純情仔猫物語

仔猫の一時預かりボランティアをしています。
里親探して三千里。どうかこの仔たちを家族の一員にと奮闘している泣き笑い日記です。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

KAZUさんの命日です。

突然の別れから四年がたちました。
わたしよりひと回り年上だったKAZUさん。
こうして一年ごとに近づき、いつか越してしまうのでしょう。
わたし自身の生活も以前と変わらないものに落ち着きつつあります。
ブログにてご報告できてはいませんが、しらさぎカフェさんでの里親募集のお手伝いや資材の運搬、物資の支援など、後方支援をほそぼそと続けています。
四年間ものあいだ、わずかながらでも続けてこられたのは、やはりKAZUさんに対する思いがいつも胸のなかにあったからでしょう。
KAZUさんの命日を前にして、たくさんのお花が届きました。
Eさま、たけざわさま、ゆきんこさん、お京さん、しっぽのなかま 佐藤さん、浦和キャッツさん、そしてランゾウママさん 
出張KAZUさんコーナーはたくさんのお花で彩られました。
みなさんのお心遣いに感謝しております。
譲渡会には20匹ほどのねこさんが参加予定です。
またミニフリマも開催しますので、譲渡会とあわせてお楽しみいただければと思います。
純情仔猫物語からはしらさぎカフェのドミちゃんが参加します。
お話し好きで人間大好きのドミちゃんにぜひ会いに来てくださいね。
はなちゃんとじょーじくんもスタッフとしてみなさんをお出迎えします。
今日は搬入のお手伝いをがんばりました。
すこし気温も和らいだでしょうか。
足をお運びいただく方はゆっくりとお越しください。
| 03:44 | お知らせ | comments(7) | - |
 一年ぶりの更新! みなさんいかがお過ごしですか???

暑いですねえ。ミッキー部長は暑いのはけっこう平気なので、たぶん40℃くらいまで耐えられそうです!
それより寒いのが苦手です。10℃を下回るととたんに生命維持機能に不具合が出ます。
KAZUさんも夏女でした。

8月9日はKAZUさんの命日です。
四年が過ぎました。

ちょうど日曜日ということもあり、その日、例年の譲渡会とミニフリマを開催します。


「ねこさんの譲渡会」
カフェランゾウさんにて
8月9日 12:00-16:00


たくさんのねこさんとちょっとのフリマ品がお出迎えする予定です。
フリマは浦和キャッツさんを中心に出品されますが、それほど多くはないと思います。
ねこさんはたくさん来る予定です。
あたらしい家族を探していらっしゃる方はぜひ足をお運びください。
こじんまりとKAZUさんコーナーを設けます。

純情仔猫物語からはKAZUさんコーナーとミッキー部長と特別ゲストが参加予定です。
1001年に一人の美少女と1001年に一人の美男子を出品します。
見るだけでしあわせになれるという伝説の二人ですので、ぜひちらりとでも覗きに来てくださいね。
最強コンビですが、おかしとおもちゃという弱点があるそうです(笑)
おかしとおもちゃですよw
ねるねるねるねみたいな食玩にも弱いみたいですよww

ミッキー部長が支援しているしらさぎカフェさんから、現在絶賛里親様募集中のドミちゃんが参加するかもしないかも?
ぜひドミちゃんにも会いに行ってみてください!
異常なお膝好きに人間がたじたじになりますw

とにかく暑いおり、おいしいお弁当とアイスコーヒーでもいかがですか?
すずみにいらしてくださいね。


| 09:22 | お知らせ | comments(7) | - |
たくさんのコメントありがとうございました。
ご心配をおかけしました。
いろいろとご報告もありますが、今日はこれから譲渡会に出かけます!

「ねこさんの譲渡会」
 12:00−16:00
 カフェランゾウさんにて




ミニフリマも合わせて開催します。
予定ではほんのすこしだけご用意するつもりでしたが、思っていたよりは商品が集まりました。
いつもの開催時ほどの量はありませんが、お買い物もお楽しみいただけるかと思います。

猫さんは20匹くらいが、皆さんのご来場をお待ちします。
時間も短いですが、のんびりできたらいいかなと思っています。

思ったよりも暑くならないようですね。
ミニKAZUさんコーナーも設置します。

8月9日の命日から三年がたちました。
命日にはたくさんの方から、お花などいただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

また、改めて記事を書きたいと思います。
18日にはお墓参りもしてきますので、その後にアップしますね。

それでは行ってきます!
| 09:42 | お知らせ | comments(3) | - |
ご無沙汰しています!

ミッキー部長行方不明説が流れたとかなんとか。。。
元気です!

仕事の忙しさなどで更新していませんでしたが、保護活動は継続しています。
バックアップが主ですが、猫さんの移動や物資の支援など、引き続き行っています。

急なのですが、あさって日曜日に譲渡会を行ないます。

「ねこさんの譲渡会」
8月17日 日曜日
12:00−16:00
カフェランゾウさん

いつもどおり、カフェランゾウさんを会場に、猫さんがたーくさん集まります。


画像クリックで拡大します。

短い時間ですが、すこしフリーマーケットも同時開催します。
たくさんのお越しをお待ちしております!


| 14:27 | お知らせ | comments(9) | - |
すっかり告知が遅くなってしまったのですが、映画「犬と猫と人間と2」がしらさぎ動物病院さん主催で上映されます。

日時はあさって日曜日、 9月1日 <防災の日>です。

会場 白鷺町会ふれあい館


西武新宿線 鷺ノ宮駅から徒歩で5分ほど南に下ったところにあります。大きな施設ではありませんが、きれいな建物です。

時間 映画上映会 13時〜 
   監督の宍戸さんの講演会 15時〜

費用 一般の方は800円です。小学生以下は半額になっています。

映画の上映会、もしくは講演会のどちらかでもご参加可能です。

各地で上映されていますが、動物たちのいのちを見つめたドキュメンタリーです。今回は東日本大震災での動物たちの被災状況から保護活動、ボランティアさんたちの活動などを通していのちの意味を問うた映画になっています。

公式 ホームページ http://inunekoningen2.com/



直前でのお知らせになってしまいましたが、お時間のある方はぜひ足をお運びください。

| 06:56 | お知らせ | comments(16) | - |
 

昨日夜、商品の搬入を終えました。
準備不足もありましたが、なんとか形になりそうです。

それほど点数は多くはありませんので、ゆっくりとご覧いただけると思います。
ざっとご紹介します。












かわいいTシャツや、猫をモチーフにしたブローチなど、今回に合わせて新作も作ってくれました。
ご購入いただかなくても、見るだけでも楽しいと思います。

また、猫の譲渡会も併設していますので、新しい出会いを探していらっしゃる方もぜひ足をお運びください。

猫さんについては浦和キャッツさんのブログを御覧いただければと思います。

今日も大変暑くなりそうです。
体調には十分にご留意いただき、お越しください。

皆さんのお越しをお待ちしております。
会場でお会いしましょう。


| 04:44 | お知らせ | comments(2) | - |

先日告知いたしました、工芸展の詳細です。

「第二回 旭出生産福祉園 工芸展」
日時:平成25年8月11日(日)
開催時間:12:00〜17:00
会場:カフェランゾウ
住所:東京都板橋区東山町52-12
「同時開催 猫の譲渡会」
浦和キャッツさんに仮住まい中の里親探し猫さんが参加します!
今回は旭出生産福祉園の単独での開催になりますので、バザーは併設されません。
犬さんの譲渡会ではなく、猫さんの譲渡会を行います。
譲渡会の参加猫さんについては、浦和キャッツさんに一任していますので、
浦和キャッツさんの告知をお待ちください。
この工芸展はなっちゃんが通う福祉作業所、旭出生産福祉園の作品の数々を実際にお手にとっていただき、ご購入頂ける場を設けるものです。
〜第一回の記事から〜
なっちゃんが通っている旭出生産福祉園は年に数回工芸展、作品展を行なっていますが、なかなか足を運ぶことができない方も多く、なにかお手伝いできないかと考えていました。

そんなお話をさせていただいたところ、快く賛同してくださいました。
それほど大きな規模ではできませんのでミニ工芸展として、なっちゃんたちが手作りしている作品をご覧いただき、合わせて購入していただけるような場を設けることにしました。

なっちゃんが通っているのは東京は練馬区にある旭出生産福祉園という比較的大きな福祉施設です。
障がいの程度も様々に、たくさんの子供達から大人まで多くの方が関わって運営されています。
それぞれの能力や適正に応じて、工芸品や手製品を作っています。
大きなものはダンボールやレンガなどの石製品を作るなど大きな規模のものもあります。
とはいえ、やはり福祉施設であるため、一般企業と同じようなスピードや効率で作業されているわけではありません。
また近年の障がい者を取り巻く環境や法律の変化などもあり、この先安心してみんなが暮らしていける状態が保証されているわけでもありません。
働いた分は当然お給料という形で報酬を得るわけですが、一般の給料と比較することすらためらわれるような微々たる金額です。
それでもみんなが明るく、楽しくその日その日を精一杯生きている人たちばかりです。
もちろん、なっちゃんもその一人です。
彼女たちが作る作品は手のぬくもりとあたたかみにあふれたものばかりです。」

どの程度の品物を用意できるかは、まだ定かではありませんが、お越しくださった方にはぜひお手にとっていただき、できればひとつでもご購入いただければそれが直接なっちゃんやお友達のお給料として還元されます。
またお金のことは別として、作品が売れることでみんなの作業意欲がわきますし、在庫を補充するために作業を生むことができます。
 
ポスター作りました。
クリックで大きくなります。
前回の使い回しですみません。。。
もう二週間しかありませんが、あまり準備もできていません。
少しずつ本腰を入れないといけませんね。。。
今回は旭出生産福祉園の作品だけということもあり、あまり大きなものではありません。
こじんまりと、のんびりできたらいいかなと思っています。
ご期待に添えるほどのものがご提供できるかわかりませんが、楽しんでいただけるように会場設営したいと思います。
そして、当日のわずか2日前はKAZUさんの三回忌にあたります。
この工芸展を夏にこだわる理由はそこにあるのですが、小さく出張KAZUさんコーナーを設けたいと考えています。
竹ちゃんの写真と、ミントさんの写真も一緒にして。
なによりもこの工芸展はKAZUさんに捧げるものですから。
お盆前のお忙しい時期と思いますし、日差しの強さも気になります。
極力涼をとれるように、心配りしたいと思いますが、みなさんもお急ぎにならずに、ゆっくりとお越しください。
売り切れの商品がありましても、ご注文いただくことも可能です。
みなさんのご来場、楽しみにお待ちしています。
なっちゃんもスタッフとして、参加します!
| 21:43 | お知らせ | comments(9) | - |

前日まで降っていた雨もすっかりあがり、暖かな日差しが降り注ぐ一日となりました。
そのおかげもあってか、たくさんのお客様に恵まれました。
回を増すごとにご来場者数も増えていっており、ありがたいことです。



開場前のカフェランゾウのエントランスです。
いつみても緑いっぱいの素敵な店構えです。



開催中は人が途切れずにいらっしゃいました。
皆さんにお買い物を楽しんでいただけたのではないかと思います。
食器や雑貨、掘り出し物がいっぱいでした。
そして何よりも安い!
必要以上に買っちゃった!なんて方も多いのでは?





開場では猫さん、犬さんが新しい家族を待ちわびています。
いい御縁があったかな?

新しい家族をお探しの方はぜひ一度こちらのブログをご覧になってくださいね。

ぼくらはみんな生きている

そして過日難病で断脚を余儀なくされたヨフィちゃん。
一時は命が危ぶまれましたが、里親様や支援者みなさんの懸命の介護のお陰で元気いっぱいの姿を見せてくれました。
まだまだ完全復調には遠いと思いますが、普通にそこにいてくれるだけでみんなに幸せを振りまいています。





そして、なっちゃんはお弁当三個を完食!



食べ過ぎです。。。



新作のブローチ、猫のコースターなどは売り切れました。
他にもたくさんお買い上げいただきました。
後日福祉園に売上を渡しに行きます。
みなさん、ご来場、お買い上げまことにありがとうございました。

売上の最終報告はわかり次第お伝えしたいと思います。

今回お越しいただけなかった方もまた開催しますので、ぜひ次回は足をお運びいただければと思います。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。

----------------------------------------------------------------------------------------

「純情仔猫物語・2013カレンダー」

かわいいかわいい竹ちゃんと国ちゃんの写真集も入ってます!
来年一年がすてきな一年になるよう願って作りました。

お急ぎにならずともしばらくは受け付けます。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

ご注文方法などはこちらから。
http://kazurinn.jugem.jp/?eid=1688




本日受付分までを出荷しました。
数日で届くと思いますが、一週間を経っても届かない場合はお手数ですが再度メールでご連絡いただければと思います。
たくさんの方のお申し込みありがとうございます。

2クリック応援お願いします



| 14:17 | お知らせ | comments(2) | - |

先ほど商品の搬入を終え、会場の準備を整えました。
準備中に雨も上がり、なんとか明日は傘なしでお越しいただけるといいですね。

今回も恒例ながら、たくさんの雑貨、手作り品などが並びます。



猫さんor犬さん用のベッド。
手作り品です!



クリスマス関連の雑貨もいっぱい!





お洋服なんかもありますよ。



福島県の新鮮お野菜や果物も販売します。
数に限りがありますのでお早めに!



なっちゃんの福祉園の工芸品は入ってすぐの特等席を用意してくださいました。
すぐにお分かりいただける場所にお店みたいに並んでいます。
出店する皆さんにお気遣いいただきました。
ありがとうございます。



来年の干支のへびの絵葉書セットや一筆箋、クリスマスカードなど。



陶芸作品では新作の猫さんのブローチ!



へびの年賀状はちぎり和紙を使用した素敵なものです。



いつも大人気のネコのコースター!
今回はそれほど多くありませんので、どれも早い者勝ちになっていますので、売り切れの際はご容赦ください。
どれも通年販売しているものですので、売り切れ品などはお声がけくだされば後日送らせていただきます。
純情仔猫物語のカレンダーも販売します。

きっとあたたかい、楽しいバザーになると思います。
みなさんも気兼ねなく、ふらっとお立ち寄りいただければと思います。
スタッフ一同お待ちしています!

また後日あらためて、報告させていただきますね。

日時:11月18日 日曜日
時間:午後12時00分〜午後4時30分
会場:カフェランゾウ 板橋区東山町52-12 東武東上線「ときわ台駅」南口徒歩8分

----------------------------------------------------------------------------------------

「今日の動画」

ぴょこぴょこ動く、チップさんの尻尾。
途中で切れてしまっている感じの中途半端な長さなのですが、他の猫さんの尻尾とは違って、ぴょこぴょこ動くのがとってもかわいいんです。
ぴこぴこ動かしている様子を動画におさめました。



携帯の方はこちら

-----------------------------------------------------------------------------------------

「純情仔猫物語・2013カレンダー」

かわいいかわいい竹ちゃんと国ちゃんの写真集も入ってます!

お急ぎにならずともしばらくは受け付けます。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

ご注文方法などはこちらから。
http://kazurinn.jugem.jp/?eid=1688




2クリック応援お願いします



| 04:08 | お知らせ | comments(9) | - |

福祉園でのカレンダーのラッピング作業が終わり、昨日受け取りに行きました。
すべて丁寧に作業されて、後はみなさんのお手元に届くのを待っています。





みんなでひとつひとつ、気持ちを込めて袋詰めしてくれました。
ご購入いただきました方にはあらためてお礼申し上げます。

福祉作業所の仕事はこういった袋詰などの作業が各種企業さんから依頼されてくることが多いのですが、単価が非常に低いのです。
単純作業かつ平易な作業であるため、しかたのないことなのですが、よほど大量に作業しない限りはなかなか利益に結びつくようなものではありません。
作業がある事自体がありがたいという考え方もできるのですが、現状は厳しいです。
その中でも、こういった作業で仕事を産むとともにある程度高単価の仕事をお願いできます。
ひとえに、ご購入いただくみなさんのお気持ちもありがたく、うれしいです。

さて、発送は週明け月曜日から行います。
現在ご注文いただいている方は月曜日に発送いたします。
一部、今日発送できるものもあると思いますが、月曜日出荷とお考えいただければと思います。
楽しみにお待ちくださいね。

まだまだカレンダーの受付しています。
福祉園の方たちの素敵なイラストとかわいい猫さんで、来年一年を飾ってくれると思います。
どうぞよろしくお願い申しあげます。

「純情仔猫物語・2013カレンダー」

ご注文方法などはこちらから。
http://kazurinn.jugem.jp/?eid=1688



--------------------------------------------------------------------------------------

杉並のS様から国ちゃんに猫砂のご支援をいただきました。
たくさんの猫砂で、国ちゃんも頑張って使ってくれると思います。
ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------


「いぬとねこの譲渡会&バザー」

日時:11月18日 日曜日
時間:午後12時00分〜午後4時30分
会場:カフェランゾウ 板橋区東山町52-12 東武東上線「ときわ台駅」南口徒歩8分

今週日曜日です。
かわいい雑貨などたくさん並びますので、お誘い合わせの上お越しください。
私もなっちゃんと一緒に参加します。

チラシはこちら


2クリック応援お願いします



| 08:31 | お知らせ | comments(2) | - |
<new | top | old>