純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お利口にしててね | main | スコの危険 >>
昨日も下痢の治療や検査の為、国丸くんと病院へ

普段発見しにくいジアルジアが多数いました
抗生剤に下痢止め、キャンピロもあるのでインターフェロンと治療頑張ってます
培養検査でほぼ真菌も間違いないので治療開始
感染するものなので国ちゃんがいた所は皆そうなんじゃないかな・・・

体重は1,2kg 保護当時より200g増えました
でもね・・・1歳5カ月ですよ
言葉になりません

成長障害があって睾丸が子猫のままです
歯は生え換わり栄養不良で生えてない歯もあり
前歯はほとんどありません
生えてくるかはわかりません



前足は成長と共に骨が変形して足元に骨瘤が見られます
でもまだ後ろ足よりマシです
肉球の広がりも後ろ足が酷く
前足の爪はおさまっていますが後ろ足は爪が出たままなので
爪切りは習慣にしないと肉球に刺さります

 

変形して肥大した足
運動するスペースもないのか床ずれがあります



歩くし小走りですがさーっと走るしジャンプも得意ではないですができます
ハンデは目に見える所だけではないかもしれないので
血液検査のフルコース
コロナの数値も大丈夫でパルボの心配もありません
そこだけはホッとしました

心臓もどうなのかなと
院長があちこち触診してるとゴロゴロいって
コテンと甘えて横になったりスリスリしたり

人間がこんなハンデを作ってしまったのに
良い子すぎて
本当に良い子すぎて
治療でも暴れることなく

診察代の小さな体に一瞬言葉を失います



私自身、好みかと聞かれたら耳は折れてなくてもいいんじゃないかと思いますが
お好きな人の気持ちも何となくわかります

立ち耳になった子たちはどうなるのか
こういうハンデが出たらどうしてるのか
犬が儲からないから猫の繁殖を始めるケースが増えています



こんなに猫と多く接していても迷う事、看護で戸惑う事が多いのに
安直な考えて誰でも出来てしまったら不幸な猫が増えるだけ



アンドリュー君たちの方が断然大きいんです
すみれちゃんとあまり変わらない成猫
骨の成長は終わっている年齢なので適正体重が検討もつきません
毎日の通院が今は一日おきになりました

国ちゃんを見てるとホント切ないです

2クリックで広めてください!



| 08:10 | ブリーダー、ショップ | comments(11) | - |
つっちー (2010/09/19 10:32 AM)
KAZUさん、お疲れ様です。

知人獣医さんの所に国丸君似の可愛い茶トラさんがいます。
その子は二年前、生後2ヶ月程で『要らないから処分にして』と
獣医さんの元に持ち込まれた健康な立ち耳スコでした…
この話しを聞いた時、憤りと悲しみに加え、
名ばかりの<飼い主>へのおぞましさに身震いしました。

国丸君のこれからが少しでも幸せなもので有るように祈って止みません。
miho (2010/09/19 11:27 AM)
涙が止まりません。

いい子の国丸ちゃん エライです。
可愛いです。

幸せになってほしいと心から祈っています。
みよちゃん (2010/09/19 2:26 PM)
国丸君....
君の体は人間の欲望が形になって現れてる。
申し訳ない....ごめんね、本当にごめんね。

そんな酷い目にあったのになんでそんなに良い子なの..
人間を憎んでいいのに....牙をむいていいのに...

こんな仔を生み出してしまったブリーダー、
人間の気持ちがあるのならこの子を見て
どんなに酷いことをしているのか認識してほしい。
繁殖業などやめてほしい。でも儲かるからやるんですね。
こんなことになる状況も規制出来ていない日本の現実。

なんとかしなくては。。。。
沢山の人に知ってもらいたい。。。。

国丸君、きみの幸せ心から祈ってるよ。

ごんはは (2010/09/19 3:33 PM)
ジアルジア、以前翼も出ましたよ。なかなか治り
にくかったりもするけど、お薬飲んで治療頑張ろうね、
国丸くん(^^)

人間が作り出したハンデ、まさにKAZUさんの
おっしゃる通りだです。中途半端な知識しかなく、
ただ儲かるからと命を操作する業者。儲かるから?
そう、買う人がたくさんいるからなんですよね。

ペットショップのガラス越しに、生後1ヶ月の
赤ちゃん猫に、「かわいい〜♪」と群がっている
人たち。でも、私は彼らを非難はできません。
実際、私も猫を迎えるまでは同じ反応でしたから。
ほんの少しでも、知る機会さえあれば、共感して
くれる人、味方になってくれる人、たくさんいる
と思うんです。生体販売にNO!を言える人が
増えれば、悪質なブリーダーは淘汰されますよね。

やっぱり、もっともっとメディアで取り上げて、
問題提起してほしいですね。あとは小中学校等で
命の教育の一環として、未来を担う子供たちに
本当のことを知る機会を与えてくれれば・・・と
切に願います。


愛実 (2010/09/19 5:20 PM)
お久しぶりです、KAZU様、元気で過ごされていますでしょうか?(^-^)
私達人間は外見で判断される事を嫌い、学歴や家族構成、生まれ育った環境で人生が決まるのを苦痛としています。
その人間が作った国ちゃんのような掛け合わせの種類。
形が整えば高額で売られブランド物のように飾り物扱い。
反対に少しでも奇形が出れば3流扱い。

日本人なら特に外見判断の流れに嫌気がさしているはずなんですがね…

耳が折れてなくても、毛が短くても、だから何?
猫には変わらないですよね?(笑)一人一人、一匹一匹に個性があってチャームポイントが必ずあるモンだと私は思いますね(^-^)
さくら (2010/09/19 7:47 PM)
KAZUさん、こんばんは。
国ちゃんのいじらしさに涙です。
私も人間ですが人間ほど愚かな生物はいないと思ってます。犠牲になるのはいつも言葉のしゃべれない子達…。
国ちゃん、ごめんね。
そして法律の緩さに本当にウンザリです。
国ちゃんのような子を二度と出さないように繁殖業者の規制を厳しくしてほしいです。
suzu (2010/09/19 8:17 PM)
悲しいですね…。人間はいつになったら他人や動物達に優しくなれるんでしょう。私たちはいつまでたっても未熟だなと考え込んでしまいます。お金や自分の楽しみの為ならどんな事でもやれてしまうのかな…。こんな酷い事をする人達を止められない事がすごく悲しいです。
いら (2010/09/19 9:39 PM)
生まれてきた猫に罪はないですが、国丸くんのような猫は生み出してはいけないのではないかと思います。

わかってて繁殖するってのは罪じゃないのかと。
リリィ☆ (2010/09/19 10:22 PM)
KAZUさんこんばんわぁ!

切ないです(T^T)

国丸くん、ハンデなんて思っていないんでしょうね。
与えられたその身体が当たり前の体なんだって、けなげに過ごしているんでしょうね。

本当はもっともっと走ったり遊んだりジャンプできる体だったかもしれないのに。そう生まれてくるのが当たり前なのに。

人間の欲望、いやしさ、で生まれてしまった命。

ため息と涙です。

KAZUさん、本当に国丸くんのこと、沢山沢山沢山の人に知ってもらいたいです。
私に出来ることはなんだろな。。。
okeihan (2010/09/21 2:13 PM)
初めまして、毎回楽しく拝見しております。こちらは、東大阪市に住んでおります。お願いがあるのですが、8月に野良にゃんが会社の倉庫で子猫を3匹生みました。まだお乳を飲んでいるようです。会社には無理を言って既に、1匹猫を飼って貰っています。家には2匹の猫がいます。団地なのでこれ以上家には飼えません。何とか子猫は、3匹元気に育っていますが、ぼちぼち、歩き出して倉庫の中の物に何かしたら、即外に掘り出されてしまいます。今なら素手で捕獲できます、何とか子猫でけでも、保護してもらえないでしょうか?親猫は餌は毎日やっています。でも、警戒して触らせてはくれません。メールアドレスにお返事していただけないでしょうか?
KAZU (2010/09/21 11:14 PM)
★okeihan様★
メールを頂いたのでしょうか?
申し訳ありません、届いていなくて手違いでしょうか?

ただ大変申し訳ありませんが
私は東京の中野区に住んでおります。
とてもそちらまでも行けませんし
今は医療ケアのかかる保護猫と
トイレトレーニング中の子猫
家猫は4匹います。
他にセンターからの猫を近日中に受け入れの予定があります。
お力になれず本当に申し訳ありません。