純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< いろいろとご報告 | main | しらさぎカフェ:ピグちゃん >>

先日告知いたしました、工芸展の詳細です。

「第二回 旭出生産福祉園 工芸展」
日時:平成25年8月11日(日)
開催時間:12:00〜17:00
会場:カフェランゾウ
住所:東京都板橋区東山町52-12
「同時開催 猫の譲渡会」
浦和キャッツさんに仮住まい中の里親探し猫さんが参加します!
今回は旭出生産福祉園の単独での開催になりますので、バザーは併設されません。
犬さんの譲渡会ではなく、猫さんの譲渡会を行います。
譲渡会の参加猫さんについては、浦和キャッツさんに一任していますので、
浦和キャッツさんの告知をお待ちください。
この工芸展はなっちゃんが通う福祉作業所、旭出生産福祉園の作品の数々を実際にお手にとっていただき、ご購入頂ける場を設けるものです。
〜第一回の記事から〜
なっちゃんが通っている旭出生産福祉園は年に数回工芸展、作品展を行なっていますが、なかなか足を運ぶことができない方も多く、なにかお手伝いできないかと考えていました。

そんなお話をさせていただいたところ、快く賛同してくださいました。
それほど大きな規模ではできませんのでミニ工芸展として、なっちゃんたちが手作りしている作品をご覧いただき、合わせて購入していただけるような場を設けることにしました。

なっちゃんが通っているのは東京は練馬区にある旭出生産福祉園という比較的大きな福祉施設です。
障がいの程度も様々に、たくさんの子供達から大人まで多くの方が関わって運営されています。
それぞれの能力や適正に応じて、工芸品や手製品を作っています。
大きなものはダンボールやレンガなどの石製品を作るなど大きな規模のものもあります。
とはいえ、やはり福祉施設であるため、一般企業と同じようなスピードや効率で作業されているわけではありません。
また近年の障がい者を取り巻く環境や法律の変化などもあり、この先安心してみんなが暮らしていける状態が保証されているわけでもありません。
働いた分は当然お給料という形で報酬を得るわけですが、一般の給料と比較することすらためらわれるような微々たる金額です。
それでもみんなが明るく、楽しくその日その日を精一杯生きている人たちばかりです。
もちろん、なっちゃんもその一人です。
彼女たちが作る作品は手のぬくもりとあたたかみにあふれたものばかりです。」

どの程度の品物を用意できるかは、まだ定かではありませんが、お越しくださった方にはぜひお手にとっていただき、できればひとつでもご購入いただければそれが直接なっちゃんやお友達のお給料として還元されます。
またお金のことは別として、作品が売れることでみんなの作業意欲がわきますし、在庫を補充するために作業を生むことができます。
 
ポスター作りました。
クリックで大きくなります。
前回の使い回しですみません。。。
もう二週間しかありませんが、あまり準備もできていません。
少しずつ本腰を入れないといけませんね。。。
今回は旭出生産福祉園の作品だけということもあり、あまり大きなものではありません。
こじんまりと、のんびりできたらいいかなと思っています。
ご期待に添えるほどのものがご提供できるかわかりませんが、楽しんでいただけるように会場設営したいと思います。
そして、当日のわずか2日前はKAZUさんの三回忌にあたります。
この工芸展を夏にこだわる理由はそこにあるのですが、小さく出張KAZUさんコーナーを設けたいと考えています。
竹ちゃんの写真と、ミントさんの写真も一緒にして。
なによりもこの工芸展はKAZUさんに捧げるものですから。
お盆前のお忙しい時期と思いますし、日差しの強さも気になります。
極力涼をとれるように、心配りしたいと思いますが、みなさんもお急ぎにならずに、ゆっくりとお越しください。
売り切れの商品がありましても、ご注文いただくことも可能です。
みなさんのご来場、楽しみにお待ちしています。
なっちゃんもスタッフとして、参加します!
| 21:43 | お知らせ | comments(9) | - |
marinemama (2013/07/29 10:58 PM)
こんばんは。

お知らせくださってありがとうございます。
KAZUさんにささげる工芸展、いつかお伺いしたいと思いつつ、今年も仕事です。

3回忌になるのですね。
お会いしたいです。
dori (2013/07/30 10:38 AM)
ミッキー部長さん、おはようございます。

KAZUさんもきっと工芸展を楽しみにしてますよね〜♪
私も行けずに申し訳ないのですが、作品を購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

KAZUさんがいなくなって2回目の夏・・・

心の奥底にしまっておいた淋しさがまたムクムクと入道雲のように湧いてきた・・・
メイ (2013/07/30 1:15 PM)
三回忌…夏の盛りに逝ってしまったひまわりのよう方でしたね。
高円寺を通るたび、彼女を想います…三回忌によせて、またエピソードお願いします。
チッチ (2013/08/02 3:42 PM)
多くの方が来場しますように。
8月ーーー。もうすぐ命日ですね。kazuさんのブログ好きでした。
淋しいなぁ。もう ホントにいないンですね…kazuさん…
ミッキー部長 (2013/08/02 11:12 PM)
marinemamaさん

お忙しいですね。
日曜日もお仕事とはお疲れ様です。

はや三回忌です。
早いものです。
ミッキー部長 (2013/08/02 11:13 PM)
doriさん

また出品作品は詳しくお見せしたいと思います。

だいぶKAZUさんがいない日常にも慣れて来ましたが、ときどきふっと、言いようもない寂しさが襲ってきます。
ミッキー部長 (2013/08/02 11:17 PM)
メイさん

KAZUさんにとっては夏は大好きな季節だったのですが、いまでは少し寂しさを感じる季節になってしまいました。

また、三回忌に寄せてなにかお話したいと思っています。
ミッキー部長 (2013/08/02 11:18 PM)
チッチさん

そうなんですよね。
私も同じように、彼女のブログが好きでした。
こうして私が更新している事自体、未だに不思議な感じがします。
peachist (2013/08/06 3:23 PM)
来年には帰国しているはずですので、来年のイベントを楽しみにしています!