純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ミントさん最後のふんばり。 | main | おかえりなさい、ミントさん >>
ミントさんは昨日(21日)夜7時55分、KAZUさんのいる場所へ旅立っていきました。
たくさんの方に応援、コメントをいただきました。
ミントさんにはちゃんと伝えました。
本当にありがとうございました。

ミントさんを私の事務所に連れてきたのが木曜日の夜でした。
金曜日の記事の通りですが、体調の悪化は見て取れるものの、まだ目に輝きもあり、ふっと目が覚めた時にはご飯を食べ始めることもあるかもしれないと思っていました。
とにかく水分補給だけはと、こまめにシリンジで水や高カロリー食を溶いたミルクなどを与えました。
ご飯は頑として飲み込みませんでしたので、体力がいつまで持つのか、時間の勝負だと感じましたが、何かをきっかけに体調が上向くこともあったりしますので、それにかすかな希望を寄せました。
ですがやはり現実は厳しく、徐々に弱っていくのは避けがたく、時々ソファから立ち上がって
下に降りるのですが、その足は細く、体つきも以前のミントさんのそれではありません。
夜は少し冷え込みましたので、体温が下がらないようにとヒーターをつけたのですが、どうもそのヒーターの暖かさが心地よかったようで、ヒーターが置いてあるところまで数メートル、よろよろと歩き、ヒーターの前で寝そべってもいました。

金曜日深夜には、時々、呼吸が浅くなったり深くなったりと、肺水腫が懸念される症状も見られましたし、ほとんど身体を起こすことはできなくなり今晩が山かと感じました。
しかし、ミントさんの目はまだしっかりとしていて、撫でてあげると気持ちよさそうに喉を鳴らしていました。



土曜日の夕方まではあまり様子も変わりませんでしたが、その後、頭を上げるのもつらそうになり呼吸も浅くなってきました。
もう強引に給餌することは止め、すこし水をあたえるだけにとどめました。
時折身体を重そうに入れ替えたり、頭を重そうにもたげるので、出来る限り身体が楽になるように、タオルで枕を作って置いてやると楽そうに頭をあずけます。
少しずつ、静かに時間の経過とともに身体も弱り、ミントさんなりの抵抗は見せましたが、
午後7時55分、KAZUさんのもとへと旅立ちました。
10歳と11ヶ月の猫生でした。

先週、入院した時には激しく体力を消耗しており、毛艶もなく必要以上に苦しい様子でしたので、それから比べれば、わずか10日間ほどですが、体力も少し回復し久しぶりに一緒の時間を過ごすことができました。

不思議なんですよね。
やっぱりKAZUさんが向こうにいると思えば、ミントさんがいなくなる悲しみもすこし和らぐというか、安心できるというか。
数日前はミントさんの死を覚悟して、別れが来ると思っても、KAZUさんに会えるんだろうなって、あまり悲しくないかなと感じてもいたのですが、実際にミントさんとお別れとなるとそれはそれで悲しくないはずもなく。
なんというか、一言では言い表せない感じです。

ミントさんの亡骸をタオルと私の愛用していた派手なバスタオルにくるみ、知人の花屋さんに向かいました。


ちいさな花屋さんですが、いつも仲良くしているところです。
夜遅くまで営業しています。
そこでたくさんの花束でミントさんの周りを飾りました。



きれいな花達でミントさんは完全に埋まりました。
日曜日の朝、荼毘に付すつもりです。
ミントさんのお骨はKAZUさんの眠る金木犀のたもとに埋めます。
苦しい最期になりましたが、それでもミントさんなりにじっと耐えて頑張りました。
考えていたよりも早いお別れとなってしまいましたが、KAZUさんもいますし、なによりも誰もが行く道です。

さようならミントさん。
たくさんの思い出をありがとう。

また後日、ゆっくりと振り返りたいと思います。
みなさんの応援に応えられず申し訳ありませんでした。

| 00:41 | 家猫 | comments(31) | - |
Ft (2013/06/23 4:14 AM)
ミントさん、お疲れ様でした。
最期はとても辛かったと思いますが、
貴女はよく頑張りました。

さすがKAZUさんの猫さんです。
貴女が居なくなると、皆さん悲しむと思います。
そんな時は、姿が見えなくても帰ってきて、
皆さんを慰めてあげて下さい。

よろしくお願いします。

ミッキー部長様、看病お疲れ様でした。
ミントさんを看取って下さってありがとう
ございます。m(__)m
きっとミントさんも心強かったと思います。

ミントさん、安らかに。
Sabimama (2013/06/23 5:26 AM)
最後まで暖かく暮らせて良かったです。
とても綺麗で心のこもったお花のベッドですね。
安らかに旅立たれたと思います。
ミントさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
あんじー (2013/06/23 5:27 AM)
ミントさん、今は安らかにKAZUさんのおひざかな。頑張ったね。
ミッキー部長にも大切にされていいさいごだったね。よかったね。
これからも幸せにね、お祈りしています。
マイカ (2013/06/23 8:53 AM)
最後の深呼吸をし、
眠るように私の目の前で息をひきとった
先住猫を思い出しました。
ミントさん、とってもがんばったね。
ミッキー部長、ありがとうございました。
みけ屋敷の執事(今でも修行中) (2013/06/23 9:12 AM)
ミッキー部長殿

ミントさんの看取り
ありがとうございます。

姫が織姫だった頃
ミントさんと
暮らしていた日々があったことを
忘れません。

KAZUさんに

あら もう来たの?

と驚かれぬよう

まあ そろそろかと思ってたわ

と笑って迎えてもらえるよう

まだまだ頑張ります!

ミントさん
ありがとう。
きんしの里親 (2013/06/23 9:13 AM)
 ごめんなさい。ブログの写真を見て白血病を救えなかったにゃん吉のことを思い出して涙が止まりません。
 
 ミントさんは、ミッキー部長とkAZUさんにかわいがられて幸せだったと思いますよ。ミントさんお疲れさまでした。kAZUさんのおひざの上でくつろいでね。

 ミッキー部長、ありがとうございました。
はなふくママ (2013/06/23 9:28 AM)
ミッキー部長様、おはようございます。

ミントさんを最期までそばで支えてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m 病院での状態からすればかなりつらかったでしょうし、それでもKAZU家に帰宅してチョコさんたちに会えて、ミッキー部長様の元で最期を迎えられて幸せだったと思います。

今頃虹の橋を渡ってKAZUさんや竹ちゃんと再会している頃でしょうか?同じ腎臓の病気で先に橋を渡っている先代猫のゴマにも、暖かく迎えてくれるようお願いしておきますね。

天寿を全うしたミントさんのご冥福をお祈りします。ミッキー部長さん、本当にありがとうございました(^_^)
ももこ (2013/06/23 11:40 AM)
ミントさんのご冥福をお祈りいたします。
とても悲しいです。
KAZUさんにいっぱい甘えてよく頑張ったって褒めてもらってね。
むささびお京 (2013/06/23 12:21 PM)
ミッキー部長ありがとうございます。綺麗な花に囲まれたミントさん。もうKAZUさんとたけちゃんのいてる天国に辿り着いているでしょうか。ちょっと早く、慌てていっちゃいましたね。きっとミントさんの魂は迷うことなく、KAZUさんのお膝にぴょ~んと落ち着いていると思います。

最後までミントさんを見守り、あたたかく見送ってくださったミッキー部長、ほんとうにありがとうございました。
どんなときもミッキー部長が支えてくれていることに感謝しています。

ミントさん、KAZUさんに思いっきり甘えるんだよ。

また会える日まで。
またね。

dori (2013/06/23 1:25 PM)
ミントさん、よく頑張りましたね。

KAZUさんに会えたらいっぱい甘えるんだよ〜♪

今はミントさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ミッキー部長さん、ありがとうございました。
ルシャ (2013/06/23 1:38 PM)
ミントさん最期まで頑張ったんですね…。ブログのタイトルを読むのが恐かったです。でも愛情に包まれたシアワセな猫生だったのかと思います。今頃KAZUさんの腕の中かしら‥。ミントさん今までありがとう。ミッキー部長さん‥ミントさんの旅立ちを温かく見送ってくださってありがとうございました。。。
fuyu (2013/06/23 2:42 PM)
ミントさん、KAZUさんが居てくれて安心してお別れ出来ましたか?
ミッキー部長さまがそばに居てくれてよかったですね。

花をたくさん持ってKAZUさんに渡してあげてほしいです。

最期までしっかりとした目でミッキー部長さまを感じて旅立たれたミントさん。

可愛い姿をありがとう。ミントさん。

ご冥福をお祈り申し上げます。


玉兎 (2013/06/23 4:09 PM)
KAZUさん&ミッキー部長さま

きれいで淑女なミントさん、大好きだよ!
さよならは悲しいけど、今ごろKAZUさんに逢えてるんだなぁ〜って思うと心が少し軽くなります。

ミッキー部長さま、あの花の量はすごいですね!
最早ドコにミントさんがいるのか見えないイキオイじゃないですか〜
こんなに愛されて、ずっと付きっきりで看病してもらったミントさんが幸せじゃなかったハズがありません!!
ブログを見ている全ての人がミッキー部長さまの献身ぶりを知っています。
だから申し訳ありません、何て言わないでください。
それからゆっくり休んで、また国ちゃんたちやセオくんたちのコトを少しずつ教えてください。
いつでも、待ってますから。



つくね♂ (2013/06/23 7:26 PM)
ご冥福をお祈りいたします。
ミントさん、ゆっくり休んでくださいね。
KAZUさん、よろしくお願いします。
marinemama (2013/06/23 8:29 PM)
ミントさん、今頃KAZUさんに抱きしめられているでしょうか。
ミントさんよく頑張りましたね。

KAZUさんが迎えてくださると思えばこそ、心穏やかにお見送りができます。

やっとママに会えたね。

ミッキー部長様、どうもありがとうございました。
ミントさんはとても幸せだったと思います。
らぶ (2013/06/23 9:38 PM)
ミッキー部長様、お疲れ様です。
ネット上でブログを拝見しているのみの身でおこがましいのですが、ミントさんの死をさみしく思います。
私事ですが、うちの愛猫もいつか行く道なんだろうと重ねて見ておりました。
死が身近に感じられると「自分はどう生きるべきか」と考えさせられます。KAZUさんにはいまだに教えてもらってばかりです。
ミントさん、痛みが取れて良かったね。安らかでありますように。
ゆきんこ (2013/06/23 10:11 PM)
ミントさん
穏やかな時間のまま旅立たれたんですね・・・
KAZUさんのお膝に着いたかな?
しっかりと抱きしめてもらってね。

ミッキーさんもお疲れ様でした。
お身体ご自愛下さいね。
みーさー (2013/06/24 1:43 AM)
ミントさん頑張ったね。
KAZUさんのもとでゆっくり休んでね。

ミッキー部長様ありがとうございます。
私自身、過去に愛犬を動物病院で入院中に亡くし、看取れなかったことを今でも悔やんでいます。
最後の時間を大好きなミッキー部長様と過ごしたミントさんは幸せで心穏やかに旅立つことができたと思います。
ミントさんのご冥福をお祈りいたします。
moko (2013/06/24 10:55 AM)
ミッキー部長さまお疲れ様でした。ミントさんを看取ってくださったこと、KAZUさんもきっと心強く思ってらしたと思います。

今頃はKAZUさんや竹ちゃんに迎えられて楽しく過ごしていますよね。

ミントさんのご冥福を心よりお祈り致します。
いもくりあんこ (2013/06/24 11:54 AM)
ミントさん、辛かったでしょう…
よく頑張ったね。

ミッキー部長殿

有難うございました。
りとる (2013/06/24 12:06 PM)
ミントちゃん、お疲れ様。

KAZUさん。ミントちゃんが迷わないように
道案内お願いしますね。

ミッキー部長様ほんとうにありがとうございました。

ミントちゃんのご冥福を心より心よりお祈り申し上げます。
マメママ (2013/06/24 4:39 PM)
ミッキー部長様
ミントさんの最後の旅立ちを見届けて下さり、有難うございます。
部長のご配慮で、KAZUさん家の皆とも挨拶が出来て、
ミントさんはきっと安心してKAZUさんのお膝に向かったと思います。
沢山のお花に包まれて、まるで眠っているようですね。
ミントさん、いっぱいKAZUさんに甘えて、皆の事を見守って下さいね。
ご冥福を心から祈っております。
まい (2013/06/24 8:04 PM)
ミントさん、頑張ったね。
大好きなミッキー部長さんに側に居てもらって、良かったね〜


KAZUさんに思いきり甘えるんだよ〜


ミッキー部長さま

ミッキー部長さんに側に居てもらって、ミントさんは嬉しかったでしょうね


細かい気遣いのご報告も、ありがとうございます。
こな (2013/06/24 10:39 PM)
ミントさん、もう少しこっちの世界にいてほしかったけどもうたくさん頑張ったよね!
KAZUさんも、頑張ったねって待ってくれてるよ。

またね。

ジジ (2013/06/25 9:35 AM)
ミントさん、最後までよく頑張ってくれました。

ミッキー部長さま、看取って頂きありがとうございました。

もうKAZUさんと会えたかな

悲しいけど KAZUさんの所に行けて良かったね
しろまま (2013/06/25 6:09 PM)
ミントさん、ありがとね。
ЖRinoЖ (2013/06/28 1:09 AM)
ミントさん、ありがとう。

ミッキー部長、お辛い中ご報告ありがとうございます。

ミントさんもうKAZUさんに会えたかな?
いっぱい甘えるんだよ。
peachist (2013/06/28 10:59 AM)
ミントさん、どうもありがとう。
タオルで作った枕に頭を預けている姿を思っていました。
そんな風に付きっきりで細やかな心配りの行き届いたお世話をしてもらったミントさん。
幸せですね。
きっと、人間っていいなと思いながら旅立ったことでしょう。
ミッキー部長様、どうもありがとうございました。
ミントさん、またね。
ポコ (2013/06/28 8:39 PM)
ミントさん…さようなら kazuさんが逝って 悲しい事ばかり…。
ミッキー部長 ご自愛下さい。
ぐぅたら女 (2013/06/29 1:58 PM)
ミッキー部長、最期までミントさんに優しさとぬくもりをありがとうございました。
おっしゃるとおり、向こうにはkazuさんがいらっしゃるのでさみしいけれど、なんだか安心してしまいます。
たけちゃんもいるから、むこうでプチkazu家結成でしょうかね。。。
ミントさん、安らかに。
 ぽん (2013/07/10 3:47 PM)
ワクチンが原因で多くの犬猫が病気になり死亡しているのをご存知ですか?ワクチンの目的って実は・・・・
以下のBLOGのコメント欄も含めて読んで見てください。

http://lunahp.hamazo.tv/e1448037.html