント久しぶりです。
ここのところ、コメントできるだけの精神的余裕が無くて失礼しましたm(__)m。
マグネシウム、ナトリウムを含む食べ物は本当に避けたいです。ウチは女の子ですが、おうちのネコさんが男の子ならそれ以上に気をつけてあげたいですね。
ウチは魚系のフードは一切あげていません。
小さい頃から肉だけで育てた方がお腹も強くなると聞いています。
ズッコのマミィ (2010/02/20 8:22 PM)
そうですね。
なぜか日本では猫はお魚好きと思われていますよね。
お刺身が大好きというネコちゃんの話も耳にしますが
生の魚の与えすぎは体に良くないですよね。
意外と、猫を買っていても知らなかった!って言う人が沢山いるんですねぇ。
日本には沢山ネコ専門誌などが販売されているので、
子猫の可愛い写真だけでなく、そういう基礎知識などもバンバン載せてほしいですね。
今回の煮干しのことのように、KAZUさんがブログで書いた方がこういう認識が広まるのが早い様な気がするので、これからも知らせていない(であろう)猫の常識をバンバン載せてくださいねー!
るる (2010/02/20 11:14 PM)
こんばんは
この前足を切断した子を保護したとコメントさせていただいていた者です
早く病院にと思いながら
ゲージでシャーシャーと威嚇する子に辛くて手がだせずにいます
足の切断面も確認できていないのでどうなっているかわかりません
早くみせないとだめですよね
無理矢理押さえつけて診察するんだなと思うと・・・
そして二度と私にも心を許してくれない気がする。
あぁKAZUさん保護するのにはエネルギーがいるんですね
私の背中をえいと押してくださいませんか
どうしてもどうしても猫の顔を見ると手がすくんでしまうのです
わらび (2010/02/21 1:47 AM)
風鈴は子猫の頃から魚系は極力食べさせなかったので
今でも苦手で、刺身も焼き魚も見向きもしませんし
シラスなんてトッピングされてても残します。
社会化される時期(4ヶ月齢くらい)までに
何を食べさせてたかで決まりますからねー。

魚とは違いますがフードの添加物。
プロピレングリコールという保湿剤があるのですが
カステラなどのしっとりした食感、口紅の潤い
タバコが干草なのにぼうぼう燃えないように・・・など
人間の食品にも添加は認められてる添加物ですが
猫の赤血球を減少させる副作用があります。
これから使用禁止になるのですが、添加されてるフードが
楽天などでもまだ売ってますのでご注意くださいマセ。
ちなみに犬には無害です。
KAZU (2010/02/21 2:07 AM)
★るる様★
拝見しておりませんので詳しい事情はわかりませんが
怪我をしている猫さんなら、どうぞお早めに獣医さんに行かれた方が
いいかと思います^^
触れない旨もご相談してみてはいかがでしょうか?
早く良くなって心を許してくれるといいですね。
みるく (2010/02/21 8:34 AM)
最近、猫用のおやつって、鰹節や煮干しが少なくなってきて、ササミやチーズが多くなっていませんか?
多分、猫の体のためという理由より、鰹節・煮干しが相対的に高価になってきたせいだと思われますが…。
フリーズドライささみは、安くて保存が簡単で便利です。
砕いてフリカケに、水で戻してフレークに、パサパサが平気な子ならそのままバリバリと。
モモ母 (2010/02/21 9:41 AM)
るる様へ

足が切断されたコを保護されたとのこと。
先ずは救ってくださってありがとうございます。

我が家にも酷いケガを負った状態のニャンコを保護した経験から何か参考になればと思い、こちらにコメントさせて頂きますね。

どうしてそんなに酷いケガを負ってしまったのかが判りませんがやはりKAZUさんの仰る通り、一刻も早く病院へ行かれた方がいいと思います。
この寒い時期なので化膿して腐ってしまう、という事はないかもしれませんがばい菌による感染が怖いです。
傷口が塞がっていても体の中にばい菌が入ってしまうと助かる命も助かりません。
なので早く抗生剤投与などの処置をした方がいいと思います。

ウチの場合は電車に巻き込まれてしまったんですが(右後ろ脚)、まだ足が残っていた状態でした。
ですが、複雑骨折と裂傷が酷くとても形成出来る状態ではなかったし、事故から丸1日経っていて傷口からばい菌が入っていたので命を助ける為に踵の少し上で切断しました。
もう1年経ちましたが今では殆ど不自由なく元気に生活しています。

こうは考えたくありませんがおそらく人間によって虐待されたのかもしれませんね…
素手だとるる様がお怪我される可能性もありますからバスタオルを広げて覆い被せるようにするとお互いにいい方向で捕まえられると思います。

どうかこのコメントを見て頂いて参考にして頂ければと思います。

最後にKAZUさん、こちらのコメント欄を使わせて貰いました事をお詫びいたします。
るる (2010/03/02 11:27 PM)
KAZUさん、モモ母さんありがとうございました
足切断していた子病院連れていきましたよ〜
捕獲はやっぱり難しく夫と奮闘して(;;)
足は関節で切断手術することになって入院しています
体重かなり増えたようです
ガリガリで小さかったので子猫かなとも思ってたのですが、先生は大人ですって言ってました
昨日も餌あげるときひっかかれました(;;)
なかなか懐いてくれませんが・・・。
早く元気になってほしいです
モモ母さんのおっしゃったようにバスタオルで捕獲しました
ありがとうございました(^^)