純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< ききょうちゃん血液検査 | main | 写真を撮る人たち >>
実は昨日、猫友の松ちゃんと以前から情報があった「眠り猫」と呼ばれる
猫を連れまわしてる所へ行こうと話してた
娘をみてくれる人がいないのでまんじりとその報告を待つ

最悪

井の頭公園でライブコンサートに連れてくるらしい



猫はノミだらけ、風邪ひき、ワクチン未接種



この暑さで過呼吸になって松ちゃんやW姉さんが
お水をあげてと言っても

「おしっこするからダメ」



今までも同じように可哀想と言う人がいたり
警察に通報したりもあったそう
可愛いと携帯の写真を撮る人もいて色々

これが可愛いのか



この酷暑に看板の上

そして銀座にそのまま移動
(日比谷公園、新宿などでも目撃情報)



看板の細い上に投げる、投げる



常に人だかり
可愛いなどと言って写真を撮るとこの方喜ぶらしい



皆で写真

私には虐待にしかみえない



警察がこれでもOKなのか?

自宅には40匹以上いるそう・・・

松ちゃんの話によると猫は皆、無表情
この看板だって相当暑いだろうに

飼い主によってこんなにも猫生が変わるのか

あきらめずに見かけたら警察に通報した方がいいのか
何度もしつこく注意した方がいいのか
どうしたらやめてくれるのか全くわからない

何とかやめてほしいけど自宅の40匹
とても幸せだと思えない
これがアニマルポリスのある国ならすぐに逮捕だと思う
何とかならないんだろうか・・・
*****************************
追記2011.1.18
どこでこの記事が広まっているのかわかりませんが
約5か月も経って多くコメントを頂きます
大半が猫に対して思いやりのお言葉でありがたいのですが
中には人権に関わるような悪意のあるコメントがあります
度を越えてると判断いたしましたので現在諸機関に通報し
事情によっては捜査をしていただきます
この記事を含みます過去記事のコメントはご遠慮願います
ほとんどの方が猫を思い可哀想、何とかしたいとお言葉の中
残念でなりませんが何卒ご理解くださいますようお願いいたします

なお写真については事前にご本人の許可を頂き撮影しています
ブログに掲載することの許可も頂いてます
ただし無断転載、URLの貼り付けなどはご遠慮くださいませ

2クリックで広めてください 



 
| 01:14 | 雑感 | comments(48) | - |
目撃者 (2010/09/05 3:14 AM)
はじめまして。
おとつい主人が池袋駅構内でこの方目撃しました。
猫はいけふくろう像の上に乗せられ、人だかりの写メ攻撃にさらされていたようです。
今度目撃したら警察に通報します。

(2010/09/05 4:33 AM)
こんにちは。
私も2週間前の土曜日くらいに池袋のサンシャイン通り付近でこの猫達と男性と思われる光景に遭遇しました。

間違いなくこの男性ですね。やはり看板の上に生後2カ月前後の大きさの白黒の子猫と生後5〜6カ月前後の白とキジトラ模様の雄猫2匹でした。(写真の猫かどうか判断できないのですが)
目にして驚いたのは大きい方の猫が発情している様に見えたことです。そして生後2カ月の子猫の首筋をずっと噛みついている状態で、離そうとしません。(ストレスでこの様な行動を起こしたとも見られます)
子猫はグッと堪えている様子でした。
この状況をがまんできなかった私は2匹をそっと引き離してあげましたが、その瞬間、男性は2匹をバッグに入れて他の場所に移動してしまいました。
そして、可愛いと笑いながらシャメを撮り続ける若い人達。。。言葉が出なくなりました。

この猫達の異様な光景を見て警察は一体何をしているのでしょう。「虐待ではない」などと本気で思っているのでしょうか!?
一刻も早くこの男性の元に居る猫達の保護が必要かと思われます。

マンゴーライチ (2010/09/05 5:00 AM)
お早う御座います、kAZUさん。どう見ても虐待としか見えません。人間でさえ参ってしまうこの暑さの中、暑く熱っしられた看板の上に放り投げられた猫達。自分も素足で看板の上に居続けてみろ!!自己中で皆の注目を浴びる為猫達を利用しているとしか、感じません。この状況を虐待と感じない神経が、今の日本の動物愛護のレベルの低さを現わしていると痛感します。おしっこするから水はあげない??だったら自分もずっと水を飲まないでいられるのか!
ふぉれ (2010/09/05 7:55 AM)
浦和キャッツさんの最初の記事で気になって調べていたのですが、嫌な予感はしていました。

でも、あんな袋につっこんだだけなのに、何で逃げないのか?
看板から飛び降りたりしないのか不思議です。
何か、生気を吸い取られているのでしょうか?
ド●ールの低い看板に乗っている写真もありました。

家に40匹いるとなると・・・・。
うちの先住猫は家で50匹になって困り果てて
車で離れたところへ捨てられた猫です。

手術はしていなさそうで、40匹だと、ここ2年の間に始めたのでしょうね?
もっと前からだとすると、定期的に不特定の場所に
少しずつ猫を捨てているという可能性もありそうです。 
事実を知るのが怖いです・・・。

国や市区で、「●匹以上動物を飼う場合は登録が必要」で、飼いかたの指導、違反した場合の罰金など処罰があるといいのかな。
つっちー (2010/09/05 9:40 AM)
KAZUさん、お疲れ様です。

問題になってから結構経つのにまだやってるんですね…
真偽は不明ですが眠る猫は客寄せのた為に依頼されてやってるという話しを耳にした事があります。
熱中症なども心配ですけど以前ほどでないにせよ、薬を盛られてるのか猫たちの異常な様子が気がかりでなりません。
動物虐待で無理なら歩行の妨げ、交通妨害などで通報する方が良いのでしょうか…

形は違えど数年前に大阪で起きた大型インコや故意に怪我をさせた犬を連れ回した詐欺を思い出します。
その詐欺犯は珍しい動物を連れていると人が寄ってくる、更に可哀想な犬猫を保護してると言うとお金を出す人がいる事に気が付いたのが詐欺の始まりだったそうです。

眠る猫の一件では具体的なお金の話しはないようですが、薬を使ってるなら猫たちへの影響は勿論、薬物の出所も気になります。
うさぎ大好き (2010/09/05 10:03 AM)
私も、この男だと思われる人を、去年の11月ぐらい?所沢プロぺ通りで見ました。

看板の前に人だかり。。。友達が「捨て猫?!」っていうから、ぎょっとしてみると。。。寒い日で、看板には電気が通っているから、暖かい。子猫3匹はぐっすり寝ていました。。。。。。

この男と話をしましたが、どこへでも連れて行って、こんな形で放置するそうです。
「虐待にあったり、連れ去られたりしないんですか?』って聞いたら、「店に入る前に、おまわりさんに、「猫がいるから、見てて」って、頼んでおくから大丈夫だよ〜」だって。

その時は、「こっちが、あの子のお母さん!」って、成猫1匹も連れていました。

他の見物人が、その仔猫ちゃんを抱き上げていたら、「ちょっと!飼い猫なんだから、勝手に触らないで!」って、切れてました。

いったい何のためにこんなことをしているのか? 嫌な気持ちになって、帰りました。

あの人、自分の行為が虐待であるなんて、微塵も思っていないように思われました。



ネコ型ロボット (2010/09/05 10:31 AM)
お疲れ様です、この、おじさん間違いなく、電車、無〇乗車してます、吉祥寺駅の改札で無〇乗車に気づき、少し自信がなかったのですが、有楽町駅の改札を出るときに確認してます、帰りは、松ちゃんも有楽町駅の改札を素通りした、おじさんを確認してます‥‥‥自宅の猫達の事を考えて、今回は、あえて警察には通報しませんでしたが、吉祥寺駅の事務室に行き、このおじさんのことは説明しました‥‥‥次は、警察に突き出します。
KAZU (2010/09/05 11:03 AM)
★ネコ型ロボット様★
昨日は暑い中ありがとうございます
ネットでも色々調べました
目撃した方がかなり多くその画像を見て
だんだん腹が立って仕方ありません

どこをどう見ても虐待だし
この行為をやめることが先決だけど
自宅にそれだけいたら本当の解決にはならないし

吉祥寺、銀座、新宿、池袋、原宿でも目撃
なぜ猫が逃げないのかも私には不可解で
人だかりや暑い中すやすや眠れるわけがないし
なぜ虐待じゃないのか逆に警察に聞きたいですよね

見かけたらじゃんじゃん通報するのがいいかと思うんですが
無○乗車も犯罪ですね
何だかじわじわ頭に来てます

*皆様
見かけた方
主に土日にそういう事をしてるのでしょうか?
先日初めて知り驚きと共に怒りを感じます
Yuki (2010/09/05 11:04 AM)
この人キチガイですわ。どうせそのうちに自分から問題おこして捕まるのでしょうけど、外でこうならうちで動物の扱いがちゃんとできないのは一目瞭然。警察を関与させても、動物達の安全はまた別物。こういう人間気持悪いです。
はな (2010/09/05 11:55 AM)
なにこれ???
こいつなに???
病気なんじゃないでしょうか。

ねこ達が可哀想で可哀想で…。
『かわいい』って写真取るバカ共にも腹が立ちます。
これを取り締まれないのが今の日本なんですね…

気分が悪い。
私たちに何ができるんでしょうか …
うさぎ大好き (2010/09/05 12:47 PM)
私が見かけたのは、金曜日か、日曜日の夜でした。

猫を看板の上に載せて、飲み屋さんに入るそうです。その間、猫ちゃんたちは、看板の上に放置。その監督をおまわりさんに頼んでおくと言っていました。
私が見た子たちは、まだ離乳したばかりのような子猫たち3匹。「よく逃げないなあ。。。。」と、不思議に思いましたが、確かにおかしいですよね。 薬でも使っているのでしょうか。





みゅうこ (2010/09/05 2:08 PM)
この男のしていること、最悪です。
全くもって理解できません。
少なくとも、酷暑の中、看板に乗せる、という行為だけでもストップさせたいです。
日本の警察が役に立たないのであれば、マスコミの力を利用すべきだと思います。ニュース番組の特集コーナーなどに投書できないものでしょうか?テレビ会社だってこの男を取材するくらいの時間はあるはずです。

私は現在アメリカ在住ですが、こちらのニュース番組の中では、視聴者が困っていること、誰かから迷惑をかけられていたり、やめさせたいことなどを番組に伝え、レポーターが取材に行き、問題を解決する、というコーナーがあります。
一般の人は言いづらいことでも、レポーターは言えることもあります。
東京のキー局に潜入取材をしてくれるところがないか、探してみます。もちろん、取材だけではなく、その後、ネコたちを助けることが目的です。
江戸っ子 (2010/09/05 2:52 PM)
背筋が寒くなりました・・・
なんとも言えぬ気持ち悪さがあります。
生きてるものに水も与えない事が虐待でなくなんだと言うのでしょうかね・・またまた行政さん!

今、職場にいますが同僚が五月の祝日にソニービルで見たと言ってます。
たしか、こどもの日あたりだったとの事です。
ゆずちょび (2010/09/05 4:21 PM)
この男に生き物を飼う資格はありません。
猫のことを全く考えずにしている行動をどうしたらやめさせられるんでしょうか?
自宅に40匹・・・。自分の自己顕示欲のために
集めている?酷い。どんな飼い方をしているのか
知るのが怖いですね。

以前大阪で、飼い犬の足をわざと傷つけ(ここに書けないくらい酷いことをして)同情した人からお金をもらっていたおじさんがいましたが、それと同じくらいの虐待行為ですよね。

話は違うかもしれませんが、子供が猫をたたいたり馬乗りになったりしている映像を投稿した人が
いたそうで「何をされても平気な猫」と言う題名でTVで放送していたそうです。映像に疑問を持った方の投書で知りましたが、飼い主も、そのまま放送
するTV局もおかしいですよね。

日本の動物愛護に対する認識はおかしすぎますね。


ムーミン (2010/09/05 4:49 PM)
猫の命をもてあそんでいるとしか思えません
亮太郎 (2010/09/05 7:53 PM)
ひどいですねこのおやじ。
外で生活してる猫たちもこの時季は
昼間の暑い時間ほとんど出歩かずに
日陰にじっとしてるのに、暑い中連れまわして
看板に乗せてそれを可愛いと思ってるなんて
・・馬鹿おやじですね。
黒い看板の上なんて熱いでしょうに・・。
ああ・・腹が立つ!
みよちゃん (2010/09/05 9:20 PM)
知りませんでした。
昨日の尋常でない暑さの中、なんなんでしょう!
可愛いといって写メを撮る人間も
事態の異常さを分かってないんですね。

あの酷暑のなか看板の上に猫が乗っている、
それを可愛いと撮る。この男はそれが快感。異常です。
証拠写真としてすぐ警察に行ってくれって思います。

じっとしている猫、薬物の影響は?
心配です。




Ft (2010/09/05 10:33 PM)
警察や保健所、自治体はすぐ辞めさせるべき!

猫をおもちゃにする「愉快犯」にしか見えない!

とても腹立たしい!!
あい (2010/09/06 6:52 AM)
私も夜九時ごろ池袋駅いけふくろうの上にのせられた猫をみたことがあります。
その時は凄い人だかりで遠目でみました。
今こんな問題の人(中年の男性でした)と知り、あの時何も知らずに傍観してしまったのを後悔しています。
りど (2010/09/06 11:38 PM)
2007年にこの猫たちのことは、朝日新聞に載ったんです。これは動物虐待に当たるのではないかと、含みをもたせる程度にしか表現されなかったのですが。
その記事をこの首謀者の男性は喜びました。捨て猫防止運動をしているのを、新聞も取り上げてくれたと言い張っています。
マスコミの力を使うなら、徹底的に批判しないと駄目だと思います。
かのこ (2011/01/03 1:27 AM)
今日初めて池袋で見ました
どう見ても異様な光景に疑問を持たない人の多さに吐き気さえ覚えました。
検索でこちらにたどり着きました。
検索でヒットするブログに「癒し猫」「にゃん活」だから虐待と言わないで欲しいなどと書き込んでいる人物は同一人物でしょうか。明らかに一般の人がアップしたブログを見て喜んでいる。
メディアに癒し猫として取り上げられたとも言っていますが本当なのでしょうか。
見る限り虐待としか思えませんでした。
普通に通行の邪魔なので明日JRに電話します。
ジャーナリストの友人に相談します。
見かけたら保護してしかるべき保護団体に相談しようかとも思います。
かのこ (2011/01/03 1:43 AM)
追記失礼します。

あまりに腹が立ち、勢い余って携帯で検索するがまま行き当たった記事にコメントしてしまいましたので、こちらのブログさんの主旨や他記事やコメントに目を通しておりませんでした。じっくり拝見させていただきます。失礼しました。
KAZU (2011/01/03 10:36 AM)
★かのこさま★
コメントありがとうございます。
私も大変この件は納得できず今年は必ず
実際現場に出向きその方とお話ししようと思っています。
ぜひお知り合いの方にもお話してみてください。
昨年の酷暑も同様な行為でその動画も持っています。
必要でしたらそちらも公開いたします。
(2011/01/07 6:23 PM)
池袋の記事をtwitterでみてこちらのブログに辿りつきました。本当にひどいです。
twitterでは少しでも話題になりそうなものは、善し悪しの判断なしに一気に広まります。
少しでも違和感を感じて、おもしろがるのを辞めて欲しいです。。。
ゆっこ (2011/01/08 1:50 AM)
 この男性にも当然腹は立つのですが、訳知り顔で「写メを撮る若い人達も悪」みたいな言い方をするのはどうなんだろう、とも思います。写真を撮る人たち全員がそんな風に思って撮っているわけではないかもしれない、とか何故考えないのでしょうか。まあ、確かに非難するのは簡単ですよね。『若者』というだけで「考えの浅い何も見えていない人たち」と感じる人もいるらしいですから。もちろんコメント欄の方々が間違っているというわけではなく、この男がなんらかの処罰を受けるのも当然だと思いますが
KAZU (2011/01/08 9:51 AM)
★ゆっこ様★
訳知り顔など、もう少し言葉を選んで頂けませんか?

大変申し訳ありませんが以後メールにてご意見承ります。
(2011/01/08 6:40 PM)
私も「写メ撮る人が全て悪」という言い方はどうかと…
ただ猫がいるところだけ見たら、連日こんな風に連れまわされたり、ろくな扱いを受けていないことなどわかりませんから。
普段猫と触れる機会がなければ無表情かなどわかりませんし、野良猫だと思ってる人もいるでしょう。

撮影している人たちが悪い、と非難するのでなく、
「可愛く見えても実際はこういう風に辛いんだ」
ということを広めれば、彼らも行動を変えると思います。
そうして広まれば、警察も動かせるかもしれませんしね。
- (2011/01/09 2:03 AM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/01/12 9:22 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/01/15 3:29 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/01/16 5:28 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/01/16 10:22 PM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/01/17 10:17 AM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/01/17 10:26 AM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/01/18 1:19 AM)
管理者の承認待ちコメントです。
- (2011/01/18 10:10 AM)
管理者の承認待ちコメントです。
きき (2011/07/24 8:06 PM)
私も銀座にいくたび見かけて、飼い主を探して言おうと思っていたところ、今日もユニクロの前で、見ました。生後一カ月位の子猫がいました。飼い主探して見ていたら、子猫が落ちました、私は、つい大声を出してしまいました。そこでまさに、写真のおじさんが来ました。友人と二人で、危ないから子猫をあんなところに乗せるなと。そうだね。と言ったので、去り、また一時間後位に通ったら、またやってた!水を買い、子猫に飲ませるよう言いました。おじさんが面倒ちゃんとみれないなら、私が飼うよといったら、すっと逃げました。警察にも言いましたが、ホームレスみたいということと、虐待ではないと。でも猫と暮らして来た私は、おかしいと思います。あんなじっとしているわけないと。あの人は猫好きじゃないですね。友人がツッコミいれてたのに対して、逃げてました。銀座町内会にも今日の件電話しました。
ねこ (2011/07/31 6:14 PM)
ようやくあの猫ちゃんたちの話題に加われるところです。
黙認が一番いけないと思うのです。何度も目撃してきましたが、今度は行動を起こそうと思っています。
最近は、あちこちの同話題のブログに、おじさん本人が同じような文章でコメントつけているようです。いくら自己弁護してもしきれない、むしろ、あちこちで話題になっているのを喜んでいるしか思えません。
sakurara (2011/08/20 9:44 PM)
お近くの動物保護団体にすぐ連絡しましょう。猫たちの命が危険です。区内でなくとも東京なら保護団体たくさんあるはず。
早い対処を何とぞお願い致します。
こういう問題は1対1でかけあっても無駄。
行政もあまりあてになりません。
実際にボランティアで活動している人たちが一番信頼できます。
めめ (2012/03/11 10:24 PM)
本日、銀座の歩行者天国で同じ光景を目にしました。
看板の上にひょいと載せた中年男性を目撃したので同じ人物だと思います。
気になって検索したところ2007年頃から問題になっているようで驚きました。
いまだに問題が解決されていないことに憤りを感じます。
通りすがり (2012/04/07 12:00 AM)
数年前に吉祥寺で見かけたことあります。
この人の事だったんですね。
その時も、高い看板の上に3匹くらい乗せられて、怖そうに鳴いてました。可哀想でした。
でも降ろしてあげても、怖がって急に走り出して、車に轢かれでもしたらと思うと降ろす事もできず。

ぬこの神様 (2012/04/07 1:12 PM)
警察に言っても、なかなか動いてくれないなら、獣医さん、もしくは動物病院、保健所の方に話して、猫の状態を見てもらうと良いと思います。マタタビを利用しての事かも知れないですね。許せないです。
でも (2012/04/07 1:55 PM)
結局、「かわいそう」だとか「許せない」だとか言ってる人がこれだけいるのに、誰も何もしてないじゃない?
未だにこの人同じことしてるんでしょ?
かわいそうだけど、自分には関係ないって人ばっかりですね。
  (2012/04/07 5:55 PM)
見つけ次第警察に通報したり住所つきとめて止めさせようとした人は何人もいますよ。
日本の動物愛護の法整備が遅れているのでどうにもならない状況なんです。
  (2012/04/11 12:29 AM)
自分は去年の時点で警察に通報したし、歩行者天国を仕切ってた人に
止めさせて欲しいって訴えたんだけど。
なぜ警察は何もしてくれないんだろう?
通りすがり (2012/08/30 11:11 PM)
twitterで先月頃「かわいい猫がいる」というRTが回ってきて
調べてみたらこの記事にたどり着きました・・・ひどいですね、これ。
このおじさんの異常性を世間に訴えるために、ビラをまいたりはできませんか?
たくさんの人がおかしいとわかってくれれば、行政も動いてくれないかなあ・・・。
交番 (2013/09/16 11:59 AM)
おととい銀座GU前で初めて見ました。多くの人が『喜んで』写メしていることが一番のショックでした。
私がすぐ駆け付けた最寄りの交番は警官が出払っていたので、有楽町交番まで走り、報告しました。ところが、「有名なおじさんだけど、動物愛護協会からの依頼が無いと警察は動けないという返答。」なので、猫の為に看板から降ろせと言っている女性と猫おじさんが小競り合いになっていることを伝えたら、手が空いたら後で行きますとのこと。これじゃあ、いつまで経っても解決しませんね。私も動物愛護協会にとりあえず連絡しますが、皆さんも見かけたらそうして下さい!!
警察によって単に猫が保健所に連れていかれるのでは、処分されるだけですからね。
通りすがり (2014/06/01 5:06 PM)
本日、秋葉原でも発見しました。6月頭なのに30度、暑いです。

見かけた時、もしかしてと記事を探してみたらこのblogにたどり着いたのですが、戻った時にはもうおらず…

次見掛けたら、ちゃんと降ろしてあげたい、くそぅ。