純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 元気いっぱいのセオくん。 | main | ミントさんが、、、 >>
またしてもPCが不調で、、、
一年ほど前も調子が悪くて、結局クリーンインストールするはめになったような。
今回はさらにひどくて、起動に問題があるだけではなく、一旦起動してもすぐにフリーズしてしまいます。
結局再度クリーンストールするはめになりましたが、外部に逃がしてあったはずのデータが一部見つからない始末で、、、
一番残念なのは、メールデータがすべてキレイサッパリ無くなってしまいました!
画像データなどは大半は大丈夫ですが、直近の二週間ほどの画像は無くなりました。

ま、仕方ないですね。
なんとかなるでしょう。
なんとか今日の段階でほぼ以前と同じ環境に復旧出来ました。

さて、急なタイトルで何のことだかさっぱり?
実は先月にいつものしらさぎカフェさんに新しい里親募集の女の子をお届けしました。
その女の子も里親放棄で翌日に処分される予定でしたが、しらさぎカフェさんで受け入れてくれるとのことで、救出することができました。

直後の写真は無くなってしまったのですが、お届けから10日ほど後の写真です。


カフェに出してみると怖くて、隅っこで固まってしまっています。
名前はメリーちゃん、アメショーミックスの小さな上品な女の子です。
怖がりさんなのですが、甘えんぼでもあり、人慣れはしています。
体重も2.6キロと国ちゃんと同じくらいです。

メリーちゃんも里親募集していましたが、先日新しい里親様が決まり、お届けになりました!
しらさぎカフェの里親様決定の第一号猫さんです!

できればメリーちゃんの様子もブログアップしたかったんですけど、なにせパソコン不調で、、、
すみません。。。

セオくんがメリーちゃんには興味津々で、触りたくって仕方ないみたいでした。



椅子の下に隠れるメリーちゃん。
それを見つけたセオくんは、、、




近づきたくって我慢できない!





セオくんとメリーちゃんではちょっと性格が合わないですかね。

しらさぎカフェさんは成猫さんに的を絞った譲渡を目的としていますが、ひょんなことから生まれたばかりの乳飲み子を面倒を見ることになりました。
野良猫の避妊のために設置した捕獲器に翌日に違う野良猫さんが子猫を産んでしまったんです。
諸般の事情もあり、今回は特別にしらさぎカフェさんで募集をすることになりました。
その野良猫母さんは子育てをすることもなく、産み落としただけだったため、避妊の上リリースになりましたが、子猫の状態が非常悪く、体温の低下なども見られました。
そのままでは死んでしまうことが予想されましたが、メリーちゃんに乳飲み子の一匹を見せると、なんとギュっと抱きしめて自分のお乳を吸わせ始めたのです!
当然母乳は出ていませんが、他の乳飲み子も同じように自分の子供だと思っているのか、6匹の乳飲み子すべてを受け入れてくれました。
そのおかげで、乳飲み子も体温低下からも救われ、とりあえず命がつながりました。




まだ目も開いていない乳飲み子6匹です。


メリーちゃんのお乳に吸い付きます。





ひとときのお母さん役を買ってくれたメリーちゃん。
都内の素敵なご夫婦の新しい家族として迎えられて行きました。
ちょっとメリーちゃんには寂しい別れとなってしまいましたが、きっとすぐに忘れてくれるでしょう。

残念なことに、6匹のうち一匹が肺炎と思われる症状で亡くなってしまいました。
やっぱり乳飲み子の育児は難しいです。
誤嚥させてしまうこともままあります。
白キジの女の子でした。
それでもごく僅かな時間だけですが、母猫のぬくもりを感じることができたのは良かったと思います。

5匹のうちの3匹は新しい家族が決まっています。
まだ2匹は里親様を募集していますので、ご興味のある方はしらさぎカフェまで。

しらさぎカフェ
http://ameblo.jp/shirasagicafe/

そんな一方、セオくんは。。。


君はこれでいいのか!?

あ、国ちゃんの爪切りなんかも行って来ましたが、なにせ写真が消えちゃって、、、
ちょっと下痢が再発していて、すこし体重が落ちました。
それ以外はいたって元気ですが、食事をすこし増やしていたのを元に戻して様子を見ています。
ここしばらくは下痢も収まり始めています。

また写真撮ってきますね。

2クリック応援お願いします 


| 13:02 | その他 | comments(6) | - |
はなふくママ (2013/06/09 10:34 PM)
ミッキー部長様、こんばんは!

メリーちゃん、里親様決定おめでとうございます(*'▽'*) セオくんもふらふらせんと、メリーちゃんに続け~

国ちゃん、体調いかがですか?下痢気味とのことで心配です(>_<)
dori (2013/06/10 2:05 PM)
ミッキー部長さん、こんにちは(*^_^*)

メリーちゃん、やさしい母性を持った可愛い子ですね♪
ステキな里親様が現れて良かった〜♪

セオくんも早くステキな里親様が現れるといいね♪
しぐさが男の子らしいですね・・・(^_^;)
ふぉれ (2013/06/10 3:57 PM)
メリーちゃんよかったですね♪
かわいい猫さん。

セオくんには実はちょっとだけ会ったのですが、
人懐こくてかわいかったです。
メリーちゃんと仲良くなりたい姿がいじらしい。

里親様見つかりますように。
キジ仔猫ちゃんたちも早くおおきくなぁれ。

ミッキー部長 (2013/06/12 3:25 AM)
はなふくママさん

メリーちゃんはすぐに決まりました。
よかったですよね。
あとはセオくんが気になりますが、ゆっくりと急がずにいい方が現れるのを待ちたいと思います。

国ちゃんは元気ですよ。
ちょっと体重が減りましたが、いたって健康そのものです。
下痢も治まりましたよ。
ミッキー部長 (2013/06/12 10:53 AM)
doriさん

メリーチャンは小さくて上品な女の子でした。
母性が働いたのはびっくりしました。

あとはセオくんですね。
ミッキー部長 (2013/06/12 10:54 AM)
ふぉれさん

セオくんは人見知りも全くなく、誰にでも愛される猫さんだと思います。
元気な猫さんと一緒に暮らしたい方にはお勧めですよね!