純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 旭出福祉園ワークショップ ミニ工芸展の続報です。 | main | チビタくんとチャビくん、その2 >>

国ちゃんの爪は変形があって、巻き爪なんです。
なので、こまめな爪切りを心がけています。
ただ国ちゃんの爪切りで難点なのが、骨瘤の影響で特に後ろ足は変形がひどく、触られるのが嫌なのです。
一人で爪切りは難しいので、たいていは動物病院で健康チェックも兼ねて一緒に爪切りもお願いしています。
国ちゃんも動物病院で何をされるのかわかっているようで、相変わらずの仏頂面です。





国ちゃん、だいぶ丸くなったと思いませんか?
一枚目の写真はちょっと太めに写りすぎていますけど、、、
こんなに太くはありませんよ。

体重はなんと、2.54kgでした!
毎回量る度に大きくなっています。
1.6kgからまったく体重が増えなかったことが信じられません。
この一年で1キロも体重が増えました。
ごはんもセレクトプロテインを一日二回、一回に25粒ほど。
いつも物足りなそうにしている国ちゃんですが、心を鬼にして量を守っているにもかかわらず、、、
間食も一切させないのですが、栄養の吸収がよほどいいのか、今でも体重は増えています。
逆にこれ以上ごはんの量を減らすこともできないくらいですので、もうそろそろ適正体重に落ち着いてくれるといいのですが、、、
治らない下痢で泣き続けていた頃もありました。
逆に体重が落ち着かないことを気にする時が来るなんて思いもしませんでした。
ま、それほど心配はしていませんけどね。
調子がいいのはうれしいですしね。

国ちゃんの毛並みはみっちり、もっさりしています。
アンダーコートもとても多く、ブラッシングしてもしても足りません。
ブラッシング自体は嫌いではないようで、ブラシを当てるとゴロンと横になります。
国ちゃんのブラシはなっちゃんのお下がりの馬毛ブラシです。
なっちゃんの髪の毛用だったのですが、この馬毛ブラシがとてもよくムダ毛を取ってくれるのです。
人間用のブラシですけど、目が細かく、マッサージしている感じになるのか気持ちよさそうにしています。













今回の病院も行く前にブラッシングしてから出かけましたが、それでも診察台は毛だらけになりました、、、
病院後はちょっとだけ、おやつをあげます。
おやつって言っても、やっぱりセレクトプロテインですけど(笑)
国ちゃんのごはんは25粒だとごはん、10粒だとおやつと呼ばれています。
って、私が勝手に決めているだけですけどね。
ごはんが入っている棚に手をかける仕草を見つけて、ごはんを待っている国ちゃんです。





きちんと手を揃えて、お茶碗が出てくるのを待ちます。
国ちゃんはお行儀のいい、おりこうさんなんですよ。

【今日の動画】
一生懸命に毛づくろいする国ちゃんです。



携帯の方はこちら

------------------------------------------------------------------------------------------

奇跡的な回復を見せた五目ちゃん。
完全に調子を取り戻しました。
それ以上に元気があり余りすぎて、落ち着いて一箇所にいることなく、遊び回っています。
動きが早すぎて写真もまともに撮れません!







かわいく写せた写真はこれ。



くりくりお目々がかわいいです。
五目ちゃんの様子は次回詳しくお知らせします。

2クリック応援お願いします



| 00:08 | 国丸 | comments(19) | - |
ぶしかつお (2012/06/27 12:01 PM)
ブラッシングしてもらってとても気持ち良さそうですね。可愛い。猫がコロンとする姿が大好きです。
らぶ (2012/06/27 12:21 PM)
題名にドキッ。読み進んで「巻き爪が大きく!?…骨瘤が大きく!?」といちいちビクついてしまいましたが体重でしたね(´∀`)ヨカッタ〜
体重で悩む日が来るなんて奇跡のようです。
KAZUさんが諦めなかったから今の元気な国ちゃんがいるんだなぁと感慨深いです。
ミッキー部長いつもありがとうございますm(_ _)m
dori (2012/06/27 1:43 PM)
毛づくろいする国ちゃん とっても可愛いですね♪

国ちゃんは手首を動かさないで顔を洗うから しぐさが可愛いなぁ

KAZUさんもきっとニコニコ笑いながら国ちゃんを見てますね

五目ちゃんも良かった!!

元気な姿に安心しました♪
オノッチ (2012/06/27 1:43 PM)
国ちゃん 元気そうでよかったァ〜
お忙しいのに ミッキー部長様 先日のコメ見て 国ちゃんの
近況報告して下さったのですね。
ミッキー部長様 kazuさん通信だけでも 有難く、恐縮しているのです。どうか 無理なさらないで下さい。
まるまま (2012/06/27 2:08 PM)
はじめまして。
国ちゃんのカテゴリは全て拝読しております。
我家にもスコ(♀)3歳(2.5キロ)がおります。
色々と重なる事もあり、いつも応援してます。

いっぱい書きたい事がありすぎて・・・
またお邪魔いたします^^
はなふくママ (2012/06/27 8:57 PM)
ミッキー部長様、ありがとうございます!国ちゃんの元気そうな姿を見られてうれしいです(≧∀≦)

1キロも体重が増えたなんて、以前の様子からしたらすごいことですよね!きっとKAZUさんとミッキー部長さんが献身的に支えてくださったおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

五目ちゃん、完全に復調したみたいでよかった!神奈川より幸せな猫生を送れるよう応援しますね(^O^)v
marinemama (2012/06/28 6:53 AM)
国ちゃんがこんなに大きくなるなんて、あの時想像もできませんでしたね。
KAZUさんも嬉しいでしょうね。

ブラッシングされている時の、心地よさそうな表情を見ると、こちらまで心がなごみます。

五目ちゃんも元気になって良かったです!

ありがとうございます。
peachist (2012/06/28 5:04 PM)
国ちゃんのことは、なんだか辛くていつもなんとこめんとしたらいいか迷うのですが…
でも、本当に元気そうで良かったです。
国ちゃん、嬉しいね。
りとる (2012/06/28 7:16 PM)
ミッキー部長様、お忙しい中の更新ありがとうございます!

国ちゃん可愛すぎます♪KAZUさんも喜んでいますね
まさか体重が増えて困る日がくるなんて(^▽^;)

五目ちゃんも復活したようで本当に良かったです!
ミッキー部長 (2012/06/29 2:27 AM)
ぶしかつおさん

国ちゃんのコロンは特にかわいいんですよ!
ミッキー部長 (2012/06/29 2:30 AM)
らぶさん

ちょっと誤解させちゃいましたね。
KAZUさんが入院した時には少しずつ体重も増え始めていましたので、そのことで安心させられたことは今でも本当に良かったと思っています。
彼女の頑張りが国ちゃんの今の元気な姿につながっています。
ミッキー部長 (2012/06/29 2:31 AM)
doriさん

そういえばそうですね。
国ちゃんは手首を動かさないで顔を洗いますね。
手が痛いのかもしれませんけど、彼なりに色々と工夫しながら楽しく暮らしていますよ。
ミッキー部長 (2012/06/29 2:33 AM)
オノッチさん

国ちゃんの様子はみなさん気にしていてくださるので、できる限り記事にしたいと思っています。
なかなか、更新のペースに合わせると時々の邦ちゃんになってしまいますが、頑張って更新しますよ!
ミッキー部長 (2012/06/29 2:38 AM)
まるままさん

こんにちは。
スコさんって色々と遺伝病などの疾病が出やすいのは、飼い始めて初めてわかることだったりしますよね。
骨瘤などで苦しんでいるスコさんは多いです。
またコメントでもくだされば嬉しいです。
ミッキー部長 (2012/06/29 2:40 AM)
はなふくママさん

応援いただいたお陰ですね!
五目ちゃんは今日も元気に走り回っています!
もう大丈夫です。
ミッキー部長 (2012/06/29 2:41 AM)
marinemamaさん

国ちゃんの昔の記事を読むとどれだけKAZUさんが苦労していたか、よく分かります。
私は特になにもしていませんが、彼女の思いが国ちゃんに宿っているような気もしています。
そんなことを国ちゃんに話しかけながら、なでなでしたり。
ちょっとさみしいですけどね。
ミッキー部長 (2012/06/29 2:48 AM)
peachistさん

そうですね。お気持ちよく分かります。
国ちゃんは国ちゃんのままに、その日その日を楽しく暮らせるように手助けできれば、それでいいのかなと思っています。
とにかく、この状態が維持できることが最大の課題ですね。
ミッキー部長 (2012/06/29 2:53 AM)
りとるさん

国ちゃんの適正体重がどのくらいなのか、難しいです。
そろそろ落ち着いてくれるといいのですけど。
かわいさは、来た時からずーっと変わっていませんよ。

五目ちゃんの様子もまたお知らせしますね。
nene (2012/07/05 1:06 AM)
久しぶりにお邪魔したら、国ちゃんが丸くなっていてビックリ!
以前はあんなに小さくて悲しそうな顔をしていたのに。。。

皆様の細やかなケア、何よりはたくさんの愛情のおかげですね!

ちょこん☆とごはんを待つ姿が可愛らしい♪

五目ちゃん。
体調にご理解のある里親さまが見つかりますように。