純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ブリーダー放棄の犬猫 | main | トラ君大募集 >>
猫の標準体重って、本当にそれぞれ骨格や同じ猫でも兄弟でも
良いおっぱいを飲んだ猫と違うので一口に何キロですと言えませんが
普通の和猫なら男の子で4kg〜5kg
女の子なら3,5kg〜4,5kgだと思います。
猫種では7kg〜8kgにもなる子もいますから
それが肥満ではなくボディラインである程度見極めがつくと思います。

えー

私もいち飼い主として(過保護親として)
家の猫が少し痩せてるんじゃないか・・・心配で心配で(馬鹿まっしぐら)

特に神経質な三毛猫のミントさんが細く見えて
ワクチンの健康診断の時に院長に相談します。

痩せすぎだから血液検査とかして何か病気が発見できますか?

私に痩せすぎと思われてるミントさん




院長「・・・・・・・・・・・」←笑ってます

院長「これが理想体重であって、他の子が肥満です」
   「子猫の事はよくわかってるのに、あはは」


(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- 肥満・・・ウチの子たちが肥満・・・

そーーーーだっーーーーたーーーのーーーーーかーーーぁーぁーぁぁ


確かにお腹がたるんでる黒猫のあずきさん



あずきさん、重篤な保護だったんで、すんごく小さい子でいつも3,8kgぐらいで
太れ太れと結構フードを工夫してあげました。
今・・・4,4kg


このサビ1(チョコさん)、サビ2(ヤンキーチップ) 5kg弱




確かにこうして見ると太い・・・

猫の肥満は心臓疾患、糖尿病などになりやすいので要注意なんですが
例えば4kgの猫が理想体重の子が1kg増えて5kgになると

人間で例えると・・・


15kg増えた事になるんです。

怖い・・・llllll(-ω-;)llllll 自分の体重が今から15kg増えたら(違)
私なんて1kg痩せるのも必死で絶対空気吸っても脂肪がつくと
いいわけしまくりで運動も食事制限も苦手だけど
15kg痩せないといけないなんて、目眩が・・・
(いや、私も努力しないで10kgは痩せたい、話がズレすぎだろ) 

特にフードのこだわりのある子は好きなフードに少しづつ
体重管理用のフードを混ぜたり、
高齢じゃない若い子はなるべく遊んであげて運動を心がけたり
(・・・って自分に言い聞かせてるんです、今)

きっと人間も猫も太るのは案外簡単だけど
痩せるのって辛いのよね(;_;)
皆さんも気をつけてくださいね。
中々、成猫さんの体重を量る機会が少ないかもしれませんが
ワクチンの時に必ず覚えて、チェックしてくださいね^^

人間の赤ちゃん用の体重計がいいみたいです。
私もこれから探して、少し心がけようと思います。

1人でも多くの方に見て頂きたいので応援お願いします(。・ω・。)ノ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ



お宅の猫ちゃんお済ですか
| 10:48 | 病気・行動学ほか | comments(31) | - |
myaumyau (2010/01/26 11:00 AM)
人間も猫も、体重管理は難しいですよね。わが家のニャンも、腹ポヨでメタボ気味なので、いろいろ工夫して体重コントロールをしているのですが、一進一退、という感じです。特に、避妊手術後にがぜん食欲が増し、太りだしてきたように思います。キティの頃はどちらかというと食が細く、スレンダーで心配していたのですが、いまとなっては違う心配です。今年は猫も人間も、メタボ脱却を目指したいです。(笑)
KAZU (2010/01/26 11:34 AM)
★myaumyauさん★
特に人間で効果があったのはすぐに教えてください(爆)
猫山夢月 (2010/01/26 12:12 PM)
我が家には、ペット用の体重計があります(笑)
検索すると出てくるかな・・・

避妊手術をしたら、大人用のゴハンをあげてもよいと思います。
子猫用は、高カロリー食になります。

毛玉にはアイムスが効果大(毛玉をウンチと一緒に出します)ですし、太り気味なら同じメーカーのライトに切り替えれば、問題ないと思います。

ゆうたん (2010/01/26 12:25 PM)
ウチはベビースケールで測ってます〜。
抱っこして人間の体重計で測るとなると、自分も体重も把握しなくてはいけないのがいやで←ええ、現実逃避ですが何か^^;
10g単位まで測れます(そこまで詳細に測る必要はないけど)。
飼い主ともども腹にしっかり肉がついていて、ロイカナの「満腹感サポート」を普通のごはんに半分くらい混ぜて与えてますが・・・増加の勢いは落ちたもののジリジリと増えていて困っています。
4歳となると立派な中年層ですから、やっぱり同居人がいつもそばにいて遊んでやらんとダメですねぇ^^;。
ミック (2010/01/26 12:39 PM)
ウチの猫は酷い口内炎で中々ご飯が食べられずに
だいたい3.1〜3.2圓任靴燭
歯を抜いて火に手術をしてから
ドンドン体重が増えて
術後3ヶ月で今4.5圓阿蕕い任后
人間に例えると20垓瓩増えた事に
なるんですね。
怖いですね。
やっぱり市販のダイエットフードでは
ダメなんでしょうか?
とにかく食べたがるので
根負けして少しずつ結局何回も
やってしまいます。
ちなみに本当のご飯の時間は
朝5時半と夜6時です。
みつまる (2010/01/26 12:44 PM)
お久しぶりです。
我が家の3匹は順調です。
強いて言えばひめが中年太り…って感じです。
やっぱり、避妊手術後に気をつけるのが大切に思います。
ひめは手術後何もしなかったので、お腹周りがタルタルだし、4キロちょっと。充分ぽっちゃりさん。ニナは手術後気をつけているので今3,4キロでした。
(しかし、あずきさん、ニナとお顔がそっくりでびっくり)
新入りのポコニャンはまだまだ発展途上ですが、来月後半には手術かなぁ。
ニナはポコニャンとすっかり仲良しで、我が家にポコニャンが来たことで、猫社会がすっかり良くなりました。
また、写真メールします。
kazuさん、いっぱい抱え込みすぎないで下さいね!
お貸しできる『手』ありますから、何でも言って下さい!
トミー (2010/01/26 1:36 PM)
お〜〜KAZUさんちのにゃん達だ〜〜^^
チップさんとチョコさん5埃紊呂っきーな〜〜^^;
人もそうですが、肥満は怖いですもんね・・・

避妊去勢すると太ってしまうし本当に気をつけないとって思います。

あまり自分の体重を量りたくないのですが^^;
にゃん達の体重を管理したいので仕方なく
私の体重を量って、にゃん達をだっこして
体重測定してます。

去勢以来確実に重たくなってる我家の次男モモタ・・・
人も猫も痩せるのって難しい><
たかあき (2010/01/26 1:44 PM)
久しぶりに全員集合ですね(^O^) ミントさんが標準なんですね。 うーん 家のガキ大将君も太ってるかも(^-^; 本当に人間も猫も痩せるのは難しいです。
あづりん (2010/01/26 1:59 PM)
こんにちは。
ハヌルの母です。体重など体調管理は大変ですね!
ウチではこれを使っています。

http://item.rakuten.co.jp/joinus/c/0000000600/

マットは、嫌がってそのまま量ってます。
ずっと、一緒だと分からなくなるのですがたまに訪ねてくる友人に「大きくなったね!」と言われ体重を量り2人を一生懸命運動させたりしています。
mocoromucoro (2010/01/26 2:02 PM)
こんにちは。ブログを読みながら涙が出てきました。日本の犬猫の問題は知ってはいるものの、やっぱり酷いなと改めて感じました。

私は小さなマンションで保護した猫(捕まえた??)と暮らしてます。私は何も今は出来ないですが・・・頑張ってください。一匹でも幸せな子が増えるといいなと祈っています。

うちのも、ずいぶん太ってましたが、AIMSのカロリーコントロールをあげて(子猫なので多めです)ずいぶんスッキリしました。髪の毛を朝方引っ張られても時間までご飯を食べさせないっていう・・苦労もありますが。頑張ってくださいね
レオンの姉 (2010/01/26 2:33 PM)
チャミはこの前の病院の女医さんに
きっぱり「腰に物が乗せられたら太りすぎ!」
と言われたそうです。う〜怖くて乗せられない!

レオンは仕方ないのですが、後の二人、
どう考えたらいいのか…体重では割り切れないミックス加減…風の6kgは重いの?普通なの?

一応インドアキャット仕様にしてますがどうなんでしょう。
風は来月は注射の月なので再確認、ですかね?
ジャーニー (2010/01/26 3:12 PM)
KAZUさんが錯覚した?家猫体重の話、分かります^^同感☆
家に割と太めの子がいると、そのコを見慣れてるせーか(そのコが基準になり??)太め.丁度いい体型体重.痩せの基準が何か分からなくなっちゃいます^^;
うちには1歳になったばかりの元気ハツラツ♀ネコがいます。遊んでて毛を逆なでイカ耳の興奮状態はあるのですが^^
子猫時から1歳になった今も、未だに「う゛ーシャーふぁー!」と威嚇や怒りの声だした事がないんです(診察時でさえも)
怒らないタイプなんでしょうかね?不思議〜^^
KAZU (2010/01/26 3:44 PM)
★猫山夢月さん★
ウチの家猫はロイカナオンリーで
しかも同じロイカナでも種類限定なので
病院でサンプルを頂きながら少し試してみます。
少しぐらい食べなくても平気なのはわかってるんですが
食べないと心配で心配で(;_;)←馬鹿

★ゆうたんさん★
わかります!!!!!!
抱っこして量るなんてブルーな気分極まりないです。
引き算が恐ろしくて正しく出来ません(笑)
満腹サポート、人間用が出たら教えてください!

★ミックさん★
食べれない時期はご心配だったでしょうね。
本当に大変でしたね。

ご飯の時間はいいと思いますよ^^
普通の子の肥満より病気の為に痩せていたのなら
それは半分は回復したという事だと思います。
今度、機会があればボディラインのチェック法など
お知らせしますね。

★みつまるさーん^^★
お友達のご紹介など本当にありがとうございます。
(泣けてきた(´;ω;`)ウウッ…)

ニナちゃん、あのフードファイターで理想体重ってすごい!
時々見たくなるんですよ、あの食べ方(爆)
本当にどうなるかと思いましたが
良い関係になってきて安心しました。
みつまるさん、本当にありがとう。

★トミーさん★
いやー引き算はしたくないんで
家族にさせてますが(現実逃避)
まずは我が子に見本を見せないと思い
お昼を抜いてみました。
そして今からおやつを食べる予定です(だめだこりゃ)

★たかあきさん★
寒い日にマラソンしてる人は神様のように見えます(笑)
寒さが苦手なので、なるべく動かないようにしてます(×_×#
蓄積されてて怖いですよー

★あずりんさん★
いやー!こんなのがあるんですね!
すごい!
タケちゃんもキッチン用だと安定感がなく怖がるので
これはいいかもです(・∀・)イイ!!
フリマ頑張って今度はこれにします。
情報ありがとうです^^

★mocoromucuro様★
昔は知っている事も書かず
ただ保護した子猫が決まればいいんだと思い
悲惨な事は心にとどめておきましたが
それでは何も変わらない事に気づき
引いてもいいや、重くてもいいや
だって真実だしとバンバン書くことにしました。
いつかそれが過去になるように・・・
そう強く願ってお伝えしています。
どうかこれからもよろしくお願いします。

★レオンの姉さん★
えー・・・・
ルゥーはあきらかに肥満です(笑)
風ちゃんは触らせてくれないからわからないけど
長毛の子は見た目じゃわからないんですよね。
触ってみてお腹の脂肪加減チェックしてみてください。
院長の肥満度チェック、厳しいです(爆)
確かに院長も副院長も素晴らしい体系だし
やっぱり飼い主の生活自身もダメなのかな〜
この間頂いたケーキ、あまりに美味しくて
すごく分厚く切って食べました^^
KAZU (2010/01/26 3:50 PM)
★ジャーニーさん★
そうなんですよ。
他の成猫さんも見てるんですが
実際、毎日そばにいると痩せてる(痩せてないけど)
その子が気にかかり、麻痺してきて反省です^^;
まずはフードから、シニアに入る頃なので
そういう点からも色々試しみようと思います。
ウチはみーんな怒りんぼうです^^;
(2010/01/26 4:08 PM)
いや〜耳が痛いお話でした
痩せていたら可哀想と思い
可愛い声で催促されると
つい食べさせてしまうのですね〜これが・・・
確かに下っ腹の辺りがタルタルしています
歩く時後ろ足がお腹に当たっているし・・・

自分も中々食事制限が出来ずに気が付くと・・・

健康を維持するためにも一人と一匹、頑張ります
レオンの姉 (2010/01/26 4:57 PM)
え〜!
ルゥ、肥満?え…そう?

しまった〜。お皿の前に座ってかわゆ〜く見上げるたんびにあげちゃうから…

反省…今日からダイエットだ〜。

でもでも、自分が先にやれって絶対みんな言うんだろーな。
猫語が分からなくて良かった!
KAZU (2010/01/26 6:17 PM)
★名無し様★
いえいえ^^;私が自戒の意味を込めてです。
反省しながら自分の脂肪も含め
意思が弱いですが頑張りたいと思います。
ストレスにならない程度に。

★レオンの姉さん★
爆笑!!!!!
ルゥーちゃんのお腹、間違いなく(笑)
でも長毛の子は体格がやはり和猫と違うので
よく病院でボディラインを見てくださいね。
私は自分のボディラインは見ないようにしてますが(爆)
AKO (2010/01/26 7:57 PM)
みつまるさんの友達で〜す♪
ミントさん、まれに見るナイスバディーですよ。
人間にしたら「みねふじこ」とかグラビアアイドル?!
実家の猫は7,8kgあります。9あるかも・・・。
きっと「まつこデラックス」並です。
オスなのに「いつ生まれるの?」とよく聞かれるそうです。 
私の母もKAZUさんと同じで、普通体型の犬や猫を見て「やせすぎてかわいそう」ってよく言っています(笑)
うちにはありませんが、WiiFitでペットの体重管理できますよね。
うちにはまだ猫さんはいませんが、バザーの品などご協力できることがあればしますので声をおかけくださいね。
思い返してみれば母の影響で、なんだかんだと猫拾って病院へ連れて行ったりバザー手伝ったりいろいろしてきたので。
切れることなく長く続いている友達は例外なく普通以上の猫好きか猫を飼っていま〜す♪
ねこ母さん (2010/01/26 8:21 PM)
猫の体重管理、難しいですよね。
我が家では人間用のデジタル体重計で測っています。猫を体重計に乗せて、嫌がるようなら箱に入れて乗せて、スイッチONで「0」表示まで我慢させて、「0」になったら猫だけ降ろします。マイナス表示になりますが、マイナスを取った数値が猫の体重になります。病院に行く前に測ってみて、ほとんど差はありませんでした。ちなみに我が家の体重計は100g単位で測れるものです。お試し下さい。
ズッコのマミィ (2010/01/26 8:38 PM)
あ、耳の痛い話です(私にとっても、猫にとっても…!)。
やっぱり避妊手術をした猫は太りやすくなりますよね?
年を重ねるごとに運動量も減るし…悪循環ですね。
特に室内飼いだと、やることないから食べてばっかり…
そういう意味では、餌は出しっぱなしではなく、時間をきちんと決めて量を測って食事を与える方が良いそうです。

うちでもそうしてるけど、多頭飼いだと他の猫の残りとかも即行で食べちゃうんですよねー!!

猫の肥満確認の簡単な方法として、猫の体を手で触って、はっきり肋骨と背骨のでこぼこが確認できないと注意だそうです。
上から見てウエストがくびれてないのもX。

そうか…猫の1kgは人間の15kgか…
6kg台に突入したこのダイエットを真剣に考えます。
将来の病気の予防と、長生きしてもらうためだもんね。
わらび (2010/01/26 9:49 PM)
ウチは飼い主と一緒で1日何回食べてるんだろ(笑)
1回にめーいっぱい食べないから昼間と寝る前は置きエサしてても完食しないですけど。
(ヤラーとザナベレが一番好きで魚系は苦手)
完食する子としない子の違いってなんでしょうね。
先代も置きエサ派でしたし。

6歳ですけど2匹して縦横無尽に走りまわる運動量だからダイエットは考えた事ないです。
サル(鈴)とモモンガ(風)はカーテンレールから飛び降りるし、室内布団干しの竿で平均台・・・( ̄ω ̄;)

ニャンコは上下運動で全身の筋肉を使うのが一番だからジャンプ運動を10分やればイイ運動になるし、飼主さんの二の腕も締まります(笑)
寝る前にやれば夜中の運動会も減る子が多いですよー。
KAZU (2010/01/26 10:45 PM)
★AKOさん★
あははは(≧∇≦)
でも個人的にはマツコデラックスが好きなんですよ。
いいですね、みねふじこ。
私は年齢がいっても水戸黄門の由美かおるみたいに
入浴シーンが似合う女性ってあこがれです
(思いきり話がずれてすみません・笑)
娘は細いので(多分普通なのかもしれませんが)
これまた心配で病気じゃないかと・・・
心配性なんです^^;

★ねこ母さん様★
長く我が家に人間用の体重計がなくて
フリマで初めて買ったんです。
猫の物は結構衝動買いするんですが
人間の物はあまりすぐには買わなくて^^;
最近、体重量ってみてギョッとしました。
悪夢かと・・・寝る前のラーメン絶対やめます。

★ズッコのマミィ様★
一番反省しないといけないのは私なんですけどね(笑)
一度に食べないので置き餌タイプの我が家なんで
朝晩で少し変えてみようかなと思います。
多頭飼いはそういう意味でデメリットもありますが
小競り合いで追いかけっこしたり
案外、運動はしているように思います。
でも冬はダメですね。
みーんなホットカーペットに集合してしまいます。
私のまわりに(笑)

★わらちゃん★
わらちゃんは細いし、きちんと食べても
ビール飲んでも(笑)全然太ってなくて
やっぱり飼い主に似るのかな(笑)
風鈴の運動はあの階段も良いのかもね。
風鈴は見事なプロポーションで見習わないと。

はなちゃんは・・・(* ̄m ̄) ププッ
(2010/01/26 11:09 PM)
我が家のアメショー1歳6ヶ月♀体重3,5kg
じつは、昨年5月、いつものようにカーテンレールを渡りキャットタワーに降りる時、私がおもちゃを置いていた為、よけるのに着地でひねった為病院へ行き、レントゲン取ったところ、前足のひねった手より、先生に10ヶ月で4kg警告SOSと言われました。
レントゲンの写真を見て、下腹の脂肪凄くて即ダイエット開始しました。
半年で目標に3,5kg達成です。
今はリバウンドしないように気をつけています。
現在カーテンレールを軽やかに小走り、U-タンしなくても後ろ向きで帰って来ます。
フードはアイムス、チキン味
キッチンタイマーで私はいつも計ってます。
朝、夕方、夜中と3回与えています。
特別な日にウエッドフード、おやつをあげる時はドライフードを減らします。
「猫のカロリー計算(出力)」検索して1日のカロリー計算も出しまして私は参考にしました。

犬のおもちゃにもありますコングの容量で
遊び→運動→考える知恵→食べ物
先生に進められました。
先生には飼い猫が自分の意思でダイエット出来ますか?
新しい食べ物を飼い猫が要求してますか?
人間が覚えさせてませんか?
心臓疾患、糖尿病、病気になりやすいです。
最後に飼い猫を看取る時かわいそうな事をしたと涙流した飼い主さんは沢山見てきました。
虎も10回狩をしたら1回獲物にありつけたらいいほうですよ。
お腹いっぱい食べられるのは飼い猫だけです。
私の通っている動物病院の先生は厳しいです。

でも最初は本当に辛かったです。
このままブクブク太って病気になったらと思うと私が強い意志で痩せないともっと可愛そうなんだよって自分に言い聞かせて飼い猫ちゃんに頑張ってもらいました。
ダイエットは人間と一緒だと思います。
長々と体験談を書いてしまいました。
すみません。
日本人ってやっぱり贅沢です。




クウママ (2010/01/26 11:16 PM)
1/26 11:09PM のコメント名前入れ忘れました。
すみません。
KAZU (2010/01/26 11:35 PM)
★クウママさん★
そうですね・・・
今、こんな記事を投稿したばかりなのに
私は食後にケーキをペロリと食べてしまい
クウママさんのコメントをお読みして
反省してます_| ̄|○ ごめんなさい
私は強い意志さえあればこれから腹筋も出来るけど
犬猫は難しいですものね。
ワンちゃんはお散歩や遊びが運動になりやすいですが
猫は気ままな所、無理強いは出来ませんね。

皆さんのコメント本当に参考になりました。
ウチの子だけじゃなく皆さんの猫さんも
健康で幸せでありますように。
4匹猫母 (2010/01/27 2:24 AM)
本当に、後悔先に立たず、で・・・
うちのまろ、糖尿病になってしまいました。
1日2回、2種類のインスリン注射で、
いまのところ、血糖値のコントロールは出来ています。
他の子がチョビ食いで、残してたフードを
全部まろがたいらげてしまってて・・・
ちゃんと、管理してあげるんだった、と
「ごめんなさい」って謝ったけど・・・
皆様も気をつけてあげてくださいね。

明日茶 (2010/01/27 8:12 AM)
日和さんはずーっとずーっと4.7キロ前後だな…。
そーか。
…肥満か…

なんとなく気付いてはいた。(-_-;)
だってお腹が波打ってるし…運動神経鈍めだし。
でもそれはそれでいいかなー、と。
だって10年同じ体重だしぃ…
ダメか?(;・∀・)
KAZU (2010/01/27 8:14 AM)
★4匹猫母様★
そうですか・・・
まろちゃんはじめ、4匹猫母様のご苦労
本当に大変ですね。
治療の為とは言え、子猫の保護でも
よく注射に通うと
「ごめんね、ごめんね、痛いよね」と
毎回声をかけてしまいます。
どうぞ、まろちゃんお大事にしてください。
大変な所、貴重なお話ありがとうございました。
メイママ☆ (2010/01/27 9:32 AM)
あははは(笑)気持ちは良く分かります(^^)
わたしもずっとメイはスレンダーとばかり思い込んでおりまして・・・
最近はもう通院のたびに測定しますので、3.95堊宛紊鬚Δ蹐Δ蹐靴討い泙后うちのこの骨格から言って4堋兇┐燭薀泪困い修Δ任后ΑΑΦい鬚弔韻佑弌
1堊えたら人間の15圈ΑΑ初めて知りましたっ。
モモ母 (2010/01/27 11:42 AM)
コメント遅くなりました。

モモ母家のニャンズは…

モモ(♀)約2歳:4.0キロ
クロ(♂)約1.5歳:4.3キロ(チト小柄?)
とむ(♂)約1.5歳:4.8キロ(洋猫MIX)
フク(♂)約2歳:4.6キロ(3本脚の割におデブ?)
こてつ(♂)約7ヶ月:3キロ
ノア(♀)約6ヶ月:2.4キロ

とまぁこんな感じです。
一応、標準体重ですがみんなお腹はポヨンポヨンです(笑)

フードは毛玉用、体重管理用などを混ぜてあげてます。
仔猫用は高カロリーなのでもうあげていません。

大人猫はこれ以上増えたらヤバイです…
筋肉☆たくさん (2011/12/31 2:59 PM)
家のは、雄猫(雑種)なんですが
現在6ヶ月で・・・5kgなんです・・。
見た目は、全然普通?なんです。
でも、全体的に筋肉盛盛で・・・。
なんか厳ついです。
とっても可愛いのになーww