純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ミントさん、落ち着きました。 | main | ミントさん、KAZUさんのもとへ。 >>
先週末の様子では随分と具合も良くなってきたように見えましたし、数値的にも下降をたどっていました。
ただ火曜日の段階では、数値が横這いになってきたため、これ以上病院にいても寂しい思いをさせるだけですので一旦退院して自宅で様子を見ようと考えていました。
水曜日一日様子を見て、どちらにせよ木曜日に退院を予定していました。
ですが、水曜日、木曜日のミントさんの様子はあまりかんばしくありませんでした。
全体的に再度腎機能の数値が悪化を見せ、なおかつ貧血症状が進行していることが伺えました。
もちろん点滴により血液が薄くなるのですが、それ以上に造血作用が低下しており、本人に全く食事を摂る意欲が見られないことも、悪く影響しています。
吐き気などに原因があるようですが、吐き気止めなども効かず、なにか咽頭部に問題があるのかもしれません。
強制給餌してもまったく飲み込みません。
かろうじて水分は摂れるのですが、シリンジでいれこむといった感じです。
また、尿の排出が非常に悪く、身体がむくみ始めています。
こうなってしまうと、静脈点滴もできず、補液も悪影響があると考えられるため、ちょっと打つ手がありません。
入院させていても、現時点でできる処置も少なくなって来ましたので、動物病院の院長先生とも相談の上、昨日退院させることにしました。

貧血症状のせいもあるのでしょう、とにかく立つことができません。
かろうじて歩くには歩けるのですが、すぐにべたっと横になります。
苦しいのでしょう。
鼻も、口も肉球も真っ白です。
正直に申し上げて、このまま送り出すことになるのは目に見えています。
現実からは逃れられませんので、まずは家に帰って、KAZU家の猫さんたちと再会させました。
トイレに立つことができないので、その場でおしっこしてしまうのですが、病院でも綺麗に洗ってくれていました。


国ちゃんと2ショット。
ミントさんは数メートル歩くと横になります。
他の猫さんたちもとも久しぶりに会いました。
本来であればKAZU家で最期を迎えられればいいのですが、金曜日から長時間不在の時間ができてしまいますので、それはかわいそうですから、私ならしばらく一緒に入られますので、ミントさんには私の事務所で過ごしてもらうことにしました。
みんなにお別れをして、事務所に向かいました。
車の中ではキャリーの蓋を開けっ放しにして、外を楽しめるように。


いつも病院に通うときなどはキャリーに入れっぱなしでしたから、外の様子もあまり知りません。
もともと外には全く興味ないミントさんですが、たまにはちょっとドライブも楽しんでもらいます。
もうキャリーから出る脚力はありません。
事務所でははじめは下に毛布などを敷いて場所を作ったのですが、本人がソファーに登りたがるので、KAZUさんコーナーの前のソファーに寝床を作りました。


高カロリー食や普通のモンプチ、そういったご飯をいろいろと与えてみるのですが、どれにも反応しません。
強引に入れると吐く仕草を見せます。
かろうじてミルクと水はすこしずつ、一度に5ミリリットルほど与えています。
またあきらめるのも悔しいですし、ミントさんの眼力はまだあります。
もしかすると昨日の夜が山場かなと一晩添い寝していましたが、時々呼吸が荒くなるものの、まだ身体も動きます。
本来はとにかく食べないことには血液が作られませんし、体力は衰える一方ですので、なんとか食べさせたいのですが、無理にチューブを使うなどはもうやるつもりはありません。
あとは本人の気力だけです。
まったく移動はできませんが、まだ顔を上げて目をパチクリさせます。

できる限りのことは、もう少し頑張ってみたいと思います。
奇跡的な回復に期待します。

| 16:39 | 家猫 | comments(18) | - |
KiTT& KARRの ママ (2013/06/21 5:12 PM)
どうぞどうぞ KAZUさん 天国から 出張してきて、ミッキー部長と ミントさんを 応援 してあげてくださいと、お祈りします。
ラン&シルバママ (2013/06/21 5:59 PM)
ミントさん…辛そうでこちらも胸が痛いです。
でも、どうか頑張って。
回復するよう祈っています。

ミッキー部長さんもお身体に気をつけて下さいね。
ルシャ (2013/06/21 6:04 PM)
頑張っているミントさんに頑張れとは言いません。
頑張るのは私達!!大きな元気玉を送り続けます!いっぱいいっぱい祈ります!ミントさん絶対に大丈夫だからね!!
ゆきんこ (2013/06/21 9:09 PM)
ミントさん
なんと言って声をかけたらいいんでしょうか?

ミッキーさん
奇跡が起こる事をお祈りしてます。

頑張って!!
らぶ (2013/06/21 9:11 PM)
人間側に覚悟する時間をくれているミントさんに感謝、ですね。
食欲さえあれば!と願いを託してしまいますが、きっとこちら側の「食べて!」の気持ちは伝わっているんだと思います。つらいね、ミントさん。
てけてん (2013/06/21 9:29 PM)
ミントさんのお好きなように。
可愛い可愛いミントさんの決めた事に、
なんの依存もありません^ ^
でも頑張ってくれたら、みんな嬉しいかも。
ミッキー部長、お体大事にして下さいませ。
あんじー (2013/06/21 11:01 PM)
ミントさんがミントさんらしくいられるようにはからってくださってミッキー部長様ありがとうございます。ミントさん、お祈りしているからね。
玉兎 (2013/06/22 12:14 AM)
KAZUさん&ミッキー部長さま

ミントさん、大好きなミッキー部長さまを独り占めだね。
いっぱい甘えちゃって大丈夫だよ〜
いっぱいいっぱいガンバってくれてるミントさんに、今日も元気玉を送ります!!
marinemama (2013/06/22 12:27 AM)
ミッキー部長様

ありがとうございます。
ミントさんをよろしくお願いします。

Ft (2013/06/22 1:49 AM)
がんばれミントさん。
がんばれミントさん。
がんばれミントさん。

踏ん張って、みんなの所に帰って来て下さい。

がんばれミントさん。
fuyu (2013/06/22 1:55 AM)
ミントさんに血をわけてあげたい気持ちです。

今も闘っているミントさんとミッキー部長に、その最中ですが、どうかがんばり貫いてほしいです。

病魔が消えて無くなりますように心から祈っております。

病魔に打ち勝つ力をミントさんに与えてほしいです。

(2013/06/22 9:41 AM)
ミントさん
どうかゆっくり・・・
穏やかな時間が流れることを
心からお祈りしています
奇跡がおこります様に・・・
はなふくママ (2013/06/22 10:08 AM)
ミッキー部長様、ミントさんのそばにいてくださってありがとうございます。

奇跡を信じて、今日も元気玉送ります!2にゃんのミニ元気玉も一緒に送ります!!
むささびお京 (2013/06/22 11:40 AM)

ミッキー部長、ミントさんを支えてくれてありがとう。

奇跡がおきますように。
マメママ (2013/06/22 3:50 PM)
ミントさん、いっぱい頑張っていますよね。
もっとなんて云えないけど、少しでもご飯食べて、回復してほしい。
ミッキー部長様、有難うございます。

でもミントさん、本当はKAZUさんに逢いたいのでしょうか・・・
dori (2013/06/22 5:59 PM)
ミントさんを側で見守ってるミッキー部長さんは辛いと思いますが、最後まで頑張ってくださいねm(__)m

ミントのお顔は穏やかに見えます。
きっとみんなに会えて落ち着いたのでは?

私は去年、体中を癌に侵されて死んでいったチャシロを看取りましたが、1番頑張ったのはチャシロでした。
今、ミントさんも精一杯頑張ってると思います。

ミントさんが少しでも痛みを感じることなく、穏やかに過ごせますように!!
きっとKAZUさんが見守っていてくださると信じてます。
ミッキー部長 (2013/06/23 12:18 AM)
みなさん、ミントさんにあたたかい声がけありがとうございました。
ミントさんは先ほどKAZUさんのもとに旅立ちました。
後ほど、記事アップします。
本当にありがとうございました。
KiTT& KARRの ママ (2013/06/23 1:38 AM)
ミントさん お疲れ様。ミッキー部長の あたたかい 見守りの中で 穏やかに KAZUさんの もとへと 旅立てると 思います。今夜は ユックリ KAZUさんの ご家族と さよならしてね。 ミッキー部長 ほんとうに お体に きをつけて。