純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「猫の保護活動について」 | main | KAZU通信・8 >>

ここ最近の国ちゃんは本当に普通の猫と変わらない表情を見せています。
もちろん、華麗に走ることは難しいのですが、それでも、横になっているとき、紐で遊んでいるときなどに夢中になる様は以前の国ちゃんには見られなかったものです。
ごろんしてしまえば、足に負担もかからずに楽しく遊べます。
そんな自分の身体と折り合いをつけ始めたのか、自ら楽しいことを求めて冒険しています!






以前はじっとしていることが多かったので、KAZUさんも撮影しやすかったようですが、今ではよく動き回るのでピントが合わないことが多くなってきました!


これはなんでしょう、べつにほえているわけじゃないんですけど、国ちゃん、怖いですよ。


これはなんていう生物でしょうか?
とても猫には見えませんね!?


KAZUさんはあえて国ちゃんの障がいを隠さず、皆さんに報告してきました。
国ちゃんの現実をさらすことで、安易なペットブームに警鐘を鳴らしてきました。

国ちゃんの後ろ足は曲がってしまっています。
歩くときには肉球は地面につきません。
痛いので足の一番外の一部分だけをごくわずかに着地させて歩きます。
片足だけならまだましかと思いますが、残念ながら左右とも痛みがあるようです。


右足の一部だけ地面についているのが分かりますか?
足を上げた時を撮影したのではなく、これが精一杯なのです。




後ろ足に関していえば、点で体重を支える形になってしまっています。
こうやって足に注目して撮影すると、いかにいびつに曲がってしまっているかわかります。
幸か不幸か、これはKAZUさんのところに来たときから、それほど変わっていないように見えますので、これが悪化していくのかどうか、日々良く観察しています。

体重は現在、1.95kgとなっています。
おそらく、これが国ちゃんの標準体重なのでしょう。
これ以上増えるようだと、逆に足に負担をかけてしまい、歩行困難等の症状が出る可能性もあり、食事制限は慎重に行っています。
本当は国ちゃんはものすごく食いしん坊なんですけど、心を鬼にして、規定量を一日二回あげています。
国ちゃんはご飯がしまってある場所を覚えているので、そこに近づくとピーピーとそれはかわいい声でおねだりします。
あれほどかわいい声でねだられると、ついついあげたくなってしまうのですが、ごめんね、がまんだね、と声をかけています。

KAZUさんはこういう時、国ちゃんごめんね、ごめんねって、やさしく撫でながらあやまっていたのでしょうね。
KAZUさんの手は猫ちゃんにとっては魔法の手だったんだと思います。
猫ちゃんはみんな、彼女の手にやさしさ、ぬくもり、あたたかさを感じていたんですね。

国ちゃん、お母さんいなくなっちゃったけど、一緒にがんばって生きていこうね。
さびしいのはみんな同じだよ。

ミッキー部長でした。

2クリック応援お願いします(。・ω・。)ノ



| 00:06 | 国丸 | comments(23) | - |
きんきん (2011/09/04 12:30 AM)
人間の勝手でハンデを背負ってしまい、国ちゃんを見ると申し訳ない気持ちになってしまいます。

でもそれ以上に、あの愛くるしい無邪気な顔を見ると、KAZUさんやミッキー部長様が愛情たっぷり注いでくれて、国ちゃんにもちゃんと伝わっているんだなって思い、心が休まります。

写真がブレちゃう位動いてる事が、こんなにも嬉しいんですね。

国ちゃん、みんな応援してるから、国ちゃんのペースで頑張ろうね!!

ミッキー部長さま、更新有り難うございました。
たんぽぽ (2011/09/04 1:27 AM)
ミッキー部長様へ

こんばんは。
国ちゃん、本当にかわいいですね。
少しいたずら位してくれる方が、元気の証でうれしいですね。ゴハンだって思いっきり食べさせてあげたい限りです・・・我慢なんか辛いし、させたくないのに、人間も辛いところです。

更新ありがとうございます。
いつも、しみじみ読ませていただいております。

『ペ・プ・シ』スカッとして、好きですよ。

パルママ (2011/09/04 1:29 AM)
KAZUさんが国ちゃんの側で「頑張れ」って、手を差し伸べてるのかもしれませんね。
国ちゃんが一生懸命生きている姿は可愛いし、涙が出るくらい嬉しいです。
金儲けの為に動物を道具にする人間は憎いし許せないけど!!
国ちゃん、生まれて来てくれてありがとう♪
国ちゃんの毎日が幸せでありますように…
ミッキー部長、いつも更新ありがとうございます。
せつ (2011/09/04 1:51 AM)
国ちゃんにギブスの様なもの(車椅子)を作って履かせる事はむりでしょうか?
下半身不随の犬さんが車椅子を使って散歩しているのを見ました。
下半身に自転車の補助輪のように装着していました。
まい (2011/09/04 1:56 AM)
国ちゃんにパパラッチ???^^


ホントにおうちのにゃんの目の国ちゃんになって来ましたね〜

国ちゃんにとって今がどんなにいい環境なのか、よくわかるお写真です

国ちゃんが幸せだと、みんなが幸せ〜♪

子供の頃、風邪で苦しい時もお母さんがおでこに手をのせてくれるだけで何かとても安心しました。

やはり、手にはそんな力があるんだと思う。

国ちゃんにとって、KAZUママの手は一番の安心を与えてくれたのでしょうね〜

私は食べ物に対して、とても自制心が無いので、国ちゃんにかわいい声でおねだりされると辛いなぁ〜^^;
愛実 (2011/09/04 2:07 AM)
ミッキー部長様

更新ありがとうございます!
国ちゃんの楽しい表情、穏やかな表情、アッカンベーな表情♪、キリッとした表情・・・国ちゃんが元気な証拠、強く生きている姿に感動したり、命の重さを考えさせられています。
 先天性のものではなく、一部の心無い人間が背負わせたもの・・・
ずっとつま先立ちでいられましょうか?
食べたい物をお腹いっぱいになるまで食べられず、その理由すらもわからずに過ごし、
他の猫のように鬼ごっこもできず、痛みを抱えて過ごし、それでも生きるという選択しかしない。
気持ちが弱っている人間なら、生きる気も失せてしまうかもしれない。
 でも国ちゃんは前だけを見てしっかり生きている。

 強いね、国ちゃん。
偉いね、頑張っているね、国ちゃん。

KAZUさんが見つけてくれて本当に良かった。
ミッキー部長がいてくれて本当に良かったね。

国ちゃんが楽しいって思える毎日をたくさん過ごしてね。
きっと足が良くなりますように☆
まさお (2011/09/04 2:08 AM)
ミッキー部長、涙が出るような記事でしたよ。

KAZUさん、国ちゃんを守ってね。
ねこばば (2011/09/04 2:23 AM)
ミッキー部長さま、更新ありがとうございます。国ちゃんはこれ以上体重が増えてはいけないとは、知りませんでした。おいしいものを食べたいでしょうに、不憫ですね。国ちゃんが吠えているかのように見える写真とその下の写真は、まるでヨガのポーズを披露してくれているようです。国ちゃん、きみのおかあさんはきみの毎日をきっと喜んでいると思うよ。
猫仮面 (2011/09/04 3:11 AM)
国ちゃん、きっとKAZUさんが力を与えてくれてるんでしょうね。
きっとそうですよ。
悪化することなどありませんように....。
モモ母 (2011/09/04 4:19 AM)
ミッキー部長さま、いつも更新ありがとうございます。

国ちゃん、可愛い。
表情が豊かになりましたね!
今もKAZUさんがパワーを与えているんでしょうね~
アンヨの画像は…痛そうで、可哀想で直視出来ません…
それでも国ちゃんなりに工夫して遊ぶ姿に涙出そうです。

動物を金儲けの道具にしてる人達全員がこの国ちゃんの姿を見てどう感じるか…

国ちゃんの小さな体にこれ以上の重荷が増えないで欲しいと願うばかりです。
さっちゃん (2011/09/04 8:26 AM)
国ちゃんの 生涯が 少しでも
楽しいものでありますように。。

ミッキー部長さんは 元気なのでしょうか?

皆さんの 心も 少しずつでいいから
ときほぐれますように・・・

国ちゃんの笑顔ありがとう 癒されます
(2011/09/04 8:29 AM)
ミッキー部長様更新有り難う御座います。
KAZUさんに続きいつも感謝と尊敬のの気持ちで見させていただいています。
たけちゃん大好きでした。
そして今は国ちゃんの大フアンです。
少しずつでも国ちゃんが幸せになれることを祈っています。


ブー母 (2011/09/04 8:54 AM)
ミッキー部長様、皆様、すみません新参者です。我が家に愛息子が来て3年程前からここに伺うようになりました。初めて知る事ばかりでショップでスコを買ってしまった事を最初は後悔していました。やはりウチの子も心臓と足に障害がありジャンプなどは成長に伴い出来なくなっていきました。それでも愛おしい我が子でしたが、3月に突然死でなくなってしまいました。まだまだ立ち直れません。でも今日のミッキー部長の更新を見て、私の両手も何かの役にたつはずと思いました。KAZUさん、みんな寂しくて哀しいです。でも国ちゃんに負けないように生きていきますよ!KAZUさんの気持ちを心の中にしまって…。長々とすみませんでした。今日のミッキー部長様の更新は特に私の中に響いてきたのでコメントしてしまいました。どうぞ頑張り過ぎずお身体を大事にして下さい…
かおこ (2011/09/04 9:49 AM)
ミッキー部長様、更新ありがとうございますm(__)m

国ちゃん可愛すぎです。色々な表情を見ることが出来て嬉しい(≧▼≦)それも、きっとKAZUサンの愛情が土台となり、ミッキー部長が同じように…それ以上に愛情を注いで下さってるからなのでしょう。嬉しくて出る涙は幸せですね。痛いあんよは可哀想だけど、今の猫生を精一杯幸せに生きているように伺えます。ミッキー部長がいて良かったね、国ちゃん。幸せのお裾分けありがとうございました。
ジャーニー (2011/09/04 10:41 AM)
ミッキー部長いつもありがとう。KAZUさんありがとう。
国ちゃん、ありがとう&ごめんね・・・
おひさまトリオのママ (2011/09/04 1:27 PM)
ミッキー部長さま

また泣けてきちゃいました。

ミッキー部長、お辛いのに更新ありがとうございます。

国ちゃんの元気な姿はわたしも元気にさせてくれます。



はっぱ (2011/09/04 1:48 PM)
ミッキー部長様

更新ありがとうございます。

国ちゃんは、kazuさんがいなくなっても、ミッキー部長様のような方に出会えて、幸せだと思います。kazuさんも安心して、見守ってくれているのではないでしょうか?
国ちゃんの足や他の障害がこれ以上酷くならないよう、祈ってます。国ちゃんが生まれてきて、楽しかったって思い出いっぱいあって欲しいです。
うちでも猫を飼っていますが、飼い主が誰でも思うことかもしれませんが、人間と比べると遥かに短い猫生、いい思い出をつくってあげたいと日々思っています。
ムササビお京 (2011/09/04 3:19 PM)
国母さん、みていますか。

KAZUさんの暖かい心と温かい手で育った国ちゃんが冒険してますよ。
足は痛くてとても辛いけど、国ちゃんのお顔の表情は見違えるほどよくなりましたよ。
竹ちゃんと国ちゃんの共通点で一番誉めたいのは、じゃ、じゃ、じゃあ〜ん!とびっきり性格がいいことです!へへ〜ん!!とてもいい性格はkAZUさんと一緒に住んで、kAZUさんに育ててもらったからだね。kAZUさんの性格のよさをありのまま引き継いだ竹ちゃんと国ちゃんです。
KAZUさん、国ちゃんはみんなに愛されていますよ。ミッキー部長が国ちゃんをパパラッチしながらも、体調管理に気をつけてくださってます。心強い相棒もしくは伴侶のような存在でし。
やっとミッキー部長紹介の「猫の保護活動について」のコピペが手にはいりました。
ごんははさま、息子さん、ありがとうございました。



あっつ (2011/09/04 9:05 PM)
ミッキー部長さま
いつもありがとうございます

国ちゃん、可愛いすぎです(≧∇≦)
表情もいいですね♪KAZUさんとミッキー部長さまの愛情が国ちゃんの行動、表情に表れてる様に思います。

国ちゃん、これからも色んな顔みせてね☆
みよちゃん (2011/09/04 9:32 PM)
KAZUさん、みてますか?
国ちゃん元気そうです。
体重も1.95キロだなんてkazuさんが一生懸命お世話してくれたお陰だね。手当というkazuさんの手は猫ちゃん達、タケちゃんや国ちゃん達には暖かくて大きくて安心出来る手だったんだね。

こんな表情豊かな国ちゃんを見れるなんて、ミッキー部長さんのお陰です。本当に更新有難うございます。

ミッキー部長さんの言葉がずしんと来てまた泣いてしまいました。
国ちゃん、みんなと頑張ろうね。

ねこ姐 (2011/09/04 10:07 PM)
ミッキー部長
また人を泣かせるな〜!

KAZUさんが入院する前に、
国ちゃんの新薬が過去最高に効いてるのって
とっても喜んでいたよね。
絶対、絶対、あきらめないで頑張ろうって
自分の具合が悪いの早く治して
国ちゃんの事も頑張るって言っていたよね。

国ちゃんは頑張っているよ。
KAZUさんに心配かけないようにと思っているのかな?
KAZUさんの想いを知っているかの様に
元気に遊んで、精一杯生きているよ。
KAZUさんはそんな国ちゃんを見たかったんだよね。

今も国ちゃんの傍にいるのかな?
優しく撫でているのかな?

これからも、ずっと私達が見守っていくから
だからKAZUさん、安心してね。
なお (2011/09/05 1:15 PM)
私もKAZUさんのところでスコのことや病気のこと色々教えてもらいました。

そして、国ちゃんの大ファンになりました。

最初UPされていた写真は本当に表情もあまりなく・・少し寂しい感じの猫ちゃんにしか見えませんでしたが、日に日に色んな表情を見れるようになり環境で変わるんだと思いました。

それもこれもKAZUさんが一生懸命に国ちゃんに愛情たっぷりのお世話をしていたからでしょうね

今日のこの写真は今までの中で一番アクティブな感じがしますね^^

そして国ちゃんがさらにかわいくなっているのでファンとしてはとてもうれしいです♪

ミッキー部長ありがとうございます。
emi (2011/09/05 8:33 PM)
国ちゃんが元気そうでとっても嬉しいです(泣)

色々な表情を無邪気に出せるようになってきたのも
かずさんはもちろん、みな様の献身的なお世話のお蔭ですね。
すぺての生き物たちが、しあわせいっぱいの生を送れますように☆☆