純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< KAZU通信・37 | main | 名前決まりました。 >>

純情仔猫物語がいつも大変お世話になっている、しらさぎ動物病院さん。
KAZUさんが地道に保護活動を続けることができたのはこちらの動物病院の協力があってこそでした。
今でもKAZU家の猫さんもお世話になっていますし、私の保護活動でもいつも親切に対応してくださっています。
なによりも犬猫の殺処分問題には獣医としてできることはないかと、以前からいろいろな形で助言をいただいています。

昨年から動物病院としても保護活動に携わることができないかとアイデアを形になさいました。
先月から、しらさぎ動物病院に併設する形で猫の里親募集カフェがオープンしました。
一般的な猫カフェとは違って、同じ猫さんがスタッフとしてお待ちしているわけではありません。
どちらかと言えば、猫さんとのお見合いカフェです。
しらさぎカフェの猫さんは殺処分を控えて直前でセンターなどから引き出しをした猫さんが新しい家族探しをします。
中には野良ちゃん、飼育放棄など、どの猫さんも一度は処分が検討される猫さんばかりですが、動物病院が運営していますので、健康管理、その他検査などもきちんと行います。

営業時間は平日は10時〜12時まで、土曜日は16時〜18時まで、水曜日はお休みです。



動物病院の裏手に入り口があります。
ウッドデッキが気持ちよさそうです。











私も猫さんの新しい家族探しに協力をさせていただくことになりました。
このブログでも随時、募集猫さんを紹介させていただきます。
個人の方が保護活動をする場合は、殺処分対象の猫さんを引き出すことは簡単にはできませんが、幸い私にはKAZUさんが残してくれたルートがいくつかありますので、猫さんの引き出しや運搬などのお手伝いをしていこうと思っています。

今日は処分前の猫さんを引き出しし、搬送しました。



ちょっと不安げな様子の白キジの男の子。
3才くらいで、とても元気です。
猫エイズ白血病ともに陰性です。
人懐っこく、丸々としたお顔がかわいいです。
こんなに可愛いなら、すぐに新しい家族が見つかりそうですね。







ちょっと最初は落ち着かないかも。
でも、ご飯もちゃんと食べて、動物病院のスタッフさんたちにも愛想を振りまいています。





左の保護部屋にはアロンくんという、1才弱の男の子がいます。
アロンくんも新しい家族を探しています。
くりくりお目目がかわいい黒猫さんです。

訂正)アロンくんはしらさぎカフエと動物病院のスタッフさんでした!
とんだ勘違いしてました。アロンくんごめんね〜

当然のことながら、譲渡にあたっては諸条件などを満たす必要がありますので、くわしくは病院スタッフ、カフェスタッフに直接お問い合わせください。

しらさぎカフェ
http://ameblo.jp/shirasagicafe/

しらさぎ動物病院
http://www.shirasagi-ah.com/index.php

電車では西武新宿線の鷺ノ宮駅から徒歩10分弱です。

猫さんを新しい家族に迎えようとお考えの方は、ぜひ一度お見合いにいらしてみてください。
ねこちゃんグッズなどの販売もありますので、ちょっとお茶するだけでも楽しいですよ。

2クリック応援お願いします(。・ω・。)ノ



| 04:53 | しらさぎカフェ 里親募集 | comments(9) | - |
しらさぎカフェ (2013/05/03 8:47 AM)
早速、投稿してくださってありがとうございます。
いいお家が見つかるように頑張ります。
あと、、、、、、アロン君はカフェスタッフなので、譲渡をする予定はありませーーん。。。すみませーん。
アロンは くろ2号 として病院スタッフの癒しとなってくれると思います。
dori (2013/05/03 11:20 AM)
ミッキー部長さん、おはようございます。

理想的な里親募集ですね(*^_^*)
白キジくん、早く里親様とめぐり会えるといいですね♪
あ〜近かったら私も行ってみたいなぁ。

私がお世話になってる動物病院で里親募集のチラシを貼らせていただいてますが、他と比べて断然問い合わせが多かったです。
白キジくんもやさしい里親様がすぐ見つかるのでは?と思います(*^_^*)
Ft (2013/05/03 7:16 PM)
しらさぎカフェ、良いですね。

カフェが流行って、たくさんお見合いの方が来られるよ
うになると良いですね。

キジ猫さんは、(特に男の子は)性格が良い子が多いで
すから、里親様が現れると思います。

キジ猫さんたちに、早く本当のお家が見つかりますよう
に。(祈)
らぶ (2013/05/04 7:33 PM)
「引き取りたいけどどこでどうすれば?」と思っている方は
確実なルートが出来ていると一歩が踏み出しやすいですよね(^-^)
たくさんの猫ちゃんに良いご縁がありますように♪
ミッキー部長 (2013/05/09 1:53 AM)
しらさぎカフェさん

ごめんなさい、、、
勘違いもいいとこで。

少しずつゆっくりと頑張りましょうねー
ミッキー部長 (2013/05/09 1:54 AM)
doriさん

ほんと、近かったらいいのに。

動物病院を経由するのもひとつの手ですね。
動物好きの人も多いでしょうし、きちんと病院を利用している方に巡り合える可能性も高いですしね。
ミッキー部長 (2013/05/09 1:55 AM)
Ftさん

白キジくんはとっても甘えんぼで、可愛い男の子なんです。
いい里親様に迎えられるようにお手伝い出来ればと思います。
ミッキー部長 (2013/05/09 1:57 AM)
らぶさん

保護活動はその一歩を踏み出すのがなかなか難しいですよね。
その思いはあっても、行動に移すのも何から始めたらいいのか、、、
色々な形があると思いますが、自分なりに情報を集めて、保護の現場をみてみるのもいいかもしれませんね。
Sabimama (2013/06/13 1:57 AM)
初めまして、いいですね、私の理想とする形です。
病院と併設するボランティア事務所があれば良いな、
と考えていました、もちろん協力獣医さんあっての事です。
そして、綺麗なお見合いスペースの確保も大事です。
こんな素晴らしい形を実現なさって、張り切れますね。
杉並区ですか?こんど散歩でお近くを散策してみよう!!