純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 菊ちゃんの花 | main | お試しスタート >>
現在保護してる子猫たちも初日はハーハーと威嚇してました

「おこってるんでしゅか、よちよちだねいいこだね」
  ↑
子猫に対する日常会話ですが何か(笑)



えのきさんが保護した白ちゃん(旧・金ちゃん)
乳飲み子なのにハーハー威嚇します

こんなに小さくても母猫と
いつもそばにいる人間の識別が出来るなんてすごいですよね





金時兄弟は無事に大きくなって正式譲渡に
新しいお名前は白ちゃんと黒ちゃん

勝手にうけてます
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
 
話は戻りますがハーハーとかシャーシャーは割と簡単に慣れます
あくまで自分の体験ですが
ハーハーの次に怒り度が高いのはフシャーッ!
最大マックスはパッ!パッ!とコブラのように攻撃し唾まで吐く子が(汗)
これは時間がかかります

過去に何度かありますが壁を垂直に登った子や



写真はないのですが
親子で保護した野良の三毛母さんはやはり子を守る為か 
ご飯やシーツを変える時に私は菜箸を利用しました(笑)
最後まで和解出来ずに地域猫のお世話をしてるおじさんの所へ

流血や怪我も多少はありますが
不思議と猫を怖いと思ったことは一度もありません
犬はあります(笑) 
トリマー時代に犬に思い切り噛まれて
左手が半分しばらく紫色で痛くて力入らず
猫の一撃と犬の一撃は全く違いますね(-"-;)

さて、こちらは美人サビたみちゃん



たみちゃんは人間に威嚇するタイプじゃなく猫に威嚇してました(笑)
人間には怒りんぼうでちょっとだけチップさんに似てます
我が家にいた頃の話なので今はへそ天女王です

そして・・・

チップさん

このひとは威嚇はフーシャーーッ!なんですが
威嚇する前にマジ噛みで攻撃するタイプ




やっぱりお前はトラか(笑)


バナーを変えてみました
何となくたけちゃんを載せたくて(。・艸・)
2ぽちありがとう(助成金リストは右バナーにあります)





 
| 09:14 | 病気・行動学ほか | comments(10) | - |
みよちゃん (2010/08/25 10:08 AM)
KAZUさん おはようございます。

あ〜すごく勉強になります。
猫の威嚇ひとつでもずいぶんと違うんですね。
さすが長年猫とかかわってきただけあって
観察力ありますねえ。

KAZUさんでも菜箸利用ですか(笑)
チップさんにも気をつけてね。
こんなに可愛がってるのにね。

コブラのような威嚇ってまだあったことない。
オゥースゴイ、私の方がしっぽ巻いて逃げちゃいそう。
この前保護した仔を見せたとき、家の猫が
いきなり声を出さずにカァッーってすごい口裂け女に
なったんだけど、これってすごい怒ってるの?

えのきのこさんの金時ちゃん良かったですね。
正式譲渡おめでとうございます。

花シリーズも幸せになろうね。

モモ母 (2010/08/25 10:51 AM)
なるほどなるほど…いつも勉強になります。
ウチは誰が威嚇したかなぁ〜?
クロとむ兄弟と今は亡き破壊王のこてつかなぁ…
モモは人間には威嚇しなかったけど新入りの子猫にはシャーしてました(笑)
色々反応があって楽しいと言えば楽しいかも。

モモ母も猫には何度噛まれても引っかかれても不思議と平気です(そりゃ痛いけど)。
もしかしたら猫科の動物、みんな平気かも知れません(笑)

チップさんもこうしてお写真見てると本当に可愛いし、穏やかに見えるんですけどね〜
マジ噛み、是非ナマで拝見したいかも(笑)

たけちゃんのバナー、とっても可愛い〜
師匠 (2010/08/25 2:21 PM)
育児ノイローゼです。
白黒ちゃん、本当にありがとうございました。末永く幸せであってほしいと老婆は祈っております。言葉にはしつくせないほどの大きな愛をかずしゃんとえのきさんに送ります(はーと)

さて、まさしく、私が質問しようとしていたことが今日の議題のようで。たいむりぃ〜。
わたくし、育児ノイローゼ最前線です。暑さの夏バテの中、仕事が終わって汗だくで帰りついたら、めちゃくちゃな部屋と餌よこせ大合唱による歓待。息つく暇もなく5コのご飯の用意、水の用意、そしてトイレ掃除、そしてなでなで。私が世話してほしいわー!
一匹はちょっとでもトイレ汚れてるとどこでもしっこしまくり、一匹はいまだにブシャーブシャーと威嚇しまくり、一匹はゴミ箱あさりが趣味で腐れモノでも平気で口にしてしまうコネコどもです。
ぢょりさまはぢろりとひと睨みでコネコどもを撃退(笑)するも、コモモはナメられ、毎日戦いを挑まれへとへと毛並みはぼさぼさ。今までの保護猫はほっとんど手のかからない大人猫ばっかりだったので、猫ともども疲労困憊ですら。
コネコのケアしながらblogの更新できる方々は神です。更新しなきゃ里親みつかんないと思いつつ、気づいたら爆睡しちゃってますー。
ねこのおばさん (2010/08/25 3:22 PM)
KAZUさん、こんにちは

金時ちゃん、正式譲渡おめでとう〜!
えのきさん、初めての乳飲み子で凄く心配したけど
頑張って育ててくれましたね。
凛ちゃんもお手伝いしてくれて、正式譲渡
もう感無量です(T_T)

たみちゃん、可愛い〜!
へそ天女王は幸せの証しですね。

威嚇、マジ噛み、マジパンチ
3拍子揃った子を知っていますが、これが面白い。
飼い主は、足を狙ってマジ噛みされ
うちの母は、威嚇&顔面流血
私が話しかけると何故か
声を裏返してお返事&スリスリ
彼女の中の優劣がよくわからん(笑)

チップさんの中の優劣は・・・
チップ嬢→姉妹にゃんこ→ご主人→KAZUさん?(爆)
レオンの姉 (2010/08/25 3:43 PM)
私、一度だけレオンに(間違って)
大威嚇されたことがあります。

チャミとやりあっている最中に
私にぶつかってきたレオン、
『パッ!』と言いました。よほど驚いたのでしょう。
シャー、より怖かったです。
シャーは言われた事がないのに…
本猫も焦ってました。

たみぽん、サビの女王様的貫禄ですね。
かっこいい!
olive (2010/08/25 4:26 PM)
わかります!
私もニャン達には「どうしたでちゅかぁ?」とか
「あしょぶ?あしょびましょー!」とか…
3才にもなった大人女子猫に対してもそうなります。
娘が赤ちゃんの時には一切使ったことなかったのに。
ムササビお京 (2010/08/25 6:12 PM)
白ちゃん、黒ちゃん。
お家が決まっておめでとう。
えのきさん。安心しましたね。おめでとう。
威嚇+ど攻撃と言えば忘れもしない今は亡きサビ柄チャボ。父が用足した後、トイレのドア開けた瞬間に父のおでこめがけて走っていき眼鏡にアタック!眼鏡はずり落ち、おでこはかなり流血。ここまでして何故にシャーシャー威嚇して逃げるんだ。チャボょ。その情けない姿が亡き父の一番印象的な想い出。笑いまくってた娘でごめん〜。
毎日たけちゃん見れるんですね。
嬉しいな。ありがとうございます。
いもくりあんこ (2010/08/25 10:22 PM)
ふたばの「フー,シャー!」って聞いた事がないです。

室内から、パトロール中に見た子に対して
「カカカッ!」としか聞いた事がないです。

ひょっとしたら「シャー!」の威嚇の仕方も
猫として知らない場合もありますか・・?

マンゴーライチ (2010/08/26 6:28 AM)
おもわず爆笑してしまいました!!
KAZUさんの観察力の鋭さに脱帽です^^
仔猫ちゃんの威嚇は私もちょーーーー好きです!
ちっさな体でぼくはわたちはつよいんだじょー
的でめっちゃ可愛くて、愛しくて私的にはたまりません^^/えのきのこさんの金時ちゃん、幸せゲットおめでとうございます!!白ちゃん、黒ちゃんストレートで迷いの無い良いお名前です!
いら (2010/08/26 10:37 AM)
たみこも目力あるけどチップたんには負けるん(笑
相変わらず怒りんぼだけどへそ天ばっかしてます
甘噛みできるようになったんですよ(下手だけど^^;