純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 国ちゃんの寝るところ。 | main | メリーちゃん里親様決まりました! >>

ちょこちょこと仕事の合間をみて、しらさぎカフェのセオくんの様子を見に行っています。
はじめは新しい環境のせいか、怖くて身を固めていましたが、やさしいスタッフさんに囲まれてすっかりリラックスするようになりました!
あんなに怖がっていたのに、ちょっと慣れすぎて元気があり余っています。
まだまだ遊びたい盛りで、とにかくじっとしてない!
ひたすら走って、おもちゃを壊して、、、

スタッフのアロンくんともすっかり仲良くなって楽しく毎日を過ごしています。
セオくんにとってはこの環境も楽しくていいんだと思いますが、早く新しいお家が見つかるといいな。







もう我がもの顔で。











表情も変わりました。
今はおもちゃをひとつずつ壊すのが日課ですね!
最後はセオくんのかわいい肉球。



セオくんもそうですが、ここ最近は飼育放棄の話をよく聞きます。
飼い始めてみたはいいものの、なかなかなつかない、鳴き声がうるさい、粗相をするなど、思っていた楽しいだけの動物との暮らしが予想と違っていた時に、嫌になってしまうことが多いのでしょう。
人によっては、所詮ペットと安易に殺処分に持ち込むケースも多いです。
また無責任な飼い主が地域に放してしまい、野良化してしまうことも。
動物の遺棄はそもそも違法行為で罰金がかせられますが、、、

里親募集しているそばからおかしいのですが、とにかく飼い始める前にはよく考えて見ることが大切です。
今は猫さんも犬さんも長生きしますが、それでも私達より早く寿命を迎えます。
若いうちは良くても、年をとるに従って、フードも適切なプレミアムフードが必要になるなどそれなりの金額もかかります。
それでも動物が私達にくれるものはかけがえの無いものです。

飼育放棄はダメ。ゼッタイ。

セオくんには良い家族を見つけてあげたいです。



2クリック応援お願いします(。・ω・。)ノ




| 10:50 | しらさぎカフェ 里親募集 | comments(9) | - |
はなふくママ (2013/05/28 9:28 PM)
ミッキー部長様、更新ありがとうございますm(_ _)m

セオくん、元気が有り余ってやんちゃな感じが微笑ましいですね!この調子で新しいお家が見つかって幸せになってほしいです(^_^)

飼育放棄の問題はかなり深刻なもので、確かに犬や猫と暮らすのは楽しいだけではないです。金銭的なこともありますし、相性も合わないこともあります。

でも、KAZUさんのブログを始め、里親募集をされてる方々のメッセージを見て、無責任な飼い主にはなるまいと。3年前に2にゃんを引き取ったときは、この子たちが寿命を全うするまでお世話するぞ、と誓いました!

実際は、いろいろとしんどいときに癒してもらっているので、助けてもらってるのは私の方かもしれませんが(笑)
モペ (2013/05/28 10:01 PM)
ミッキー部長お久しぶりです。
横浜のモコスケです。

飼育放棄…いま家に近いものがおこっています。
母親が歳で入院→施設に入るため瀕死で拾って飼っていた猫を引き取りました。
4日位経ちます

モコスケは敵意ムキ出しで威嚇
引き取った猫は知らず知らずモコスケのお気に入りの寝床へ
モコスケ文句言う…新猫動じずモコスケ退避

モコスケは寝ながら『ウ~ウ~』うなされ

新猫は洋猫が混ざってるからか?おとなしくおっとり

けれど夜中から嘔吐…朝まで
回虫も混ざっていたので薬のせいなのか?
病院連れていったらストレスだろう…と

今日もご飯少ししか食べず、それも吐いてしまってます。
嘔吐物に長い虫も要るような!?

飼育放棄は勿論!!
年取って動物飼うのも考えないといけませんよね。
母も昔はそう言ってたんですが認知症になると思考能力が消えてしまって…ダメですね。

今はモコスケと新猫は引き離し、新猫は部屋別でゲージ飼いにしてます。
モコスケは落ち着いてきました。

モコスケ…心開いてくれるか心配です。





らぶ (2013/05/28 10:43 PM)
セオくんに素敵な飼い主さんが見つかりますように!
ゆきんこ (2013/05/29 12:13 PM)
ミッキー様

こんにちは。
セオ君、お顔が穏やかになりましたね。
早くお家が見つかるといいですね^^

飼育放棄・・・何年か前になりますが家の近くでもありました。
保健所の方も介入したんですが全然ダメでした。
結局その夫婦が引越しする事で解決!!
その後、野良ちゃんと見られる子ははほとんどいません。

モペさん
保護して下さってありがとうございます。
モペ (2013/05/31 1:32 AM)
ゆきんこさんお礼なんて…ヾ( ´△`):
新入り猫は吐く量は減りましたが…ご飯あまり食べません。
ゲージや隔離部屋から出たがって皆の要るところに来たいみたいです。

医師に、鼻水目やにくしゃみは大丈夫。
この子の慢性的なものかも
と言われても…新猫も心配だけど、やっぱりうちのモコスケに移らないか気になるし、まだ暫くゲージに居てもらうしかないです…

甘えん坊なのかな…新入りの嘔吐いつ落ち着くか心配です。。。。

認知症の母親は猫のことはすっかり忘れている様子…(-_-;)酷い話です。
きっと猫は会いたくて帰りたいに違いないのに…。

猫にお粥は無いし…
嘔吐対応フード嫌いみたいだし…
……… 

セオ君飼育放棄…酷い話ですね。
ストレス感じず幸せになって欲しいな…
ミッキー部長 (2013/06/07 9:29 PM)
はなふくママさん

こんばんは!
セオくん、元気すぎです!
まるでわが家のように振舞っています。

今一緒にいる猫さんたちを生涯見届ける。
簡単なようで難しいこともあります。
それを乗り越えていくのが家族だと思います。

いつもコメントありがとうございます!
ミッキー部長 (2013/06/07 9:32 PM)
モペさん

ご無沙汰しています!
お元気ですか。

猫さんによっては家にいることに慣れていると、新しい猫さんとの共生はストレスになることも多いですよね。
モコスケくん、すこしはげんきになったかな。

しばらく様子を見ながら、少しずつお互いの距離が縮まるといいですね。
どうしてもうまくいかない場合でも、それぞれの場所を見つけて、うまく暮らすこともできます。
すこし心配でしょうね。
またコメントくださいね!
ミッキー部長 (2013/06/07 9:33 PM)
らぶさん

セオくん、すっかり居ついています!
ちょっと時間がかかるかもしれませんけど、本人はすっかり居心地がいいようなので、じっくりと里親様探ししたいですね。
ミッキー部長 (2013/06/07 9:36 PM)
ゆきんこさん

こんにちは!
セオくんいい顔になりました。
ほんとにきれいな顔をしていて、美形なイケ面ネコさんなんです。

でもちょっと元気すぎて、お客さんをびっくりさせてしまってますけど、、、