純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 末っ子気質のあずきさん | main | KAZU通信・24 >>
 あー、気合を入れて記事を書いたのに、動画をアップしている時にフリーズ。
記事が全部消えちゃいました(涙)
一からやり直しです。。。

さて、ペットフード安全法という法律があります。
平成19年にアメリカにおいて、有害物質であるメラミンが混入したペットフードが原因となって、多数の犬猫が死亡するという痛ましい事故が起きました。
それを踏まえて、日本では平成20年6月18日に「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」が施行されました。

法律の目的
「愛がん動物用飼料(ペットフード)の製造等に関する規制を行うことにより、愛がん動物用飼料の安全性の確保を図り、もって愛がん動物(ペット)の健康を保護し、動物の愛護に寄与することを目的とする。」

主な骨子
・愛がん動物用飼料の製造の方法等についての基準及び成分についての規格を設定し、その基準又は規格に合わないものの製造等の禁止
・有害な物質を含む愛がん動物用飼料の製造等の禁止
・有害な物質を含む愛がん動物用飼料等の廃棄命令
・製造業者等の届出及び帳簿の備付け

ペットフード安全法 「愛がん動物用飼料の安全性の確保に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H20/H20HO083.html

法律概要
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/petfood/index.html















この法律が施行されるにあたって、日本の大手のペットフード輸入商社が規格基準に適合しないものを大量に廃棄処分することになったケースもあると聞き及んでいます。
猫さんの好みで決めてしまいがちなペットフードですが、そのペットフードにも関連法律があり、それに則って製造及び輸入されています。
大切な家族には出来る限り安全で安心できるものを使いたいものですね。
一度ご家庭で使っているペットフードの外装を見てみるといいかもしれません。

-----------------------------------------------------------------------------------

今日の動画

国ちゃんが珍しくゴロゴロ言っています。
時々喉を鳴らしますが、音が小さいのでほとんど聞こえません。
出来る限り寄って撮影しましたので、画質はよくありませんが、音を大きくして聞いてみてください。
必聴です!



携帯の方はこちら

------------------------------------------------------------------------------------------

「純情仔猫物語 2012-2013 カレンダー」

多くの皆さまにお申込みいただいています。
こちらの記事をご参照の上、お申し込みください。

届かない場合や内容物に不足がある場合は、遠慮なくメールいただければと思います。

3月7日受付分まではすでに発送済みです。
まだまだ受け付けています。
到着まで今しばらくお待ちくださいませ。



福島県のF様。
ドコモのメールアドレスに返信できずにおります。
お知り合いでも、パソコンのメールアドレスがあればご一報ください。
ご連絡お待ちしています。

2クリック応援お願いします 



| 03:04 | 病気・行動学ほか | comments(7) | - |
dori (2012/03/09 2:46 PM)
お〜〜 聞こえました♪
国ちゃんのゴロゴロ 本当に可愛いですね!

我が家の黒猫のカイは巨大ゴロゴロです(^_^;)

フードのこともありがとうございます。
私は酸化防止剤にBHAを使っていないフードを食べさせるようにしてたのですが・・・
療法食を食べないといけなくなり 病院の先生に勧められたフードはBHAを使ってました・・・
神経質になりすぎるといけないと思うけど・・・難しいなぁ
あおっぺ (2012/03/09 7:37 PM)
聞こえます〜!
うれしい、うれしい。

国ちゃん、よかったね。

優しい人たちに出会えて本当によかったね。

でもね、これが本当じゃなきゃいけないんだ。

人間の勝手で動物がないがしろにされない世界にしなきゃだよね。
teru (2012/03/09 9:42 PM)
国ちゃんがご機嫌だと、自然に顔がほころんできます。


国ちゃんもミッキー部長様も、毎日々ご機嫌さんで過ごせます様に。

ミッキー部長 (2012/03/10 3:24 AM)
doriさん

聞こえましたか。
国ちゃんらしい控えめなゴロゴロですね。

BHAは含まれていないに越したことは無いですよね。
発がん性が指摘されていますが、療法食には使用されていますね。
おっしゃるとおり、神経質になりすぎる必要はないと思いますが、留意しておきたい点でもありますね。
ミッキー部長 (2012/03/10 3:25 AM)
あおっぺさん

結構近寄って、声を潜めて撮影しました。
普段よりも頑張ってゴロゴロ言ってくれたみたいですよ。
ミッキー部長 (2012/03/10 3:27 AM)
国ちゃんが元気で調子がいいと嬉しいですよね。
これから暖かくなりますから、春の日差しを楽しんでもらいたいと思います。
marinemama (2012/03/10 6:43 PM)
国ちゃんのゴロゴロ、KAZUさんも目を細めて聞いてますね(*^_^*)

確認したらBHA、入ってました。

ふむ。
本猫はこれのみ与えているのです。
療法食にこそ使って欲しくなかった…